ブログを訪れてくださり、ありがとうございます飛び出すハート

発達凸凹思春期娘ウタを育てるアラフィフ主婦jasmineですニコニコ
嵐のような子育て体験談や、ウタの成長記録とともに日常のあれこれを綴っています。

はじめての方はこちらルンルン

 

こんにちはニコニコ

これまで娘がやって良かった習い事について書いてきました。

 

 

 

これ以外にもスイミングを辞めた後、運動不足にならないように…とチアダンスをやってみたり、大好きな歌をもっと上手になりたいと声楽を習ったりしました。

 

今回は、逆にやってみたけど続かなかった習い事について書きたいと思います。

 

  近所の個人塾に行ってみた

 

2年生になった頃から、授業が楽しくなくなり集中できなくなってきた娘ガーン

どうしたものかと困っていた時、個人塾を開いている元教師の方と知り合いました。

 

塾というよりはボランティアに近く、格安料金で様々な事情を抱えた子どもたちが通っていました。

 

早速通わせてみると、最初こそ楽しんで参加していたんですが…数回通うと『行きたくない・・・ネガティブ』と言い出した娘。

 

理由は、100マス計算ガーン

 

短い時間制限で100問を解くことで、集中力・計算力・計算スピードを高められるというトレーニングですが、娘には向かなかったアセアセ

 

幼稚園の時に受けた発達検査でも処理速度が最も低く『この子は焦らせると力を発揮できないからね。』と言われていました。

 

急かされるとパニックを起こしてしまい、さらに時間内にできなかったという現実を受け入れることができず、さらにパニックピリピリ

 

結局『やっぱり算数は大嫌いプンプン』という確認だけをして辞めることになりましたえーん

 

  学習支援専門の塾に行ってみた

 

4年生になるといよいよ授業についていけなくなり、家庭でのフォローも限界を迎えましたネガティブ

娘のイライラが大爆発して、物が飛び交っていた我が家滝汗

 

このままでは娘がどんどん勉強嫌いになってしまうアセアセ

そんな風に悩んでいた時、ポストに入っていた一枚のチラシ。

 

『子どもの得意な事を伸ばしませんか?』

 

『不登校、グレーゾーン、発達に遅れがある、支援級に在籍している生徒にも対応しています』

 

『放課後等デイサービスの経営経験があり、福祉系の資格も取得しておりますのでご安心ください』

 

ここだ電球と思い早速体験へダッシュ

先生が一人でやっている塾で、オープンしたばかりだったので他に生徒はいませんでした。

 

1対1でじっくり教えてもらえて、たくさん褒めてもらえて、順調な滑り出し音符

 

ところが、通い始めて数ケ月…生徒が増えるにつれて、明らかに先生の余裕が無くなってきましたアセアセ

 

ある日お迎えに行くと…

 

『だからムカムカグダグダしてないでサッサとやれって言ってんじゃんっムキー

 

という怒号が聞こえてきましたガーン

 

恐る恐る覗いてみると…机の下にうずくまる娘真顔

 

その日は体験のお子さんが二人も来ていて、そちらにかかりっきりだった先生。

ほったらかされた娘は、飽きて遊び始めてしまったようです。

 

え…これじゃあ家で教えるより、もっと勉強が嫌になっちゃう…凝視

 

ちょうどその頃、固定の情緒学級がある学校への転校を決めたので、塾も辞めることにしました。

 

  3度目の正直?!

 

小学校の高学年を情緒学級でのびのびと過ごした娘。

中学校もこのまま支援級でOKと思っていたところに、突然の転勤辞令!

 

引っ越し先では、まさかの通常学級判定ポーン

 

不安しかなかった中学校生活でしたが、幸い良い先生と優しいお友達に恵まれ、充実した3年間を過ごすことができましたキラキラ

 

ただし…通常学級での勉強は、もちろんものすごく!!大変でしたチーン

 

2年生も後半になると、受験を見据えて周りのお友達もどんどん塾に通い始めたので、凝りもせず…またまた塾通いにチャレンジグー

 

まずは週1回、1時間半の授業からスタート。

 

週1回の授業だと、教わる→分かる→楽しいルンルンとなっても、復習ということを一切しない娘なので…翌週には振り出しに戻るパターン凝視

何度も『復習してームカムカ』と言いましたが…ムリでした悲しい

 

じゃあ週2回にする?とも考えましたが…どう考えても週1~2回の塾でどうにかなる状況ではなかった娘ゲロー

 

結局…これといった成果も出ず、本人も行きたがらず、またもや数ケ月で塾は辞めることになりました泣

 

  結論

 

娘は好きなことはとことん楽しめますが、苦手なことはビックリするぐらい頑張れませんガーン

 

小さい頃は…

 

『いや、もうちょっと我慢して頑張ってみてよ…』

『サボりたいだけなんじゃないの?!』

 

と思ってしまった時期もありました悲しい

 

でも…本当に頑張れないんです。

 

というより、苦手なことを頑張らせれば頑張らせるほど、情緒は不安定になり行動は荒れていきましたガーン

 

あれこれ試行錯誤してきた娘の習い事ですが、結論としては…

 

本人が楽しく通えるものでないと何も身につかない!

あくまでも娘の場合です…タラー

 

ということ。

 

とはいえ…『じゃあ勉強はもうやらなくていいよ~OK』と簡単に割り切れないのが親というもの泣き笑い

 

中学2年生で塾を辞めた後は、再び覚悟を決めて…私が娘の学習サポートをやることにしたんですが・・・

 

娘の学習支援については、本当に長く苦しい戦いがありましたチーン

今後、少しずつお伝えできればと思っています。

jasmineのお気に入り

 

 

レンジだけで作れちゃう超簡単チャーハン拍手

お一人様ランチにもオススメグッ

 

北川景子さんが、家事ヤロウで旦那様に作ってもらって美味しかったレシピとして紹介していました。

(もともとは『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』山本ゆりさんのレシピ。) 

 

ステキなご夫婦ですね飛び出すハート

 

 これまでのアメトピ掲載記事

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