こんにちは♡

朴澤 博美です。

 

 

今日は、私の自己紹介をさせてくださいね!

 

 

宮城県仙台市生まれ

仙台育ち

今は、ベストドクターの夫と

チワワ 2匹と暮らしています。

 

 

 

 

現在、統合医療の良さを日本へ!

熱い想いを持って

統合メディカルケアセンターTree of Life

センター長をしています。

 

 

 

プロフィールはこちら↓

https://tree-of-life.jp/profile

 

 

 

 

【自然療法への道のり】

 

大学卒業後、憧れのキャリアウーマン

(今は、死語かな〜?)

大手コンピュータメーカT社から転職

iphoneで知られている外資系メーカに勤務

 

 

仕事をしていた時は、バリバリ?の

キャリアウーマン

丁度、バブル絶頂期✨️

 

 

仕事が趣味のように

出張、残業、飲み会、遊び・・・海外旅行

とこなしていました。

 

 

当時の私は若かったので、

無理しても寝ればよくなると思っていました。

だから、

ずっと仕事を本当に頑張ってやってきました。

頑張ることが当たり前だと思っていたのです。

 

 

当時の私の印象は、

姉御肌

洞察力アリ

仕事となるとストレートに物を言うタイプ

素はシャイ

 

 

一見クールに見えるけど

実は優しい、愛に溢れている

とも言われていました(恥ずかしいけど)

 

 

 

ある事がきっかけで

命について深く考えるようになりました。

心身疲弊しても頑張ることが当たり前で、

いったい何のために仕事をするの?

元氣になったら

また元の通りに仕事するの?

同じことを続けて幸せなのか?

 

 

と言った問いかけが

私の思考をグルグルと回っていき、

哲学的な答えの出ない日々を

過ごしていました。

 

 

結局、あんなに望んで入った会社を

辞めざるを得なくなりなした。

氣力がなくなったんです。

本当に残念な思い、敗北感から

自分の弱さを認めるのには時間を

要しました。

 

 

今思えば、

副腎疲労症候群

(アドレナルファティーグ)

当時はこの病名すらなかった時代。

慢性疲労症候群

過敏性大腸炎

うつ症状

と言う診断でした。

副腎疲労については▽

https://tree-of-life.jp/blog/2019/03/16645

 

 

 

 

仕事では、大変なこともいろいろ

ありましたが、

やりがいがあってとっても楽しかったです。

 

 

でも・・・あることが引き金に

前述しましたが、

人生の方向転換が否応なしに私に

降りかかったのでした。

 

 

 

あまりの衝撃に死んだようになりました。

大好きだった仕事を辞めざるを得ない

状況に・・・

今思えば、魂の生き方からズレて

いたことを気づかされたと思っています。

 

 

魂の生き方からズレると

修正せざるを得ない出来事が起きる

もの

1度と言わず、

その後も何度か繰り返してきました。

 

 

時間がお薬のようになり

私の中のある深く刺さったことが

薄れていきました。

 

 

そんな時出逢ったのが、

もの凄いエリートドクター

今の院長でもある夫です。

魂に沿って生きていくと本当に今まで

とは想像もできない流れになっていく

ものなんです。

 

 

強制軌道修正とでもいいましょうか。

今まで自分が想像もしていない

扉が開いたような感じです。

エリートドクターに見初められての

結婚。

 

 

その後も、

スゴイ方とも引き寄せのように出逢い

学びがありました。

 

 

全く違う畑で、戸惑う日々。

よくわからない、出会う人の種類も

全く出会ったことのないタイプ。

興味が全然違う。

戸惑いながら、

なんとなく周りと合わせていました。

 

 

仕事のように家事をこなしては

疲れ果て・・・の繰り返し

向いてない!と思いつつ

相変わらず、頑張ることはクセのよう

で、余裕もなく、

たくさん悩んだりもしました。

 

 

 

今思えば、真面目に取り組みすぎていた

というか、

好い加減」がつかめない状態でした。

中庸ですね。

体調崩して婦人科通いもしました。

西洋医学の治療が逆にストレスで悪化。

 

 

まじめに通院していましたが、

「もう、辞めた!」と潔くキッパリ!

