月のない夜 | マリリンの独り言

マリリンの独り言

ほんの些細な日常の出来事や、面白エピソード、我が家の動物達の話、ハンドメイド作品の話などを気ままに綴ります。

時々毒吐き。
クズ男やモラ男の話、人間関係についても書いています。

夫婦間だけの呼び名は
『プニ』『プニちゃん』


10日の金曜日、私は一睡もできないまま病院へ行き、その帰りに買い物をして、帰宅してからは愛犬アネラの散歩に出掛けた。


いつも通院の翌日は寝込むほど体調が悪くなるのだが、睡眠不足も重なって更に酷い疲労感があった。


コロナの後遺症なのか未だに倦怠感はあるし、相変わらずパニック発作にも見舞われる。



眠っても悪夢ばかりで、人の生死に関わる内容や、自分の前世での前職の内容だったりした。


そして目覚めても、(稚魚に餌をやらなきゃ·····)と思うのだが体が起こせない。




アネラが遊んでほしがって、私の背中をガリガリするけれど、持って来たオモチャを投げてやることしかできなかった。



夢の中では小さなグループの稚魚が死んでしまい悲しみに暮れていた。





そしてやっと体を起こして、動物たちの世話にかかったのだが、前日の夜まで元気だったベタジプが死んでいた。


右がジプで左がトゥリ



仲良くはなれず、ジプは毎日トゥリに追い掛け回されつつかれた。



水槽は小さくなってしまうが、別居させるべきか悩んでいるところだった。




取り敢えずマジックリーフを入れて仕切りを作り、隠れられるようにしてあげていた。








上手く隠れてトゥリから逃れていた。












しかしトゥリに攻撃され続けて、心身ともに限界が来たのだろう。




水槽からジプを引き上げる最中にも、トゥリジプに攻撃を仕掛けて来たので


「もう死んでんねん!
やめたって!」

と私は泣きながら叫んだ。



ジプをペーパータオルにくるんで、私はただ
「ごめんな·····」と謝ることしかできなかった。


姫水槽と言ってメス同士混泳可能とされているけれど、やはりベタは単独飼育の方がいいだろう。



ジプはいなくなったのに、あれからもトゥリマジックリーフの陰などに、ジプがいないか水槽内を探し回っている。


その内に刺激がなくなったことで、トゥリは寂しい思いをするのだろうか。


ストレスがなくなって、落ち着いてくれるのならいいけど·····









そして次は金魚の方。



普通鱗の小さなグループの稚魚が死んでいた。


水槽の端、水面に浮いていたのだが、下半身が大きな稚魚たちに食べられた形跡があった。



ふよふよ泳いでいる子を襲うような行動は確認していないため、餌をパクパク食べる時に、小さな稚魚にもかぶりついてしまった可能性もある。




夢の話は旦那に話しており、ベタも稚魚も死んでしまったので、「正夢やったんかな·····」と言った。




落胆しながらも、翌日は母の日だったので出掛け、その次の日も人と会う約束があったので、水槽をじっくり観察する時間がなかった。




これは私がメモしている【金魚記録】の内容
下矢印下矢印下矢印


5/12 
夜8時にはいたのに、10時には望(もち)の姿がない。 
大きな稚魚たちは素早く泳ぐようになり、小さな稚魚はフラフラしているので食べられたのかもしれない····· 

10時40分 モチがいた!でも直ぐに見えなくなったので、濾過器の後ろに隠れているのかも。
 

 5/13 
モチの姿が確認できず。 
濾過器の後ろだと思い、ずらしてみたら既に息絶えたモチを見付けた。 

 5/13望(もち)死亡 

黒目11・普通鱗7 ・残り18匹





昨日の朝に餌やりして、お昼に家を出る前にも餌を与えたが、モチの姿は確認できなかった。



早く帰りたい気持ちと不安が入り交じり、頭が痛くて目眩がする。


3時半頃にやっと帰れて、稚魚たちの餌やりの時、濾過器をずらした所にモチを発見したのだ。




やはり小さな子は生存率が低い。



モチと同じくらいのサイズの子がもう1匹いるが、その子も無事に育つか心配だ。

小さな子たちのために、またブラインシュリンプを沸かし始めたのに。






大きく育って行く兄弟の中に
いつもモチはいた。



ここにも






ここにも









ここにも







ここにも








可愛い黒目のモチがいた
小さな可愛いモチがいた








でも今は·····




水槽内の何処を探しても、何度も目を凝らして見ても、もうモチはいない。




私の満月(望月)
消えてしまった🌕




望月のように、丸く大きく成長してほしかった。






夜空を見上げてみるけれど
真っ暗で何も見えない·····



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

月のない夜は寂しい

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



そして私は

また光を灯すかのように


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

旅立って行った魚たちを夜空へ飛ばして星にした

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星