佐鳴湖駅伝2.7㎞TTは11:15でした♪ | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と!いうわけで!

 

佐鳴湖駅伝走ってきました!!

久しぶりのスピ練!?

最近トライアスロン練ばかりで、

このペースで走るのは久しぶりで、

しかも駅伝で、

めっちゃドキドキ緊張し、

めっちゃがんばってペースを刻んできました!!

 

んでは、

今日の佐鳴湖駅伝なバッカス劇場のはじまりはじまり~~♪

 

昨日は準夜勤で、

でもありがたいことに落ち着いていて定時の1時で終業。

んでも帰ってきてあれこれやって、

お布団に入ったのは3時くらい。

んで6時の目覚ましで起きて睡眠時間は3時間。

 

さて今日の目標は?

というと、

すっかりスピ練をサボってしまってるワタシ、

満足にラン練できてないワタシ。

キロ4切って走るとか無理だし、

今必要な能力はスピードよりもスタミナ。

アフター宴会があるので車やバイクはご法度。

ということで、

 

今日のメニューは、

・佐鳴湖まで10㎞ジョグ

・コースの下見を兼ねてのアップ

・駅伝TT

・帰宅ダウンジョグ

という感じで。

 

6時に起きて、

荷物整えて出発♪

チームの走順やら役割分担が詰め切れていず、

7時過ぎに着きたかったのでゆっくり走ってくわけにいかず、

5:30ちょい/kmのまぁまぁのペース走^^;

今回ももちろんビールマンなのでビールマンシャツで出撃。

黒と黄色基調なので、

次女「蜂みたいだね」と(笑)

 

んで佐鳴湖に到着して、

アレコレと打ち合わせして役割分担できて、

こないだナイトランご一緒したHさんが初参加だったこともあり、

ワタシもコースの感覚をつかんでペースを決めたかったので、

一緒にコースを一周試走して。

本来1人3㎞なんですが、

今回は佐鳴湖の漕艇場を使用していてそこを通過できず折り返すので、

1人2.7㎞とちょっと少なくなっていました。

 

んでアップを終えて、

スタート地点へ♪

ワタシの今回の役割はタイム計測♪

走順は7番手だったので、

5番手まで計測して、

それ以降はチームメイトに交代してもらって。

 

んで9時になり号砲!

みんなすごい勢いですっ飛んでいきました。

 

すぐ近くのテントにいたうーみんさん♪

 

そのあとビーチさんも来てくれて(^^)

 

ゴールデンボーヤさん、タイミング合わずお話しできず残念(T_T)

yukiさんとは少し話せたけど写真撮らなかったですね(T_T)

 

ウチのチームうましかからは3チーム選出していて、

めっちゃ速い一軍は2.7㎞を9分台だらけ^^;

ワタシのチームはうましかの中では2番手ですが、

9分台の人もいるし、10~11分台の人もゴロゴロしてて、

ほどほど~

なんて言っておきながらみんな大ガチで^^;

 

あ"~~~っ

って感じだったり^^;

 

この方にはワタシは4秒負けちゃいました(>_<)

なんだかんだみんなお互いのタイムを見比べて気合を入れて激走してました。

 

んでワタシの前の人が飛んでって、

とうとうワタシの出番!!

もうだんだん緊張が高まって、

緊張をほぐすために周りとしゃべりまくって。

そしたら同じく出番が近い人とああでもこうでもないって始まって。

「3㎞ってどうやって走るんだっけ!?」

「左足から?右足から?」

「じゃあアタシは真ん中から・・・」

「〇〇さん真ん中ないじゃん~~~」

とか、

「タスキをもらったところからタイム計測だよね?

少しでもタイムを縮めたいから、逃げながらもらう?」

「それなら数秒縮まりますね!!」

っていうアホなトークが繰り広げられて(笑)

 

さて、今日の戦闘力は!?

前回のブログに書いた通り、

4:10/kmくらいならなんとかなりそう・・・

まずはメトロノーム190を追いかけてみて、

4:10/kmくらいを狙って、

上げられそうなら少しずつ上げてみる。

落ちて終わりは絶対イヤ!!

と覚悟を決めて!

 

見えた!

「ラスト!!もうちょっと~~~!」

メトロノームかけてリズムを整えて、

タスキをもらった!!

