5月最終日はハマイチ1周TT&ジョグで月間目標達成! | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と!いうわけで!

 

5月最終日の昨日は仕事が休みで、

金曜日はジムが休みなので、

スイムは既に月間目標15㎞を達成していて。

あとはバイク500㎞とラン200㎞を達成するのみ。

 

バイクは残り50㎞ほど。

ここのところ長めのライドが多いから、

久しぶりに力試しでカチッとタイムトライアルやってみよう!

 

50㎞っていうと・・・

よし!

ハマイチ(浜名湖1周)のタイムトライアル!

 

って準備して家を出ようとしたんですが、

雨がしとしとと降りだしてきていて^^;

天気予報だと午後もはっきりしない天気。

雨で汚れるのイヤだけど、

ここのところ全然手入れしてないから、

帰ってきたら洗車しよう!

雨上等!!

汚れた方がきれいにするモチベーションが上がる!!

って変なスイッチが入って雨の中飛び出しました(笑)

 

タイムトライアルなんで家を出て信号待ち以外は一切止まらず、

信号待ちだけタイムは止めて、

なので写真の一枚もありませんが^^;

結果は60㎞を2時間8分!

 

去年4月にやったハマイチTTが、

60.6㎞で2時間19分。

なので10分ほど短縮!

確実に力がついております(^^)

 

が、昨日の学び。

序盤~中盤までホントにいい感じで漕げていたんですが、

後半に差し掛かり足が売り切れ^^;

 

原因その1:ペース配分ミス

序盤~中盤の上りでガシガシ上ってました。

平坦は30km/hオーバーを意識してガシガシ漕いでました。

結果後半で失速。

ラン程のこういう経験がないので次はもうちょっと序盤抑えてみようかと。

 

原因その2:エネルギー切れ

後半けっこうな空腹感。

ランで2時間ちょいってそんなにお腹空きません。

バイクだとお腹が空きます。

これは4~5時間ライドでも思ったこと。

ランってそんなに筋力使わないじゃないですか。

バイクってランほど慣れていないせい?

漕ぎ方が悪い?

ランよりも明らかに筋肉を使うんですよね。

その分エネルギー切れも早いのではないかと。

 

ハマイチ2時間ちょい。

それならMCTオイルだけでいいや~

って思ってましたが、

筋肉にちゃんとグリコーゲンを足してあげないと失速する。

そしてそれは次のランにも大きな影響を及ぼす。

という仮定を立てました。

次は粉飴持参でやってみます。

 

あとは昨日新たに試したこと、

皆生の灼熱対策として、

ワークマンのアームカバー♪

去年の皆生は気温37℃で灼熱で、

去年はノースリでしたが、

露出部分を避けて日に当たりにくくすること、

かぶった水を保てること、

ノースリだと水かぶってもすぐ乾いちゃいますからね。

というわけでアームカバーを導入してみました。

昨日は曇りだったのでどっちかというとアームカバー1枚分暑かったかも^^;

でもロングで炎天下だとこっちの方が体には優しいはず。

とりあえず何度か使って試してみます。

 

なので本番のバイクウェアはこの写真で決まり。

ふくらはぎゲイターは、前回ロングライドやった時に、

どうも擦れるようなキツいようなランの時に感じない違和感があったので、

やめることにしました。

 

という感じで色々検証して本番に臨みます。

6月は新たなことをやるというよりまとめていく感じですね。

 

んで帰宅して昼食食べて、バイクをきれいにして、

草取りして、

それから着替えてランへ♪

 

が、ですが、

ハマイチでほぼほぼ出し切ったので、

走りはじめから体が重いこと重いこと^^;

歩きたい~~

もうやめたい~~

明日に響いちゃいけないから200㎞いかなくてもいい~~

とネガティブモード炸裂(笑)

 

でもここまでがんばったんだから最後までやり抜こう!

今日は8.2㎞でいいけど、

本番は40㎞なんだぜ!!

と自分に言い聞かせて、

これが本番のキツい時にモチベーションになるのですよね。

なんのためにあんなキツい思いしてきたんだ!

ってね。

 

3~4㎞走ってようやくやる気が出てきて、

先も見えてきた!

