ピアノが弾ける幸せ♡ | しあわせ時間 ~* 旅とピアノとカフェテラス *~

しあわせ時間 ~* 旅とピアノとカフェテラス *~

旅とハーブが大好きなピアノ弾き♡
大好きなこと(ピアノ·旅✈️·ハーブ·紅茶☕など)を綴っています♥


こんにちはニコニコ

いつもBlogに来てくださり
ありがとうございますラブラブ




2日間のオフが終わろうとしていますアセアセ

明日から採点採点採点ーー笑い泣きがんばります







昨日は素敵なお姉さまと
美味しいものを食べてきましたキラキラ




美味しいものと楽しい会話ピンクハート

ゆるりとした時間が最高ですっおねがい








そして…



関西音楽会主催者さまが
コンサートのことを記事にしてくださいましたキラキラありがとうございますラブ


たくさんの方からご連絡いただきまして…

コンサートの日は、コンクールがたくさんある日で「残念ながら行けないけれど応援しています…」とメッセージくださった方もにっこり飛び出すハート
出演する側、付き添う側などいろいろですが…
少しでも気にかけてくださって嬉しかったですルンルンありがとうございますニコニコ





そして、同じ記事内で
ご友人とジョイントをされるという方の
ご案内がありました赤薔薇


その方のブログを読んで
すごくすごく応援したくなりましたおねがい

その方も、手指に不調を抱えていらっしゃり
それでも弾き続けておられるのです。

私も手指不調のひとりですが
ある日突然痛みがきたときは
恐怖でしかありませんでした。



「痛くて1時間も弾けない」→弾けません。私は5分で激痛でした。

「オクターヴが届かない」→届きません。痛みでグーをしていることが多くなると開かなくなるんです。そして、すぐには戻らない。

選曲も大変!
指のことを考えた曲をチョイスしなければなりません。弾いてみたらダメだったから…と、曲の変更なんて、しょっちゅうです。


ブログを読んで、病名こそ違いますが
あの時のことを鮮明に思い出しました。


いま、こうして弾き合い会や練習会…
演奏会やコンクールに出ることができていますが
あの時は、そんな日がくるなんて、全く思えなかった。


私もブログに書いていますが
その方も「ピアノを弾ける幸せを噛み締めています」とラブ


手指が痛くても
弾きたい曲を諦めなくてはならなくても
練習時間が限られているから曲はなかなか仕上がらないけど。。
やっぱりピアノは楽しいし、大好きハート
弾けなくて苦しい思いもするのに、ピアノに心を支えてもらっています♡



そんな頑張るお姉さまとは…
弾き合い会ではニアミス続きで
まだお会いしたことはないのですが
私の激務が落ち着いた頃、お会いできそうで
とっても楽しみですピンクハート