ブログを訪れてくださり、ありがとうございます飛び出すハート

発達凸凹思春期娘ウタを育てるアラフィフ主婦jasmineですニコニコ
嵐のような子育て体験談や、ウタの成長記録とともに日常のあれこれを綴っています。

はじめての方はこちらルンルン

 

こんにちはニコニコ

定期テストが迫ってきた週末、図書館で勉強すると言い出した娘。

 

もともとは受験生の時に私が図書館で勉強することをオススメしたのですが、当時は…

 

『遠いからヤダーぐすん』←徒歩10分タラー

『荷物重いからパパ送って~車

『お腹空いたらすぐ帰って来ていい~?

 

という感じで…行ってもすぐ帰って来てしまい、数回行っただけでもう行かなくなってしまいました悲しい

 

ところが今回は…開館前から並ぶ勢いで出発し、お昼は図書館近くのファミレスで一人で済ませ、夕方までがっつり勉強して帰って来ましたびっくり

 

ずいぶんいろいろなことが一人でできるようになったんだなぁ…としみじみ感慨に浸る母笑い泣き

 

小さい頃は初めてのことに対応できずパニックになることが多かった娘ピリピリ

 

今日は、そんな娘の『初めて』を少しでも減らし、経験値をアップさせるためにやってきたことについて書きたいと思いますウインク

 

  敢えて察しの悪い母になる

 

娘が幼稚園ぐらいまで、私は何でもやってあげるお母さんでした泣き笑い

私の母がまさにそんなタイプだったので、子育てはそうするものと信じて疑わなかった私…

 

娘が『ママ~』と言うだけで何が欲しいか分かったし、キョロキョロしているだけで何を探しているか分かったので、娘が言葉で伝える前に先回りして必要なものを渡したりしていました。

 

でも!それでは娘が自分の言葉で伝える機会を奪ってしまうし、困った時に助けを求める力も身につかない…と気付いた私ガーン

 

そこからは敢えて…察しの悪い母になることにしましたキョロキョロ

 

娘が何か探していても気付かないふり~

『ママ、○○ちょうだい。』と伝えてくるまで知らんぷり~

 

冷たいようですが…そんなやり取りの積み重ねが、娘の考える力や伝える力を少しずつ伸ばしてくれたように思います。

 

  なるべく自分でやらせてみる

 

小学生になると、できそうなことは自分でやらせてみるよう努力しました。

そう…子ども自身にやらせることは親にとっては努力と忍耐が必要チーン

正直、自分でやった方がラクだし早いからね~アセアセ

 

それでも一緒に過ごせる小学校のうちなら、見守ることができるし、いざとなれば手を貸すことができます。

 

思春期になって突然一人でやるのはハードルが高いし、練習を積まなければ娘には難しいことが山ほどありましたガーン

 

何も特別なことではないのですが、例えば…

一緒にお買い物に行ったら

・カートにカゴをセットする

・カートを人にぶつけることなく買い物をする(これ、難易度高め無気力

・自分でお金を払ってみる

・買ったものを袋詰めする

・カートをもとの場所に戻す

 

など、小さいうちから一通り娘にやらせていました。

余裕のある時は…ですけど驚き

 

『ウタちゃん、やってもらえると助かるんだけど~飛び出すハート』と声をかければ何でも大張り切りでやってくれたので、単純で助かりましたー笑

 

外食に行ったら

・自分の分は自分で注文する

・足りないものがあれば自分で店員さんを呼びお願いする

・ドリンクバーやバイキングは自分で取ってみる

 

普段ムダに声が大きいのに、こういう時だけ蚊の鳴くような声になる娘タラー

 

そして左利きで不器用さんの娘は、バイキングのお料理を取るのも人の何倍も時間と労力がかかる上に、こぼしまくっていましたガーン

カレーのおたまとか、左利きにはすごく使いづらいらしいです…もやもや

 

経験値をアップさせる為には、もちろん私だけでなく多くの方々に助けていただきましたキラキラ

 

 

放課後等デイサービスでは、週末には公園はもちろん、ショッピングモール、工場見学などいろいろな場所に連れて行ってくれて、たくさんの『初めて』を経験させて下さいました。

 

 

親元を離れて知り合いゼロのキャンプに参加した経験も、娘を大きく成長させてくれました。

 

5年生の時の林間学校では、『ウタちゃん、荷造りとか布団の上げ下ろし、手慣れていてビックリしました拍手』と担任の先生に褒めていただいたほど爆  笑

 

 

 

習い事で学校以外の居場所を見つけ、たくさんの方と関われたこともすごく貴重な経験でした。

 

小学生までは、できなくて癇癪を起してイライラしたり、見守っていても危なっかしくてヒヤヒヤしたりすることばかりでしたが…

 

中学生になった頃から『あれ?いつの間にそんなことできるようになったの!?』ということが増えて来ました。

 

時間はかかりましたが、ゆっくりゆっくり娘のペースで成長していたんですね…おねがい

 

図書館&お一人様ランチをする娘を見て、改めてそんなことを感じた週末でしたクローバー

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

jasmineのお気に入り

昨日は、今月3回目の?お誕生日でしたープレゼント

 

娘の推し阿部ちゃんのお誕生日なのに…『勉強忙しいからママ準備しといてっグッとまさかの丸投げダッシュ

 

飾りつけも、不二家へケーキを買いに行くのも、母は頑張りましたよ笑い泣き

 

阿部ちゃんのメンバーカラーは緑なので、娘のリクエストでケーキは二人とも食べられない抹茶のケーキ…凝視

旦那が嬉しそうに食べてたー笑い泣き

 

阿部ちゃんお誕生日おめでとうお祝いケーキ

いつも幸せをありがとうグリーンハーツ

インスタライブも最高だったよ~ラブ飛び出すハート

 

 これまでのアメトピ掲載記事