私の前に現れたのが霊性を高める経験

・心身を再起動するための経験が

始まりました。

 

 

まず出逢ったのが、出羽三山の山伏さん。

 

山伏さんに言われて、素直に

なんと!1ヶ月で般若心経写経

100枚をこなした私。

これには、和尚さんも実家の両親も

多くの方がビックリしていました。

 

 

その後も

仲良くさせていただき、開業時は、

クリニックもご祈祷してもらいました。

家族ぐるみでお世話になっています。

 

 

また、患者さんで山伏さんが必要な方は

ご紹介したりもしております。

護摩祈祷が凄いんです。

そんな話も追々致します。

 

 

(出羽三山にご祈祷)

 

 

同時期に、亡くなったお婆ちゃんが

出逢わせてくれた

4000年の歴史のある伝承医学

インド・アーユルヴェーダ

ドクターとの出逢いました。

 

 

元々、当たり前に西洋医学に慣れ親しみ

お薬が健康を維持すると信じて疑わなかった

私が、アーユルヴェーダによる根本治療

で見事に変わっていきました。

徹底的に体質改善を本気で頑張りました。

 

 

インドのアーユルヴェーダ治療は、

マッサージだけではないです。

マッサージに使うオイルがまた違います。

 

 

治療には、古典ヨーガ、ホメオパシー、

インド占星術、食事療法、瞑想など

が含まれます。

これが人間をトータルで診る

ホリステック医療への

きっかけになりました。

 

 

古典Yogaは、アーサナ・呼吸法・瞑想

心身を調えます。

(TOL自律神経改善:呼吸法)

 

 

【ホメオパシー】

 

Homeopathy・・・

WHOはホメオパシーを現代医学に次ぐ2番目の医療体系として位置づけています。

ホメオパシーは今から250年以上前にドイツ人サミュエル・ハーネマンによって体系づけられた治療法で、現在世界80カ国以上で行われています。ギリシャ語の「ホメオ(類似の・同種の)」と「パソス(病気・苦しみ)」をあわせて名付けられた治療法で、症状を病気ではなく、自然治癒力のバランスの乱れととらえ、その人を取り巻く環境などすべてをみるホリステックな治療です。

 

 

【インド占星術】

 

 

インド占星術・・・古くからの伝承医学Ayurvedaの治療法の1つとされていました。

正確な生まれた時間と場所により、健康・人間関係・キャリアなど人生のあらゆることをみます。

処方箋は、熱加工されていない・無傷な宝石です。

これがまたスゴイ効き目がありました。

 

 

【宝石治療】

 

 

宝石療法・・・星回りによって引き起こされた病気に対処する、最も優れた方法が宝石療法です。

Ayurvedaドクターは占星術師でもあり、様々な症状に関連する宝石の力を重要視し、その人のhoroscopeの状態に応じて、処方すべき宝石を判断します。宝石はファッションではなく、石に傷がないもので天然なものが使われます。

 

 

 

どれもこれも本当にスゴイ経験です!

書き出すととまりませんので、

また機会がありましたらお伝えします。

 

 

あらゆる相乗効果で

変わらないワケがありませんでした。

足の裏からみなぎる生命エネルギー

上がってくるのを体感しました!

「これが自然治癒力なんだ!」という経験

は、本当に生きることを再認識するほど

の感動でした。

 

 

心身が変りました。

そして、霊性が高まりました。

これが本来持っている私自身である、

私の氣であると自分のカラダで体感

したのです。

 

 

まさに、蘇り!です。

人は何回でも蘇ることができます。

変える力があります。

 

 

そして

私が出会った先生方は

本物のスペシャリスト☆です。

偽物じゃない。

本物に出会えたことが私の宝

一つ✨️です。

有り難いことです。

 

 

私が経験したことは、

もっとも地に足が付いた体感でした。

すると

普通に今まで思考優先で生きていた自分が

本当の自分ではないと

気が付きました。

 

 

その後、

いろんな不思議なことが

たくさん起りました。

その話はまた機会があるときしたいと

思います。

 

 

 

この体験が、自然療法家の道へのきっかけ

となりました。

そして

このようにトータルで診る医療が、

これからの日本にとっても必要になる

と直感でわかりました。

 

 

当時バリバリの西洋医学の医師

である夫へ3年間かけて、

徐々に統合医療の素晴らしさを

伝え続けて、開業へと至りました。

今思えば、スゴイ情熱です。

 

 

そして、

何故夫だったのか?

