シンプル・簡単・楽しい

お気に入りをていねいに選ぶ幸せ

50才からの人生は

軽やかに自分軸で生きてみませんか?

片づけコンサルタント

白川 ふみこです。

 

 

 

 

昨日は、インテリアスタイリスト 秋吉のりこさん主宰の

「幸せ時間塾」のclubhouse
お片づけのプロのおしゃべりROOMの日でした。




 

 

 

 

インテリア収納アドバイザーとがみ まきさん

心とモノの片付けサポート西田晴代さん

片づけデザイナー木原ことのさん

収納マニアおかめちゃんと一緒にお話ししました。

 

 

 

昨日のテーマは

【皆さんからのお悩みやご質問にお答えする日】

 

 

 

昨日出た質問は

 

 

①出しやすい食器の入れ方

②引出し式でないシンク下の収納の使い方

③読みかけの新聞の置き場所

④夫婦2人暮らしでの片付け方

⑤在宅ワークでダイニングテーブルが仕事机に…

 一時置きBOXを作ってもいつの間にか溢れてしまう

 

 

5つのテーマでした。

 

 

内容が盛りだくさんだったので

ちょっぴりポイントだけシェアしますね。

 

 

 

①出しやすい食器の入れ方

 

食器棚は、観音開き派、引き出し派と

2つに分かれました。

 

どちらの流派(?)ともに

取り出しやすいゴールデンゾーンに

日頃良く使う食器、

取り出しにくい場所には

あまり使わないものを置く

というご意見が多くでました。

 

 

高い場所&奥の場所に

ケーキ台を置き、その上にお茶筒などを置き

必要なときは、くるくる回して取り出すという

ご意見も出まして。

 

その視点はなかったな~~、

ウチに使えないかなとイメージしました。

 

 

②引出し式でないシンク下の収納の使い方

 

こちらは少数派でしたが、

収納台を設置して、その台に使うものを置く。

空きスペースにはカセットコンロの置き場所として

コンロ&ガス

「コンロセット」を置くことで

「あれはどこ?」と聞かれることがなくなった。

というご意見がでました。

 

(画像はお借りしました。イメージです)

 

 

 

もうお一方は、なんとツワモノ!

100キンのすのこを使ってDIYで食器用の

引き出しを入れる技を披露してくださり、

感動して、私のDIY熱が

むくむくと湧いてきました(笑)
DIYの達人おかめちゃんのインスタはこちらから!

 

 




③ 読みかけの新聞の置き方

 

私を含む2名が回答

私の場合は、リビングにファイルボックスを置き、

必ず読んだら戻すルールにしています。

日が変われば、新しい新聞にチェンジ

古新聞はバックナンバーとしてパントリーに

1週間保存後、紙ごみとして廃棄します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④夫婦2人暮らしでの片付け方

 

なんでも二人で相談して話し合う派

得意なことはお任せして、それ以外は

奥さんにすべて聞いて派

ほめておだてて、ちょっとずつ

やってもらう派(笑)

 

 

 

 

⑤在宅ワークでダイニングテーブルが仕事机に…

一時置きBOXを作ってもいつの間にか

溢れてしまう

 

今はおしゃれなテレワークバッグが色々

販売されているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上 ざっくりすぎるレポートですが

何か参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

全然関係ないんですけど、

個人的にDIYがずっとしたくて、ノートに「ドリルほしい」

って書いてたんですよ。



 

 

clubhouseのあと、おかめちゃんにオススメの

ドライバーを教えてもらい、

 

 

やっぱり「書けば叶う!」と再認識した日でした。

 

 

 

【ここでお知らせです】


日頃のお悩み、山盛りのタスクを書きだして

頭の中を整理するワークショップを開催しています♪

 


★ いつまでも同じ事で悩んでいませんか?

★ いつもバタバタしていませんか?

★ 先延ばしばかりで常に気分は憂鬱ではないですか?

★ そろそろ変わりたい!と思いませんか?


 

短時間に書き出すだけで、頭の中がスッキリします。

 

思考のモヤモヤ、先延ばしを書き出す会

zoom(無料)で開催します。

 

 

8月27日(金)19時~19時30分

定員:5名様

 

お申し込みはこちらから、お待ちしていますね!

 

 

書いた瞬間から、人生は回りだす!

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

なりたい自分300個チャレンジ
8月21日現在
291個(前日+19個)

です!

 

300個まであと少し!!

頑張ってます!応援してくださいね♪