今の日課はぶんちゃんと一緒に、


はっちゃんの大好きな原っぱのお散


歩をしてます。





最近は満開のお花できれいです。



近くの池を通ると




ゴイサギ君がいて鳥鳥

川の中の魚か虫を食べてるように見

えました。

ぶんちゃんと初めて白い鳥鳥オカメインコを一

緒に見ることが出来ました。



なんとなくはっちゃんの親友である

こうのとりのひかる君の

事をふと思い出しました。


長い間、お嫁さん探しをしていたひ

かる君が

2020年春に徳島県鳴門市出身のこう

のとり

の歌ちゃんとめでたくゴールインし

まして

その後ぶんちゃんと同じ昨年の夏頃

に2匹の雛が産まれてひかる君はパ

パになりました。

東日本初めての野外繁殖だったよう

で、

雌はゆうちゃん、雄はわたる君と

いう名前らしいです。


本当にこのニュースを知ったときは

ちょうどぶんちゃんを出産して間も

ない時だったので涙が溢れて仕方が

なかったです。

(すみません、今更ながらあげるの遅

くなりました。)





そんな喜びも束の間で、

昨年の10月、歌ちゃんが

左足を骨折したことにより、残念な

がらお空に旅立ってしまいました。


歌ちゃんが剥製になったのは何だか

複雑な気持ちになりました。

天使ママなだけに。

歌ちゃんのご冥福を心よりお祈りし

申し上げます。



傷心のこうのとりのひかる君、

しかし、ここでめげないのがひかる

君の凄いところでして、


なんと今年令和3年の2月

妹のレイちゃんとゴールインしたよ

うで。






(なぜこうのとりの兄妹で結婚したの

かと思われ

るかとは思いますが親鳥が卵を産ん

だときにこうのとりの卵は託卵をし

て、こうのとりの飼育施設の方が厳

重に観察をされていて近親

交配を防ぐため血統がかぶらない

ように卵の交換を行われてるためで

ひかる君とレイちゃんの血は繋がっ

ていません。 )


今年の3月に待望の雛が誕生したと

の事でした。



ひかる君2年連続年子のパパに。

さすがひかる君凄いね😃

あなたの物怖じしない精神を見習い

たいです。

全く物怖じしないひかる君に初めて

会ってから5年、




新妻のレイちゃんの名前は令和から

来てい

るので見に行ってから早2年  




 



私達夫婦が放鳥前後に会いに行っ

た、

こうのとりさん達が晴れて夫婦にな

り、 親になり家族が増えたこと。

まだぶんちゃんを出産してからこう

のとりさん方に

まだ会えてませんが。


昨年はたいよう君という雄のこうの

とりさんが放鳥されてたようで。




今年もこれからの放鳥楽しみですUMAくんUMAくん




先程ぶんちゃんにYOUTUBEでひかる

君の動画を見せたら、

なんと両目に大粒の涙を💧を流し

て、


             「ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ」




上記📷️のゴイサギ君を近くで

見たときはムスプンプン

ットしてましたがこうのとりさん達

がどうやら(特にひかる君です)怖か

ったご様子でしたびっくりびっくり


お空にいるはっちゃんそんな私達を

見てくすくす🤭笑ってるんでしょう

ね。


                        チャンチャン