杜の都仙台 定禅寺通り

統合メディカルケアセンターTree of Life

センター長 朴澤 博美です。

すごいご無沙汰しておりました。

 

 

何をやっていたのかというとクリニックが忙しかったり、1年半かけてMBSRマインドフルネスストレス低減法講師養成講座を学び課題と取り組んだりしており

ブログを書く余裕がなかったのです。ごめんなさい。

ようやくMBSR teacherになりました。

 

 

「マインドフルネス」って知ってますか?

なんかリラックスするものかなぁ~

と言う方も多いですが、「マインドフルネス」って

瞑想してリラックスするようなものじゃないんです。

今度説明します。

 

 

 

YouTube マインドフルネス「ボディスキャン瞑想」

【ボディスキャンとは】

 マインドフルネスストレス低減法

(Mindfulness-Based Stress Reduction / MBSR)の実践の一つである「ボディスキャン瞑想」は 、仰向けになった状態で自分の体に注意を集中する瞑想です。 

イメージでは、CTスキャンのように足の先から頭頂部まで全身をスキャンニングしているように体の各部位に順番に注意を向けていきます。 瞑想中に感じるあらゆる感覚に心を開いき、呼吸と共に、自然に浮かぶ思考や感情などにも気付き、そのまま受け取っていく練習です。 ストレスが多い中、自分を取りもどす少しの時間で「今、ここ」に戻る練習をご一緒にいたしましょう。

 

 [こんな時オススメ]

 ストレスフルな時/思考がうるさいとき/集中力・記憶力のダウン/感情のコントロールが難しいとき/眠れない/自律神経の乱れ・・・など

 

よかったらご覧くださいね

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

2024年2月開講決定!

【MBSR マインドフルネスストレス低減法 8週間コース】

にご興味のある方、学びたい方へ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

【MBSR】マインドフルネスストレス低減法 無料説明会

 

 

12月より毎週土曜日 朝9時から約1時間行います。

実践の体験もあります。

是非ご参加くださいね。

 

詳細・申し込みはこちらをご覧ください。 

https://tree-of-life.jp/blog/2023/11/...

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

【参考:TOL自律神経改善プログラム】 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

マインドフルネスな呼吸法をベースにレッスンを行っています。 

  https://tree-of-life.jp/menu/yoga/

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【YouTube】こちらもご一緒にどうぞ♪

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★【5分間の呼吸瞑想】 

   • 【5分間の呼吸瞑想】〜「がんばるモード」から今の「ありのままモード」へ〜B...  

 

★【8分間の呼吸瞑想】   

 • 【8分間の呼吸瞑想】〜 “今、ここに” 自分と向き合う時間〜Breath ...  

 

★【呼吸瞑想のための簡単ストレッチ】

     • 【呼吸瞑想のための簡単ストレッチ】Breath Mentor/統合メディカ...   

 

★自律神経を整える【朝の呼吸法】 

   • 自律神経を整える【朝の呼吸法】 Breath Mentor/統合メディカル...  

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

企業様の福利厚生に、クリニックのメニューに、講演/レッスン出張も

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

企業様のマインドフルネスストレス低減法コース、

クリニック様への自律神経改善、

マインドフルネスストレス低減法もおこなっています。

 

また、グループで学びたい方、イベント主催の方など

ストレス時代にココロ力アップのレクチャーなども致します。

 

お問合せください。

 

 

 

 

 

私は火曜日担当しています♪

マインドフルネスのことや

ストレス、エイジングケア などいろいろ書いてます。

ご登録くださいね。