ブログを訪れてくださり、ありがとうございます飛び出すハート

発達凸凹思春期娘ウタを育てるアラフィフ主婦jasmineですニコニコ
嵐のような子育て体験談や、ウタの成長記録とともに日常のあれこれを綴っています。

はじめての方はこちらルンルン

 

こんにちはニコニコ

ものすごーく久しぶりに来たアメトピ掲載の通知…

 

 

渡辺美奈代さんのすぐ下なんてとっても光栄なんですが…

 

いや、このタイトルー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

もっと他の記事あるやろ~!!と思わず突っ込みました笑

 

ほんとに他愛もない記事ですが…選んでいただき、そしてたくさんのご訪問ありがとうございます飛び出すハート

鋼メンタル崩壊?!

さて…今週は火曜日に学校で習っているピアノの発表会、そして今日は漢字検定本番とイベント盛りだくさんの娘アセアセ

 

昨日突然、『鬱になりそうガーンと言い出しましたガーン

 

鋼メンタルの娘もついに限界を超えたのか!?と心配になり『そんなに大変なの?』と聞いてみると…

 

『だってさぁ!全っ然会えないんだもんっムカムカ

 

『は?何の話ですかキョロキョロ

 

『Snow Manだよっムカムカ

 

あ…そっちの話ねタラー

実は昨日は、申し込んでいた舞台『祭 GALA』の当選発表の日でした。

 

結果は…またもや落選ガーン

予想はしてましたけどね悲しい

 

娘はほんとにガッカリしてしまってようで…今年のライブこそなんとか当選して欲しいと願うばかりですお願い

漢字検定

そして今日は、漢字検定本番!!

娘が初めて漢字検定を受けたのは、情緒学級に在籍していた6年生の時。

 

受験したのは、4年生修了レベルの7級。

 

情緒学級の担任の先生が『初めてだから「頑張ったら合格できた音符」という成功体験を積ませてあげたいウインク仰ってくださり、2学年下の7級に決めました。

 

正直、勉強は超苦手で大っ嫌いな娘ですが…暗記は得意分野なんです。

 

初めての7級の時は、取り組みやすそうなテキストを探し、〇つけをしたり付きっきりでサポートしました。

 

最初は分からない問題ばかりなんですが、2回・3回と繰り返すとグングン覚えていく娘。

 

試験直前にはほぼすべてを詰め込み…暗記して、結果はほぼ満点びっくり

 

娘にこんな特殊能力(?)があったとは!と驚いたのを覚えています。

 

だがしかし…記憶を保持できる時間はとても短い滝汗

 

テストが終わると同時に、せっかく覚えたほとんどの漢字は抜け落ちてしまいます。

 

なぜなら、意味まで調べて記憶に残りやすい工夫をして覚える…的なことは一切せず、完全なる『丸暗記』だから真顔

 

それでも…たとえ短期間でも、暗記するためにはコツコツ努力することが必要ですし、それは娘の立派な特技だなぁと最近は思いますおねがい

 

中学生になっても漢字検定は受け続け、高校生になった今は準2級にチャレンジ中です拍手

 

前回は落ちてしまったので…今回は無事合格できるといいな~流れ星

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

jasmineのお気に入り

 

炊飯器で超簡単に作れる『カオマンガイ』

 

美味し過ぎて何度もリピしているおすすめレシピです飛び出すハート