いつもの洗心石で、

もうすぐ200~~~♪

 

近所のウサギさんもワタシの月間目標達成を祝福してくれます(^^)

 

そして!

たった8.3㎞でマジぐったりのゴール(笑)

 

てなわけで5月は!

スイム:16.2㎞(目標15㎞)

バイク:516.4㎞(目標500㎞)

ラン:200.1㎞(目標200㎞)

ととってもがんばれました!(^o^)/

 

ランがギリギリになってしまいましたが、

スイムとバイクは先月を上回っていて、

スイムはタイムが良くなってるし、

バイクは皆生対策の坂だらけ100㎞やれたし、

中身もがんばったと思います。

6月も同等以上にがんばって仕上げたいと思います。

 

そんな駆け込み寺的な、

借金取りに追われたような月末1週間は、

スイム4.3㎞

バイク120.4㎞

ラン60.8㎞

追い込んでました(笑)

こうならないように6月はまんべんなくがんばります^^;

 

んで、

5月のまとめ的なオマケ話としては、

久しぶりのキャンプを楽しみ♪

 

その余韻?か、

 

プリンのホットサンド♪

 

餃子とキムチとチーズのホットサンド♪

 

納豆とキムチのホットサンド♪

とおやつにちょくちょくホットサンドを食べ♪

 

カミさんのいない日があったので、

久しぶりの居酒屋バッカスは、

ちょうど実家から送られてきたホッケのフライ!(*^_^*)

ワタシの大好物です(^^)

 

盛り付け汚いですが、

 

 

ワタシが単身赴任中からお世話になってるyoutube、

脇屋友詞さんのレシピ。

春雨料理は初めてですが美味しかったな~~~

って春雨にハマって写真ありませんが、

おつまみに春雨サラダを食べています(^^)

 

そして昨日ですが、

ひさ~~~しぶりに

お花とお野菜の苗を購入!!

 

2月末辺りから畑の準備は済んでいたんですが、

トレーニング重視してるのと仕事もそれなりにいそがしいのとで、

畑を始めちゃうと更に忙しくなっちゃうのでできてなかったんですよね。

でもやっぱりなんか畑に何もないのが寂しくて。

 

てなわけで小澤農園さんに行ってきて、

ホントはピーマンとあと何か1つくらい・・・

の予定だったんですよ。

が、やっぱり見ちゃうとアレコレ欲しくなっちゃうのですよね。

お花はマリーゴールドさんとサルビアさん♪

マリーちゃんは去年も植えてて長持ちで良く咲いてくれたので。

サルビアさんは赤いのがとってもキレイだったので。

とりあえずワタシの大好きな赤いお花(*^_^*)

お野菜は、

ピーマンと甘長と青シソと鷹の爪♪

ピーマンは決定していて暑さに強くたくさんできるってことで。

以下は衝動買いですね^^;

甘長は佐倉にいた頃におつまみでちょくちょく食べてたので久しぶりに食べたくなって。

青シソは去年はバジルだったので今年は和物にして。

鷹の爪はなんか面白そうだし"赤いし"(笑)

が、昨日はバイクで買いに行ったので写真の通りケースがいっぱいで、

鷹の爪は高さがあり横にしないと入らない^^;

バイクでの衝動買いは危険です^^;

 

てなわけで、

ブログ書き終えたので、

今から畑仕事をしてきます♪

 

今日の6月1日は・・・

明日竜さんと静岡マラソンの試走が待ってるので(^^)

ランはせず、

ほどほどのリカバリーバイクとスイムをこなしてこようと思っています。

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

6/2 竜さんと静岡マラソン試走♪

 

7/3 富士登山狂走!

馬返しスタート~山頂~本八合目~山頂~剣ヶ峰~馬返し

の山頂ダブルです!

参加者募集中!!(^o^)/

 

7/14 皆生トライアスロン

何にすがっても完走することが目標!

 

10月末 しまだ大井川マラソン

→ビールマンでフルマラソンPBを果たす!

 

12/8袋井クラウンメロンマラソン

→もちろんビールマンで勝手にサブ4ペーサー

 

2025年4月 チャレ富士100㎞

→初参戦、初のウルトラマラソンに挑みます。

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪

みなさまお付き合いよろしくお願いします(^^)