☆ 早春の鎌倉へ *:..。o☆ | Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~

Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~

*:;;;:* 横浜のカルトナージュサロン * アトリエロゼのブログ *:;;;:*

鎌倉へはいつも、お買い物が目的で出掛ける私。(^^ゞ

先日久しぶりに、お寺や神社を訪れました。


今回はあまり行ったことのないエリア。。。

若宮大路と平行に走る、小町大路を中心に歩きました。

名前は似ていますが、小町通りではないですよ。

こちらは大きな住宅なども多い落ち着いた通りなのです。



1



妙本寺。

朱塗りの山門が綺麗です☆


梅もちらほら咲いていました。

小さな春、見つけた。



2



TSUU(つう)というお店でランチをいただきました。


こちら、100年以上前に建てられた米蔵を改装したお店。

外からのお写真、もっと引きで撮るのを忘れてしまった。。。

これでは蔵の形が分からないですねf^_^;



3



分厚い漆喰の壁。


建造当時、蔵が完成するのに5年もかかったのだそう。



4



レトロな雰囲気がなんとも素敵でした。



5



店内にはジャズが流れていました。

とても良い音だったのは、蔵という場所の効果もあるのだとか。


時々こちらではライブも行われているそうです。

いつか夜にも訪れてみたいな~☆



7



お店の素敵なマダムにいろいろお話を伺っていたら。。。

マダムの息子さんは

ジャズギターリストの小沼ようすけさんなのですって!☆


。。。実は私はその方面には疎くて、存じ上げなかったのですがf^_^;

帰ってから調べたところ、有名な方のようでしたよ。

詳しい方、いらっしゃいますか?



6



アンティークの食器や季節の設いに目を遊ばせながら


ゆったりとした時間を楽しむことができました。。。



10




9




8



鎌倉野菜のサラダ。


どれもシャキシャキしていて、とっても美味しかったです。



11



トマトベースの野菜カレー。

五穀米でカレーって、いいですね。

今度作ってみよう。



12



サイフォンで淹れてくださるコーヒー。


ほろ苦くて美味しかった~☆



13



お腹いっぱいになり^^ また散策を再開。


歩いていたら懐かしい赤のポストに出会いました。

鎌倉の街によく似合いますね。



15



咲いている梅を見つけると嬉しい。


ピンボケですが。。。(^_^;)



16



荏原天神は、太宰府天満宮・北野天満宮と並び、

かつては日本三大天満宮と呼ばれていたそう。


あちこちに配された梅の花のモチーフがなんとも可愛らしく

とても心和む素敵なところでした。



17



湯島天神には何度か訪れましたが

鎌倉のほうがずっと素敵だと思いました。

規模は小さいですが。


息子達の受験祈願はこちらを訪れれば良かった~。(^_^;)



18



この日訪れたのは。。。(写真は全部は載せていませんが)

  

本覚寺  妙本寺  宝戒寺  荏原天神  鎌倉宮



そして最後はやはり、鶴ヶ岡八幡宮へ。


私の人生の節目節目にお参りし、

何度も願いを叶えてくださった神社なのです。



19



まだ知らない鎌倉をもっと見てみたい。。。

そう思った早春の一日でした。


あ、でも、お買い物のためにも

近々再訪したいな('-^*)/



20





    ばらブログ村のランキングに参加中ですばら

 下の写真に応援クリックをいただけると嬉しいですラブラブ


    ハートclick please 矢印 many thanksハート


         にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ
              
にほんブログ村


 Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~