ブログを訪れてくださり、ありがとうございます飛び出すハート

発達凸凹思春期娘ウタを育てるアラフィフ主婦jasmineですニコニコ
嵐のような子育て体験談や、ウタの成長記録とともに日常のあれこれを綴っています。

はじめての方はこちら音符
アメトピ掲載記事はこちら音符

 

こんにちはニコニコ

前回の記事にたくさんのいいねやコメント、温かいメッセージを本当にありがとうございました笑い泣き

 

 

長いことお休みしていたのに、全く変わることなく『お帰りなさい飛び出すハート』と温かい言葉をかけて下さり、胸がいっぱいになりました照れ

 

ここに私の居場所があることが嬉しくて…皆さんに心から感謝ですキラキラ

 

さて今回は・・・

 

最近我が家でものすご~く重宝している『自家製インスタント味噌汁』のお話です。

まぁ、改まって伝えるほどの話でもないけどタラー

 

父の入院中はいつどうなってもおかしくない状況が続いたので、仙台の自宅にも帰るに帰れず、長い間家を空けてしまいました。

 

 

数ヶ月前から朝食を和食に変更した我が家。

味噌汁は前日の夕飯に6杯分作り、朝は温めるだけでOKにしていました。

 

娘はすっかり味噌汁を飲むのが習慣になっていたので、家を空ける前にお湯を入れるだけで簡単に飲める味噌玉のようなものを作りたいなぁと思い、あれこれ調べてみました電球

 

『味噌玉』の存在は昔から知ってはいましたが…一杯分ずつ小分けしてラップでくるむのすら面倒臭いなぁタラーというズボラっぷりの私は手を出せずにおりました泣き笑い

 

でも今回作ってみた味噌玉は小分けにしないので、超~簡単!!

 

1.入れたい具材を準備

 

おすすめは、出汁が出て美味しくなる切干大根や栄養満点の高野豆腐、乾燥ワカメなど…入れるだけでOKのもの。

 

2.ボールに味噌・顆粒だし・具材を入れて混ぜ混ぜ

 

3.保存容器に詰めて冷凍

 

味噌は塩分が高いため、冷凍してもガチガチには固まらず取りやすいですが、一応キッチンバサミで切れ目も入れてあります。

不器用な娘のために…汗うさぎ

 

無印良品のこの激安フードコンテナ、使い勝手が良いので作り置き用としてすごく重宝してますルンルン

 

ちなみに保存容器を使うことすら面倒な場合は、味噌のパックでそのまま作ってしまうという上級者テクもあります笑

我が家は冷凍庫のキャパの関係でムリでしたが真顔

 

これを作っておけば、いつでも簡単&リーズナブルに美味しい味噌汁を飲むことができますグッ

パラパラに冷凍してあった万能ねぎも入れてみました。

 

インスタントのように作ったとは思えない美味しさで、実家の母もすっかり気に入って作るようになりましたウインク

 

パンとお煎餅とチョコレートで暮らしているような母なので…味噌汁を飲んでくれるようになったのは嬉しい限り笑い泣き

 

ちなみに私は、糸かんてんを毎朝欠かさず入れてます!

すべては便秘解消のためー笑い泣き

 

 

 

これを作っておいたところ、娘は毎朝しっかり味噌汁を飲んで体調を崩すこともなくパパとの二人生活を乗り切ってくれました拍手

 

我が家にとってはもはや欠かせない救世主のような存在。

食べることは生きること、やっぱり食は大切です!!

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