うーみんさんとレイクハマナトライアスロン練♪ | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と!いうわけで!

うーみんさんとレイクハマナトライアスロン会場でトライアスロン練♪

 

この日は休みで、

娘が出かけていて車を自由に使える日で、

お天気が良くて。

なのでうーみんさんをお誘いして、

レイクハマナの会場で試泳・試走を楽しむことにしました。

ワタシは今年はボランティア参加で出場はしません。

うーみんさんがイイ感触をつかんでいただけたら、

と思うのと、

皆生までレースを入れてないので、

外でウェットを着て泳ぐ機会を作っておいた方がいいってことで。

 

こんな感じで荷物を詰め込むのも大事な練習の機会です。

今回は忘れ物なくバッチリでした。

バイクの横に転がっている焼酎4Lのボトルは、

酒ではなく水が入っていて。

浜名湖は海とつながってる汽水湖なので、

スイムの後にジャバジャバ体を流さないと塩でジャリジャリになっちゃうのですよ。

 

んで、

ウェットスーツに着替えてレイクハマナの開会式会場から水に入って。

想定はしていたけど、

やっぱり、

「冷たい~~~~!!」(>_<)

ウェット着てても冷える感じで。

「とりあえず泳ぎましょう^^;」

ってスイム開始。

スマホ持てないんで写真ありませんが、

道路の標識が300m先くらいに見えたのでそこらくらいまで往復しましょ。

って泳ぎ始めて。

 

んで、

泳ぐんですがなかなか前に進まず^^;

プールだと最近調子よく泳げてたのに~~~

って思ったんですが、

浮かんでる海草が秒で流れていく感じで。

干潮に向かってる時間帯で、

海にどんどん潮が流れているようで。

ランで言うとかなり強い向かい風に向かっている感じで。

 

んでなんとか標識地点まで泳いで、

折り返したら、

なんと大して力を入れなくても怖いくらいにどんどん進んで^^;

そりゃ往路はかいてもかいても進まないわけですよね。

んで2往復して、

こんな感じで^^;

ワタシのガーミン245はオープンウォーターに対応していないので、

ウォーキングでログをとってみました。

 

1.96㎞って出ましたが、

時間や泳いだ感じではせいぜい1.2㎞くらいだったんじゃないかと思います。

 

スイム終えて、

着替えて準備して、

バイクはこんな感じで。

お互いにレイクハマナのコースはわかっているので、

折り返しはやめて、

足を伸ばして舘山寺まで♪

 

んでサイクリングロードを戻ろうとしたら途中で工事してて通行止めで。

しょうがなく迂回路に行ったところ、

けっこうな坂でまいりました^^;

 

んで駐車場まで戻ってきて、

このまま南下して渚園とか弁天島に向かうか、

ランに切り替えるか、うーみんさんと相談。

うーみんさんから、

去年ランのコースが変わっていたからそこを下見しておきたい」

と希望がありバイクを片付けてランへ♪

 

去年はランのコースが例年と変わっていて、

そこを確かめようとしたんだけど、通れなくなっているところがあり迷って^^;

大体の位置を把握して、

こんな感じで浜名湖を望みながら走れるコースです♪

 

だんだん気温が上がってきてキツかった^^;

 

と5㎞弱走って終了♪

お互いにいい練習ができました(^^)

 

んで解散して、

ワタシは近くの駐車場に車を停めて、

浜名湖一周走っている浜松の仲間に合流したくて1人でラン再開♪

が、どんなコースを走っているかわからず^^;

要所要所のポイントのある程度の時間しか把握できず。

結局仲間とは会えずじまい^^;

 

でも、

新居の関所だったり、

 

こんな新居の手筒花火のモニュメントを見つけたり、

 

新居を走るのは久しぶりで色々発見があり、

とってもいい気分転換になりました(^^)

 

うーみんさんと走ってる時は、

スイム・バイクの後でエラい疲れてて5㎞走るのがやっとだったんですが、

なんだかんだ19㎞弱走れて、

最後の方ちょこちょこあるいたんでペース落ちましたが、

そこまでは5分30秒台/kmで走れててとってもイイ感じでした♪

 

なんですが・・・

トライアスロン用ショーツだと、

バイクの負担を低減するためお尻にパットが入っていて、

ロングランだとだんだんそのゴワゴワが気になってしまいそう。

悩んでいますが、

ほんの2~3分の時間を割いて、

いっそラン用のショートパンツに履き替えちゃおうかなと考えています。

着替えるのは手間ですが、

その後40㎞走ることを考えると、

ゴワゴワして集中が落ちる、

そのゴワゴワが当たって股ずれのリスクが上がる、

って考えるといっそ一番走りやすいウェアに着替えてランパートに入る。

が正解なんじゃないか?と。

 

もう少しバイク→ランの練習をして考えようと思います。

 

スイム→トライショーツだけ履いてウェットスーツ着て泳ぐ

バイク→下はトライショーツのまま、上はバイク用ジャージを着る

ラン→下はショートパンツに履き替え、上は印旛練ノースリに着替えて走る

着替えに多少の手間は要りますが、

ファッションショーみたいですが(笑)、

各パートを集中してこなすにはこれもアリかと。

 

てなことをアレコレ考えています。

 

んで、ここのところの練習でけっこう疲労が蓄積していて、

今日から4連勤なんですが、

初日の今日の通勤ランは往復ともこんな8~9分台/kmペース。

ほとんど歩きって感じで。

 

せっかく勤務が続くので、

ちょっとトレーニング量を落として回復させようと思います。

休日の方が忙しいバッカスです(笑)

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

5/26 佐鳴湖駅伝

→ビールマンで3㎞ガチンコTT

 

7/3 富士登山狂走!

馬返しスタート~山頂~本八合目~山頂~剣ヶ峰~馬返し

の山頂ダブルです!

参加者募集中!!(^o^)/

 

7/14 皆生トライアスロン

何にすがっても完走することが目標!

 

10月末 しまだ大井川マラソン

→ビールマンでフルマラソンPBを果たす!

 

12/8袋井クラウンメロンマラソン

→もちろんビールマンで勝手にサブ4ペーサー

 

2025年4月 チャレ富士100㎞

→初参戦、初のウルトラマラソンに挑みます。

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪

みなさまお付き合いよろしくお願いします(^^)