小さな子 | マリリンの独り言

マリリンの独り言

ほんの些細な日常の出来事や、面白エピソード、我が家の動物達の話、ハンドメイド作品の話などを気ままに綴ります。

時々毒吐き。
クズ男やモラ男の話、人間関係についても書いています。

夫婦間だけの呼び名は
『プニ』『プニちゃん』


金魚の稚魚たちも
今日で生後40日になった。




21匹生まれて1匹だけ死んでしまったけれど、残りの子たちは元気に育ってくれている。



大きな個体では、もう体長が2.5cm以上になって来て、数年前まで繁殖させていたミッキーマウスプラティみたいに見える。



プラティたち
下矢印下矢印下矢印





私の姿を確認すると
みんな寄って来て可愛い♡
ブログに貼ったらループになるので分かりにくいけど、最後同じ方向に向いてる笑




黒い斑なども出て来て、個性豊かになった稚魚水槽音譜



針子から青子、そして今は黒子と呼ばれる時期になる。




フナ色の稚魚が7匹いるが、父親似でなければ、成長すれば色が抜けて赤くなるだろう。



黒い斑も成長すると抜けてしまうことが殆どなのだが、母親が🖤黒❤赤︎🤍白東錦なので、東錦タイプの子もいるかもしれない。




しかしやはり心配なのは、20匹の内の小さな5匹だ。


その内の1匹は他の子よりも一回り大きくなり黄色味が出て来て、黄金柳出目金である父親の光柳(みやぎ)に似て来た。





一番心配なのが、泳ぎもおっとりした黒目のチビちゃんだ。



まだ1cmちょいくらい
体長も他の子の半分以下だが、体の厚みもなく細いので余計に小さく感じる。



これ以上、他の稚魚と体格差が出て来ると捕食されかねない。




頑張って20匹分の名前を考えたが、まだ稚魚たちに当てはめてはおらず、取り敢えず黒目のチビちゃんだけ決めた。



名前は
🌕望(もち)🌕

望月満月のことなので、大きく成長してほしいという望みと想いを込めて名付けた。




市販の稚魚用の餌を与えつつ、生き餌はブラインシュリンプからタマミジンコに変えたが、モチちゃんにはタマミジンコが大きすぎて口に入らない様子。



だから小さな子たちのために、またブラインシュリンプの培養をしようかと考えている。




そして希望を捨てずに、これからも朝から番までの餌やり頑張ろうと思う。

ε(ε*o
₺ƾ₺ƾ~
🌱➡︎🌿➡︎☘️➡︎🍀
大きくなってね!