この度、妹ぶんちゃんの紹介状を


持ってはっちゃ


んの病院に皮膚科の初診に行ってき


ました。



行く理由は、生まれつきのあざ血管


腫です。


右下のふくらはぎに🦵


何個か目立つ赤身のあざがありまし


て。


赤あざも命に関わる疾患ではないの


でぶんちゃんはいたって健康です。



今年の夏頃は、結構この血管腫の指


摘を受けることがたまにあり、この


まま気になるくらいなら将来ぶんち


ゃんがスカートはく時とか傷つくの


を見たくないなと思ってし


まいこの度通うことを決断しました



近くの小児科の先生に言われて、紹


介する


よと教えてくれたのが、はっちゃん


のいた病院でした。


行くのは昨年のコロナ前の合同慰霊


祭以来でした。



 




今回は何もかも違いました。


まず通うのが外来前提でして治療の


ため毎回ぶ


んちゃんを連れていきます。


はっちゃん


は隣の病院で出産してすぐに入院し


てたので我が子を連れていくことが


全くありませんでした。



はっちゃんは生後すぐの0歳、ぶん


ちゃんは1歳5か月で通い始めま


す。


3年半の月日をえて、兄妹で同じ病


院に通うことになるとは。


でも3年前に、はっちゃんが数年後


にNICU(新生児科の)先生に会う


んだって


あの時の先生の笑顔が忘れられない


って言ってたな。



その新生児科の先生は、現在育休を


中との事でした。


なので、暫くは会えなさそうです。


いつか復帰されたときにぶんちゃん


の治療の合間に会えたら


良いなと思っています。



合同慰霊祭の時にぶんちゃんに会う


約束を以前にした


ので。


はっちゃんを産んだ時に産後うつに


なった時に支えて頂いた臨床心理士


さんに会うことが出来ました照れ


やはり話すならはっちゃんを知って


る方が良い。


前回で心療科行くのを止めたと出し


たのにも関わらずぶんちゃんの診察


予約の


前に入れてもらいました。


思ったより早く他の頼れる場所を見


つけられました。



合同慰霊祭以来でしたが、心理士さ


んが今でも覚


えてて下さってたのが嬉しかったで


す。


あとNICUの受持看護士さんの近況も


聞くことが出来ました。


ここから先は皮膚科なので、未知の


領域、病棟のことは分かってるはず


でしたが外来ははっちゃんの結果を


聞いて3年ぶり以来なので場所とか


何がなんだか分からず心理士さんに


途中まで案内して頂きました。


 



 



今回も主治医の先生は女医さんです



一応はっちゃんという兄貴が過去


にかかっていたお話をして。


早速、ぶんちゃんの右足を見せる


と、



「単純性血管腫ですね。自然治癒は


ほぼありません。3ヶ月に一回レー


ザー治療に通ってもらうことになる


ので数年単位でかかります。


入院の必要性はありません。


ただレーザーしてみないと分かりま


せん。」



レーザー治療のために長期に渡って


受診が必要との事でした。


自然治癒が出来ないけどレーザー治


療しても良くて40%血管腫(あざ)が


消えれば良い方とのことでした。



はっちゃんは連日の面会で、今回は


3ヶ月に1回、でもぶんちゃんの経過


観察も必要と


なると、でも明らかに今の方が体力


は落ちています。


そう、NICUに行ってたのもあと2ヶ


月で4年前になってしまうのだ


から。



渡された病院の診察券とか領収書と


か見て懐かしいこの感じ。


行った時間も前と同様、午後でした


が夕方くら


いまでかかったの


で面会の帰り道は、毎日ぐったりだ


ったな


とか過去を思い出しながら病院を後


にしました。



しかしすぐにレーザー治療開始なの


で近々外来にかかる予定です。



これから大丈夫だろうか。


はっちゃんの治療が第1章だったと


したら


ぶんちゃんの治療が第2章にあたる


のか


血管腫(赤あざ)の自然治癒が見込め


ないので


レーザー


治療の同意書を記入しました。


3回くらいレーザー治療すれ


ば分かるとの事なのでとりあえず


1回目の治療を受けて判断してみよ


うと思いますショボーンショボーン