☆さて私は布マスクを作るでしょうか?(^_^;)☆ | Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~

Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~

*:;;;:* 横浜のカルトナージュサロン * アトリエロゼのブログ *:;;;:*

手芸好きな方のブログで

布マスクの記事や写真をときどき見かけますが

私はそれほど必要性を感じてなかったんです。


でも先日、市販の不織布マスクをして買い物に行ったら

あまりの暑さにクラクラしてしまいました。。晴れ(゚ー゚;



今までは夏にマスクって付けたことはなかったけど

これからの生活にマスクは必須なのでしょうね~~


ならばこの夏をなんとか乗り切るために

夏用の涼しい布マスクを作らなきゃと

ようやく思い立ちました!ベルヾ(@^▽^@)ノ



(下2枚の画像はお借りしました)






小池都知事のマスクが素敵だなあ~と

いつも思っていたんです。

ご近所の方の手作りなんですってs.heart**(*^.^*)


西村大臣のマスクも個性的でいい感じ。

作り方をググってみたら、既に

『大臣風マスク』という名前が定着しているようです^^


矢印左下のマスクはaxes femmeの新作。素敵ね~crown*

このような畳み方なら少しは簡単かしら?

安倍総理の給食マスクはもっと簡単?(^o^;)


いろんな形があるから迷ってしまう。。。

難易度もそうだけど、どれが涼しいのかしら?雪







布や手芸材料は、家に売るほどあるんです(^_^;)


近所の友人が、ユザワヤに行く代わりに

うちに布やレースを買いに来たことがあるくらいf^_^;


久しぶりにあれこれ引っ張り出したら

布の重さと暑さに息も絶え絶えになってしまった。。。晴れ

(エアコンの利かない部屋に置いてあるのあせる


マスクには、カルトナージュの表地にするような

大胆な柄は合いませんね。

比較的おとなしめの柄(?)をいくつか選んでみました。


これでも全体の30分の1ぐらいなんですよ。

布の在庫は、たぶん300種類以上はあるかも。






とりあえず型紙をネットでダウンロードしてみました。

便利な時代になったわね~音譜


でも、厚紙にトレースするのは手作業ですσ(^_^;)

大昔にトールペイントにハマったときに使ってた、

チャコペーパーがあったのを思い出しました。


経験って、いつか役に立つものですね(*^-^)b







でも私。 ふと気付いちゃったんです。。。(・Θ・;)


市販のミニタオルやガーゼのハンカチって

マスクを作るのに、ちょうど良いサイズなのでは?


刺繍がしてあったり、レースで縁取られたりして

可愛いのがいろいろありますよね?







パパっと折りたたんで、安全ピンで仮どめしてみました。

(ゴムを通したわけじゃなく、不織布のマスクの上に置いてます^^)

これで充分、マスクっぽいですよね?ベル


ピンクの花柄はリバティ。その上はプライベートレーベル。

肌触りも気持ちいいのよ~~ラブラブ(≧▽≦)


なんだか、これでいい気がしてきました。

ミシンが壊れたままなので、手縫いは面倒だし。

材料出したり型紙作ったりしただけで、結構疲れたしあせるあせる



さて私は、マスクを作るか否か?


結末は神のみぞ知る:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


(万いち作ったらアップしますね)







ちなみに作るとしたら

下の2つの動画が分かりやすそうです♪


それぞれの解説欄から型紙もダウンロードできます。


ガッツのある方はぜひ作ってみてくださいねs.heart**('-^*)/










      いつもランキングの応援をありがとうございますs.heart** 


      写真や記事を「 いいね 」 と思っていただけましたら。。。


      下のバナー(ピンクの小箱)をポチッと押してくださると

      と~~~~~っても嬉しいですラブラブo(〃^▽^〃)oラブラブ


               

               アップ  アップ  アップ  

 

             にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

               アップ  アップ  アップ                              
               にほんブログ村


        ラブラブ今日もクリックありがとうございます!(^O^)/ラブラブ 


    Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~