お散歩デビュー | マリリンの独り言

マリリンの独り言

ほんの些細な日常の出来事や、面白エピソード、我が家の動物達の話、ハンドメイド作品の話などを気ままに綴ります。

時々毒吐き。
クズ男やモラ男の話、人間関係についても書いています。

夫婦間だけの呼び名は
『プニ』『プニちゃん』


2回目のワクチン接種から1週間後に、アネラのお散歩デビューをさせていいと先生から言われていたので、予行演習として15日の日曜日にマンションの駐車場へ連れて行ってみた。




広いし車や人通りも殆どないので、お試しにはちょうどいいと思ったのだ。



それに日曜日なので旦那も一緒に行ける。





部屋から駐車場までは、アネラをスリングに入れて連れて行き、予め付けておいたハーネスに、駐車場でリードを付け地面に降ろしてみた。




さてさて我が家のチビ怪獣アネゴンは、どのような反応を示すのだろうキョロキョロ





私も旦那も、怖いもの知らずのアネラが、車にでも大きな犬にでも、何にでも突っ込んで行くイメージを持っていた。






しかしチビ怪獣アネゴン·····
⋆🦖⋆




全く微動だにしない笑







呼んだら振り向いた!


お主はほんまに可愛いのう♡







やっぱり初めての外だもんね。

色々な匂いや音で不安になるよな。






その日は駐車場で少し歩かせたくらいで、予行演習は終わらせた。


長時間ではなかったけれど、疲れてしまったのかクタッと寝てしまったアネラ。

白目むいてたし(꒪꒫꒪ )










そして翌日、お散歩デビュー本番だ!





しかし出掛けるまで、私の体調が悪く辛かった。



自転車で通院や買い物には行くし、昔と違い昼間に外出することもできるようになった。



鬱が酷かった頃は、夜中の2時や3時にしか出られなかったから。

当時いた愛犬の散歩も、早朝とか夜の薄暗い時間帯にしか行けなくなっていたのだ。






アネラの散歩へ行く準備を始めたのが3時頃で、まだ暑かったので夕方にしようと決めはしたが、動悸が激しく頭も胸も痛い。


ハァハァと荒い息遣いをしながら、今日はやめておこうか·····とも考えたけれど、アネラのために心身ともにパワーを振り絞ってお出掛けした。



アネラをスリングに入れて、小脇に抱えながら家を出て信号を渡り、お散歩コースの候補に考えていた道を歩いた。



道行く先々に、金木犀オシロイバナキバナコスモスが咲いていて、その都度立ち止まり花をアネラに近付けて匂いを嗅がせてあげた。


小さな公園を目指したが、サッカーボールで遊んでいる小学生がたくさんいたので中に入るのはやておいた。



ぐるりと周り、安全な場所でアネラをスリングから出して降ろしてみた。


日曜日の時よりは、興味津々で落ち葉や小石を夢中で嗅いでいる。






そしてトコトコ歩くようになった。




また名前を呼んでみた。


やっぱりお主は可愛いのう♡







オシッコも外でできたし、尻尾も上がって楽しんでいるように見えた。




トータル1時間以上のお散歩だったが、アネラが歩いたのは20分ほどだったと思う。


まあ家の中で走りまくっているので、運動量は充分足りてはいるだろうけど。



でも帰宅してから、爆弾を抱えた私の膝に激痛が走り、その夜は痛み止めだけでは足らず湿布のお世話にもなった。
 

次の整形外科の予約は23日。


1年振りにレントゲン検査もある。

普段は3種類の痛み止めに頼っているが、その内の1種類が足りなくなっただけで痛みが半端ない。






昨日は少し明るい内に散歩に出たので、キバナコスモスとのショットを撮ることができた。





これから少しずつ歩く距離を増やして、私も筋トレを頑張って歩けるようになり、アネラにお友達犬もできるといいなおねがい