ブログを訪れてくださり、ありがとうございます飛び出すハート

発達凸凹思春期娘ウタを育てるアラフィフ主婦jasmineですニコニコ
嵐のような子育て体験談や、ウタの成長記録とともに日常のあれこれを綴っています。

はじめての方はこちらルンルン

 

 

今更なんですが…娘のブログを書くにあたって、名前欲しいなぁと思い始めた私。

名前も決めずスタートって…どんだけ見切り発車なのよ驚き

 

勉強も運動も苦手…もやもや

図工や家庭科は好きだけど、恐ろしく不器用…もやもや

 

そんな娘が小さい頃から全くブレることなく大好きなのが、歌うことカラオケ

 

絶対音感まではいかないけれど、相対音感ぐらいはあるかも?と思うぐらいしっかりと音程を捉えてとてもキレイな声で歌います。

親バカでスミマセンアセアセ

 

そんな訳で…娘のブログネーム『ウタ』にします音符

 

と言っても今まで通り『娘』と書くことが多いと思いますが…会話の時などに登場させたいと思いますので、以後お見知りおき下さいませウインク

 

さて今回は、娘がやって良かった習い事についてです。

 

  1. スイミング

 

知り合いゼロのキャンプにも『行きた~いダッシュ』と飛びつく娘なので…

 

 

基本的に習い事も体験に連れて行くと、ほぼすべて『やりた~い爆  笑』となります。

 

予算の都合が無ければ何でも習わせてあげたかったですが…さすがにそうもいかないのでタラー

 

まず初めに習ったのは、スイミング。

 

幼稚園のプールが始まった時、水が怖くて顔をつけることもできなかったので、少しでも楽しめるようになれば…と通うことにしました。

 

さすがプロの指導は違いますね~キラキラ

 

コーチが両腕で水面に輪っかを作り『このお池の中に少しだけお顔つけてごらん?』と言うと、あんなに怖がっていた娘がアッサリ顔をつけましたびっくり

 

通い始めて2回目の出来事です。

 

それ以来プールが大好きになり、旅行は必ずプールのある宿に泊まり、何時間でも泳いでいました。

 

多動傾向でとにかくじっとしていることが苦手だった娘驚き

 

陸地?では『じっとしてなさい。』『ちゃんと座りなさい。』と注意されることばかりでしたが、水中はとっても自由~ルンルン

落ち着きなく動いていても目立たない笑い泣き

 

まさに『水を得た魚』のように活き活きしていました~笑

 

私が無菌状態で育ててしまったこともあり…小さい頃は体が弱く、感染症にはもれなくかかり、咳や鼻水も出てない時が無かった娘。

 

スイミングを始めてからは、体力がつき免疫力もアップしたので、本当にメリットしかない習い事でした。

 

高学年になる頃には4泳法を一応マスターしたのですが…その先はタイムトライアルになり、全く進級できなくなったので辞めることにしました泣

 

  2.ピアノ

 

娘は先天性疾患があり、もしかしたら右脳と左脳の連携が悪いかもしれないと言われていました。

 

娘が年中さんの頃、『ピアノを弾くことで、右脳・左脳両方の役割をスムーズにこなせるようになり、頭の回転が早くなる』という記事を目にした私目

 

これは…まさに娘にピッタリの習い事だ電球と、早速近所のピアノ教室に通うことにしました。

 

割と真面目でキッチリした先生だったので、毎週の宿題も多め。

私も子どもの頃からピアノを習っていたので、一緒に練習しました。


4年生ぐらいになると、学校の方がいっぱいいっぱいになってきて…どう見てもキャパオーバーだったので、ピアノは一旦辞めることになりました。

 

上手く弾けないとイライラを爆発させたり…大変なこともありましたが、5年間でメキメキ上達した娘拍手

 

最後の発表会で、天空の城ラピュタの『君をのせて』をノーミスで弾いた時には、私とダンナ、両家じぃ&ばぁみんなで大号泣笑い泣き

 

中学生になると、またピアノを習いたいと言い出したので、アニソンなど好きな曲を自由に弾かせてくれるゆる~い先生のもとでレッスンを再開しました。

 

高校生の今も学校でピアノのレッスンがあり、毎日楽しみながら弾いていますルンルン

 

ピアノは大人になっても続けられる趣味ですし、良い気分転換にもなりますニコニコ

その上脳にも良いなんて…間違いなくやって良かった習い事です。

 

小さい頃は、とにかく何をするにも人の何倍も時間と労力が必要だった娘。

高校生になった今、頭の回転はかなり早くなりましたダッシュ

音楽やアニメ、推しアイドルの知識など、好きなこと限定ですが…タラー

 

例えばイントロから曲名を当てる番組では、だいたい2~3秒で答えますダッシュ

 

『え~と、あれあれ、知ってるよこの曲、何だっけ~!?』となるアラフィフのオバチャン、完敗です…チーン

 

もしかしたら小さい頃から続けてきたピアノが、何かしら脳に良い影響を及ぼしたのかもしれません。

 

3つ目のやって良かった習い事は、書道なんですが…これまたいろいろと大変だったので、次回お伝えしたいと思います笑い泣き

 

jasmineのお気に入り

 

 

キャベツ少なかったので、玉ねぎ&しめじでかさ増しOK

コウケンテツさんのレシピは、超簡単なのに何作っても間違い無しの美味しさラブラブ

 

 

 これまでのアメトピ掲載記事

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