西洋医学を極めたドクターが

統合医療を行うことに意味があると

思ったからです。

 

 

 

 

人は病を癒す自然治癒力

備わっている

自然治癒力が上がれば、

霊性も高まり、

本来の自分自身がはっきりと

わかってくる。

 

 

カラダのことを知れば知るほど

腑に落ちます。

ココロとの繋がり

もっと自分を大切にしようと思います。

 

 

”今、ここ”をはっきりわかると

不安や焦りのモードでいるのではなく、

今、何が大切なのかもわかってきます

 

 

一人一人個性があるように

症状も一人一人それぞれ違います。

そのことをケアできるドクターが

増えることが望みです。

 

 

また、

カラダへ意識を向け

ココロへ意識を向け

健康で幸せになる人を応援したい。

 

 

さらには、

もっと自分自信を深く知り、

本来備わっている自己治癒力を

上げるケアを身につける人が

増えたらいいなぁと思います。

 

 

 

 

 

以前は、薬が当たり前と

思っていた私がです。

常識がひっくり返るくらいの自然治癒力を

カラダで感じる経験をして変わりました。

 

 

局所を診る医療も大事です。

必要です。

 

 

そこに補う

一人一人、人間全体を診る医療を

組み合わせることで、

自然治癒力が上がり、

相乗効果で変わっていくような医療。

医療がもっと優しくなるような。

 

 

そういった

自然治癒力を高める医療を、

もっと知って欲しいと心底思ってます。

 

 

あの頃の私は、

”趣味は、体内浄化(デトックス)”と

言うと、

不思議ちゃん扱いされましたが、

今や、デトックスは当たり前です。

 

 

ヨーガ人口も当時は、少なかったです。

今は普通にヨーガを知らない人は

いません。

アーユルヴェーダだってそうです。

 

 

自分の知らない事は、

怖いという反応する

のが、人間の常です。

でも知らない事が当たり前になると

受け入れます。

 

 

日本は素晴らしい西洋医学があり、

世界に誇る保険制度で、

私たちの健康が守られています。

 

 

でも、震災が起きたり、

こんなコロナが起きるなんて想定外の

出来事も起きる時代。

保険制度もこれからどうなるか?

誰もわからない時代です。

 

 

これからは、セルフメディケーション

の時代がやってくるかもしれません。

自分の健康

家族の健康

はできる限り自分達で守っていく。

じゃ、何を選んでいくのか?

 

 

頭で知識を吸収することも大切ですが、

自分のものにするには、

カラダの体感も欠かせません。

 

 

霊性を高めるスピリチャルも

フワフワしているよりは

地に足をつけて

カラダを置き去りにしない

スピリチャルへ

 

 

 

常識は変わります。

これからどんな時代になるのでしょうか

消えていくもの、残っていくもの

自ら選択していく時代へ

 

 

・セルフケアをしっかりと学びたい

 

・諦めていた症状を西洋医学を補う

補完医療を試したい

 

・お薬服用をなだらかに自然治癒力を高め

少しずつ減らしていきたい

 

・心身を健康に保ちたい

 

・毎日幸福度が高まるマインドフルネスな

ライススタイルに変えていきたい

 

 

 

等など

 

 

西洋医学を否定せず

自然療法などで優しく補う医療も取り入れた

統合医療で幸福度を感じる方が

多くなるよう院長と共に開業しました。

 

 

幸福度を高めるのに大切なのは、

バランスです。

頑張るから頑張らないへ

中庸へ

まさにマインドフルネスな時代へ

 

 

一人一人が自分の全体を診る

社会の全体を診る

世界を診る

ことができたら素晴らしいこと

だと思います。

 

 

私は、

幸福度を高める

マインドフル・ビューティフルライフ

アドバイザーとして

お役に立てるよう発信して参ります。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

追伸:

 

今後、アフターコロナには、

本格的Ayurvedaツアーや

インド占星術、

アガスティアの葉なども

ご案内できたらいいと思っています✨️

 

 

(※スリランカ 

SIDDHALEPAAyuruveda Health Resort Center

 

へリトリートに行った内容は

こちら

 

 

 

 

 

統合メディカルケアセンターTree of Life