「行くぞ!!」

 

スタートから100mくらいは砂利道で足場が悪く、

そしてそこから鋭角にコースに突入する感じで。

その後もグネグネ曲がるのでスピードがなかなか保てず、

ペースは4:13~15/kmくらい。

でもスピード出しづらいところだし、人も多いし、

とりあえずはこのままペースを保って。

うましかの仲間とスライドで励まし合って、

ビールビール応援もらえるのでいつものように全てに笑顔で応対!

抜かす選手にも「ファイト!!」と声をかけてガンガンぶち抜いて!

 

4:10~13/kmで若干キツいけど手ごたえ十分、

息もそんなに上がってない!

よし!加速だ!!

トータルで4:10/kmを切る!

と、1㎞の少し前でメトロノーム192にテンポアップ!

 

折り返してちょっと上って、また少し下って終盤まではほぼフラット。

4:05前後くらいで行けてそう。

ホントならもうわずかに加速して4分を狙いたいところだけど、

最後にタレてしまいそうなのでガマン。

ここのところ毎回ビールマスクなんで走るのに支障はないけど、

熱がこもって暑くなってきて。

それもありガマンのペース。

 

んでまた砂利道を通り、

グネグネと曲がって、

ここまでで10数名抜かしてきててみんなに「ファイト!」

と声をかけて。

 

そして各チームのテントが並ぶ沿道に突入!

このゾーンはみんなカッコよく走りたいところ!!

あっちこっちからビールビールと声援もらって両手を上げて応えて爆走して、

そしてキツいところ、

ちょっと下って狭い折り返し、

そして折り返したら上って急角度で曲がって砂利道へ。

けっこう危ないところが多いのですよね。

前に人がいたので「抜きます!」と声をかけてパスさせてもらって。

ラストはダッシュで次の仲間にタスキを渡して。

 

結果は、

 

(ペースが落ちてるのは折り返しちてんかな?)

こんな感じで、

ラストまでタレることなく、

しっかりビルドアップできていました。

平均4:07/km。

ワタシにとってはTB!としておきたいですが、

スタートはもう少し速くても良かったかも、

そしたら2㎞めももうほんの少し上げられたか。

と思ってしまう。

ラストまでタレなかった。

追い込み切れなかったのかも?

まぁぶっつけ本番ですからね。

最近こういうのやってなかったから、今日はこれで良しとしましょう(^^)

 

皆生が終わったらね、

次の目標に向けてトラック行こうね♪

というワタシの今回の駅伝の評価でした♪

 

んで、

ウチの一軍はぶっちぎりの優勝♪(*^_^*)

ワタシのチームは92チーム中6位でした(^^)

 

みんなで記念撮影♪

みんなで楽しく燃えた佐鳴湖駅伝でした(^^)

 

そしてこの後は、

数名で買い出しに行って、

青空宴会開始♪

 

みんなで楽しい楽しい宴会でした(^^)

次のイベントは7月にビアガーデン!

楽しみです♪

 

んで、ほどほどに酔っ払って、

15時前に撤収。

ワタシは時々は歩いたけど、

ゆっくり10㎞ちょっとジョグして帰宅。

本当に楽しい1日でした(^^)

 

短距離のTTなんてホントに久しぶりでドキドキでしたが、

なんとかがんばれて、

みんなとの久しぶりの再会もとっても楽しめて。

やっぱりこういう機会は大事だなぁと思いました。

 

次のイベントは、

6月2日の竜さんにより静岡マラソン試走会♪

スイムとバイクだけでなく、

ちゃんとランも鍛えられる貴重な機会です(^^)

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

7/3 富士登山狂走!

馬返しスタート~山頂~本八合目~山頂~剣ヶ峰~馬返し

の山頂ダブルです!

参加者募集中!!(^o^)/

 

7/14 皆生トライアスロン

何にすがっても完走することが目標!

 

10月末 しまだ大井川マラソン

→ビールマンでフルマラソンPBを果たす!

 

12/8袋井クラウンメロンマラソン

→もちろんビールマンで勝手にサブ4ペーサー

 

2025年4月 チャレ富士100㎞

→初参戦、初のウルトラマラソンに挑みます。

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪

みなさまお付き合いよろしくお願いします(^^)