娘の看護と私の通院 | マリリンの独り言

マリリンの独り言

ほんの些細な日常の出来事や、面白エピソード、我が家の動物達の話、ハンドメイド作品の話などを気ままに綴ります。

時々毒吐き。
クズ男やモラ男の話、人間関係についても書いています。

夫婦間だけの呼び名は
『プニ』『プニちゃん』


19日の金曜日に避妊手術をしてから、アネラは毎日痛みと闘っている。



グッタリしているかと思えば、突然暴れ出して痛がり、しきりに患部を舐めようとするのだ。





チビ怪獣アネゴン🦖がおとなしいので、猫軍団たちはここぞとばかりに甘えに来る。





手術の翌日には、クッションの下に潜って隠れる様子が見られた。





そのまた翌日も、猫たちにウザ絡みする元気がないため、黒猫ノアはアネラが横で寝ていても気にしていなかった。


いつもならアネラにじゃれつかれて猫たちは逃げるので、こうして一緒に寝ているのは貴重な写真と言えるだろう。







夜中でも急にキャンキャン鳴いて転がるように暴れるので、直ぐに手を伸ばして撫でてあげられるよう、アネラのベッドの横に枕を置いて寝ている。




傷口を痛がるアネラ
下矢印下矢印下矢印



突然飛び上がったり、グルグル回ったり、キュンキュン鳴いたりするので、見ているこちらも可哀想で仕方ない。




「アネラ、よしよしよし
いい子いい子。
痛い痛いね·····後少し頑張ろな!」





食欲もないので、私の手から食べさせているが、オヤツもハードなガムだとお腹に力が入り痛むかもしれないので、小さく切って一つ一つ手から与えた。

そのままだと口にしなかったが、手からだと食べてくれる。


水も飲みに行くのが辛いと思い、ぬるめのお湯を入れて来て飲ませてあげる。



アネラは普段から頻尿なのだが、トイレもギリギリまで我慢するのか、ためてから行くようになった。



ウンチが問題で、力むことで痛みが増すため、叫びながら暴れた後にきばっていた。



しきりに患部を舐めることは繰り返しているが、その内に痒みも出て来て、別の意味で辛くなるかもしれない。



痛みのあまり先日は旦那に牙をむいて唸ったくせに、一昨日などは二人でかまってあげるとテンションを上げていた。



私だけでなく、旦那もアネラのベッドの前に横になった途端に、顔中舐めようとするし、ジャンプまでして喜んでいたのだ。



「お腹痛くなるよー」


そう言ってもアネラは止まらない。



「アネラは大事な娘やからな」

「父ちゃんと母ちゃんが守るからな」




アネラはにへ~と笑っていた。







私の通院では、整形外科の主治医が代わったので月曜日が初対面だった。


そして試しにヒアルロン酸の注射を打つかを聞かれた。



ずいふん前に歩けないほどになった時、週一で関節注射を打っていたことがある。




針の入れ方により痛かった記憶はあるが、気になったので聞いてみた。




「痛みってどんな感じでしたっけ?」


「ここから採血するくらいの痛みで強くはないですよー」


そう言いながら、手の甲を指でトントンとしてみせた。



「それなら打ってもらおかな」






そして私は、診察台に両膝を出して座った。





特に痛む右膝から打って行く。



ん?驚き
んんん!?
なんか痛いぞ·····




針が差し込まれて行くごとに痛みが強烈になって行く。





「痛い!イタタタタ!」


思わず声が出た。



膝がズキンズキンと痛み、私は仰け反って天井に目をやる。




「あぁ·····ちょっと·····ははは」





その後に左膝に打つ時も構えていたが、酷い痛みはなかった。





「すみません·····かすっちゃいましたね笑」








なんやて!?
\\┌(┌(´◉ω◉`汗)┐//






どうやら位置と角度が悪く、骨に当たりながら注射をされたようだ。




その後、膝の曲げ伸ばしもできず、歩くのもままならなかった。


診察券の入ったファイルは預けたままで、緑の待機ファイルを手渡され、看護師から声がかかるまで待合室で座っておくことになった。




30分ほどで声がかかり、会計を済ませ薬を貰って帰ったが、痛みで自転車もろくにこげない。



結局数日は強い痛みが残った。



痛みを軽減させるための注射で、歩けないほどになってたら意味がねえな!凝視




それと免疫力が落ちていたからか、黒毛舌にもなった。



その日ちょうどコーラを飲んだので、最初はそのせいで舌が黒くなったのかと思ったが、あまりにも真っ黒なのだ。


舌を磨いても取れなかったため、これは黒毛舌だろうと判断した。



黒毛舌は口内細菌のバランスによるものがほとんどだが、中には糖尿病や胃腸障害、腎疾患など、他の病気の症状の一環として現れている可能性もある。 


私は糖尿病も患っているので、症状が出てもおかしくはなかったのだ。



しかしそれも二日ほどで色が消えた。



ストレスなどもあり、免疫力だけでなく抵抗力も落ちていたのかもしれない。


風邪の症状も治まりはしたが、まだ時々咳と痰が出るし、体が弱っていたのは確かだ。





アネラの術後の経過が順調で、私の足の痛みも引いたら、また一緒にお散歩に行かなければ。



 ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキⒶⓃⒺⓁⒶドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