アネラのワクチン接種 | マリリンの独り言

マリリンの独り言

ほんの些細な日常の出来事や、面白エピソード、我が家の動物達の話、ハンドメイド作品の話などを気ままに綴ります。

時々毒吐き。
クズ男やモラ男の話、人間関係についても書いています。

夫婦間だけの呼び名は
『プニ』『プニちゃん』


昨日はアネラの2回目のワクチン接種のために動物病院へ行って来た。




旦那が定時にあがるためには、前もって会社に言っておかないと難しいし、昨日は祝日だったが病院は午前中だけ診療していたので都合が良かったのだ。




昔からのかかりつけの病院だけど、アネラにとっては初めての場所になる。




私はバツ2なので何回か苗字が変わっているのだが、わざわざ変更するのも面倒だったので、猫たちを連れて行く時も前夫の苗字のままの診察券で通っていた。



しかしアネラを迎えたことで、旦那の愛犬としてマイクロチップも登録したし、畜犬登録もすることになる。



そこで受付で説明して、これを機に苗字の変更をしてもらい、猫用の診察券も旦那の名前になった。




1回目のワクチンは5種を接種されていたが、7種に変えてもらった。

あらゆる病気に備えることは大事だと思うから。









昨日はワクチン接種と、ノミやマダニ、フィラリアなどオールインワンタイプのネクスガードを3ヶ月分出してもらった。




一粒2200円+税なのでお高めの薬だ。



昨日早速1つ食べさせたけれど、くちゃくちゃペッとしてちゃんと食べなかったので、細かく砕いてちゅーるに混ぜて食べさせた。





そして先生に気になることがあるかを聞かれた時に、アネラを迎えた当初から、しきりに耳を痒がっていることを話した。



キュンキュン鳴きながら手で耳を触ることを繰り返す。


耳の中の毛がモゾモゾと痒いのかなと思い、指で耳毛を抜いてあげた。

しかし奥の方は指では無理なので鉗子を買いに行ったが、医療用となり素人はあまり使用しないのか売っていなかったのでネットで購入した。



元々トリミング道具はプロ仕様のものを使っていたけれど、全て破棄したので一から揃えることになった。


スリッカー、クシ、ハサミ、すきバサミ、爪切り、ヤスリ、バリカン、そして鉗子はこれから先アネラをトリミングするのに必要な道具だ。





そして先生に、アネラの耳が臭うことも伝えた。

耳掃除用のシートで毎日拭いてあげているのに、顔を近付けると臭ってくるのだ。



先生が綿棒を入れると茶色の耳垢がベットリ付いて来た。
それを検査してもらった結果、マラセチア菌が多く見られたのだ。



スクリーンに映し出された画像には、多くのマラセチアが確認できた。




アネラを迎える前に、健康診断で耳に異常はないとされており、その診断結果の用紙もあったけれど、我が家に来る前から症状は出ていたと思われる。


多分目視だけで、耳の奥までチェックはしなかったのだろう。



マラセチアは皮膚や耳道内に常在している真菌で善玉のカビだが、多く発酵し過ぎても外耳炎や内耳炎に繋がってしまう。



しかも自然治癒はしないのだ。


そこで抗真菌点耳薬を処方してもらった。





1日1回、耳の中に垂らして揉んでやる。


薬を使い切ってもまだ痒がるようなら、また点耳薬を出してもらうことになるだろう。






あとは3回目のワクチン接種狂犬病ワクチンお散歩デビューなどの話を先生とした。




今後のスケジュールは、3週間後に3回目のワクチン接種をして、その後1ヶ月以上で狂犬病ワクチン、その時に畜犬登録ができるらしい。



それで最初受付で、畜犬登録の話をした時にキョトンとされたんだな。



昔は犬を飼った際、畜犬登録は役所まで出向かなければならなかった。


その後、動物病院での手続きが可能となったのだが、 去年の6月からはブリーダーやペットショップでマイクロチップの義務化がされたのである。


アネラを迎えて、マイクロチップの飼い主情報を旦那のものに変える手続きをWebで済ませた。



現在は狂犬病ワクチンの時に、マイクロチップがあれば自動的に登録されるようになったそう。



「犬を飼うの久し振りやけど、
昔は色々と面倒やったのに
今は便利になったんですねー」


「そうなんですよー」



先生とそんなやり取りをした。





それとお散歩デビューの話だが、私は3回目のワクチンが終わってから本格的にデビューさせ、それまではスリングに入れて抱き抱える形で外に慣れされることを始めようと考えていた。



これがアネラ用に買ったスリング
⇩⇩⇩


リバーシブルで使える。

私はブルーが好きだけど、リバーシブル部分の水玉の色がピンクだったので、アネラにはスリング自体もピンクを選んだ。

今後通院にも使えるし、持っていて損はないだろう。





しかし生後2~4ヶ月の子犬の社会化が重要なので、今回のワクチンから1週間後の16日からお散歩デビューしても大丈夫だと先生に言われた。



できるだけ多くの人や犬と仲良くさせることが必要だから、生後3ヶ月になるアネラには大切な1ヶ月になる。





アネラの健康手帳に色々と書き込んだ。






ワクチンを打った時、アネラはキャンキャンと鳴いた。


帰宅してからも抱っこすると接種した箇所が痛いのかキャウーンと鳴く。


毎日大暴れしていたチビ怪獣アネゴンは、すごくおとなしくなった。


メラメラメラメラ🦖メラメラメラメラ



昨日はそっとして、寝かせるだけ寝かせ休ませることを優先させた。





「大切な娘やからな。充分な医療を受けさせてあげたい。それをしてくれてありがとうほんわか



私は旦那に感謝の気持ちを伝えた。




旦那は
「アネラに限らず他の子たちもな照れ





そう言いながら、旦那は私の横で寝そべっているアネラをそっと撫でた。






歯磨きガムを食べているアネラ
下矢印下矢印下矢印


꒰ঌ(๑ơ ᴗơ๑)໒꒱
ドキドキ𝑰𝒕'𝒔 𝒔𝒐 𝒄𝒖𝒕𝒆.ドキドキ