5月に見に行ったこうのとりの赤ちゃんが、7月

3日に放鳥されたというので、翌日に見に行き

ましたニコニコ



 こうのとりの赤ちゃん(5月に行った時のこと)




(はっちゃんblog始めてからこうのとりの里に頻

繁に行くようになりました。)



これは近くの里山です。

遥か遠くにポツンと2匹だけ一緒にたたずんで

るのが2ヶ月前に見に行ったこうのとりのレイ

ちゃん(メス)、カズ君(オス)でした。

因みに名の由来は令和から来ています‼️


見づらいですが田んぼと森の境目にこうのとり

がいますびっくり

(最低でも150㍍離れなくてはなので)


見に行ったときは名前も性別も分からなくてマ

ーカーで点のしるしをつけていたのに、

もう放鳥なのね。生後3か月の放鳥は早いで

す。

飼育員さんが何だか寂しそうな顔をされてまし

た。

孵化する前からずうっとお世話してたんですも

んね。

雨がザーザー降りしきるなかでこうのとりウォ

ッチャーの方も何人も来てました。


私はいつかお空に旅立ってから十分はっちゃん

のお世話をし終わった後、生まれ変われるとす

るならば、鳥になりたい。

広くて大きな空を飛んで羽ばたいてみたい。


恐らくレイちゃんとカズ君はしばらく間近で見

れないかもしれません。

ひかる君には3年以上遭遇してないので。


これから広い世界を見て長生きして

ね。

パパが何だか名残惜しそうでした。

👨「双眼鏡買おうかな」

帰り道の途中では

👨「あー、サギがミミズを食べてるー。」

私の影響を受けたのかな。


因みにミミズっていい土の中にいるんですよ

ね。



久々にこうのとりの位置情報を見る。




なんと兄弟で一緒にいる鳥が多い。

というかほとんどペアでいるお願いお願い

この3つの場所の共通点があるんです😃💡


利根川という日本で一番面積が広い川が流れて

いるところ。

川はエサが豊富なんでしょうね。

私も高校の頃、学校行事で利根川沿い20km走
ったりしてましたが、景色の変化はそんなに大
きくないで

すがかなりのどかで広い空が見えて壮大なんで
す。

その代わり歩く距離も凄いし、日焼けもめちゃ

くちゃしました。


こうのとりの里、この週末は人で賑わいそうな

気がしています爆笑