皆生に向けたバイク練&ラン、翌日のスイム | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

一昨日のブログにコメントをたくさんいただき、

とってもありがとうございました(*^_^*)

たくさんの方に読んでもらえて応援してもらえて、

ワタシはとってもがんばります!!

 

と!いうわけで!

前回のブログの最後に記しましたように、

昨日はロングライド&ランをがんばってきました♪

ジムが金曜日定休なのでバイク&ランに力を入れました。

 

バイク90㎞

 

からの

ラン16㎞

 

かなりぐったりでした^^;

 

バイクは、

皆生の通称"ジェットコースター"と呼ばれるアップダウンに備えて、

引佐~湖西まで続く、

オレンジロードというアップダウンしかないコースを漕ぎ、

そのまま浜名湖1周して90㎞のコース。

 

めちゃ高いところはないんですが、

ひたすらのアップダウンの繰り返し。

 

皆生のコレほどひどくはありませんが、

浜松近郊では恐らくここが一番のアップダウン繰り返しコース。

 

オレンジロードは

竜ヶ岩洞のところから湖西までで約40㎞。

20㎞くらいのところまでは何度も行ったことがあるんですが、

残りの19㎞は未体験ゾーン。

どれほどのアップダウンがあるかわからない。

20㎞地点でかなりキツキツになりますが、

オレンジロード全線やってのロングライドをこなせないと皆生に向かえない!

坂なんて余裕だ!!

って言える自分が欲しい!

って決めて家を出ました。

 

まずは13㎞ほどアップ的に漕いで、

竜ヶ岩洞近くの

地獄への入り口

オレンジロードの入り口に到着!

 

いきなりコレから始まるのですよね^^;

約1.8㎞で120mちょい上ります。

んで、その後下って上ってを繰り返して、

国民宿舎の交差点に到着♪

「ぽんちゃんがんばるね!!」

「おう!行ってこい!」

 

んでまたしつこいアップダウンを経て、

三ケ日インターのすぐ北の交差点に到着。

竜ヶ岩洞~三ケ日インターで15㎞ちょい。

信号も止まれもなし。

ここだけでも相当いい練習ができます。

いつもならここを往復するか、三ケ日を周って帰るんですが、

そこからに更に直進。

 

バイクは漕ぎながらの撮影が難しいから写真少ないです。

昨日はトレーニングに集中するためFDGポイントは全てスルーです。

 

んで60km/hオーバーするような下りを経て三ケ日の奥の方に到着。

そこから数㎞は住宅街があったり信号があったり。

その先に行ったことがないので止まってはマップを確認したりして、

ちょっと休憩ポイントでした。

 

んでまた信号も何もないコースに突入。

ここからは未体験ゾーン。

 

同じようにアップダウンがあるのか?

意外と楽だったりして・・・

とドキドキワクワクしていたら、

「皆生か!!」(笑)

こんな下って上るところがチラチラあるコースで。

先が見えないのもイヤだけど、

先が見えちゃうのもイヤ^^;

上等だ!!かかってこいや!!

ですがここまででけっこう消耗してるのでキツキツで^^;

 

んでここで失敗。

今回はロングライド&ランなので、

補給の練習もしようと思っていて。

なので水は後ろに2本・下に1本・フロントにハイドレーション。

んで途中のコンビニでジェルを買おうと思ってたのに忘れちゃって。

三ケ日の市街地を通る時に買わないと、

オレンジロード終了までコンビニも自販機もないんですよ。

ここ3年ほどMCTオイル生活なんでエネルギー補給する習慣を忘れちゃって。

 

さくしおさんからアドバイスもいただいたのですが、

ワタシとしても、

補給の練習・確立は今回の課題。

レースだと一昨年の新城、そして去年の皆生、

あとは富士登山狂走や長時間のトレーニングで感じたことなんですが、

 

ワタシの体では、ですが、

MCTオイルのみでパフォーマンスを維持できるのは、

「5時間までの競技に限定される」

ということで。

4時間までのフルマラソンなら朝にMCTオイル飲んで、

水だけでペース落ちずに走れることは実証済み。

が、

5時間を超える競技になるとエネルギー切れを起こす。

それも糖質メインの生活だった頃に比べて、

なんか切れ方がゆるやかなんですよね。

急にガス欠になるんじゃなくて、

なんか変?パフォーマンスが落ちてきてる?

あれ?エネルギー切れ?

みたいな。

なんかわかりにくいんですよ。

新城も皆生も後半キツかった。

コースがキツいのもあるけど、

エネルギー切れもあったんじゃないかと思います。

 

てなわけで、

皆生までにMCTオイル&糖質の補給方法を確立しなければいけないのです。

元々が糖質メインの補給を主にやっていたので、

今やってることと過去にやってることをミックスするだけなのですが、

それをいついかにどれだけ補給するか、

そしてレース中多量にカロリーを摂るために、

どう携帯するか。

それを考えていきます。

 

と、いうわけで、

昨日のトレーニングには間に合いませんでしたが、

数年ぶりに粉飴を購入しました。

成分はマルトデキストリン。

市販されているジェルの基材になるものです。

好きな濃さに調節でき、

クエン酸を入れたりコーヒーを入れたりアレンジ可能。

ガツガツのトレーニングにいちいちジェルを買うのはもったいない。

レース当日もいろんな持ち方ができる。

そんなわけで粉飴をチョイス。

 

あとは携帯方法ですね。

皆生は何せ暑いのでボトルは水をメインにしたいところ。

1本だけ粉飴用ボトルにするか。

それかソフトフラスクみたいなものに粉飴ジェルを入れて背中にでも入れるか。

それをこれから試行錯誤していきます。

 

昨日は間に合わなかったので、

コンビニでジェルを2つ買いました。

 

っていう忘れ物は置いといて。

 

てな感じのアップダウンを繰り返して、

ようやく湖西に到着。

やっとのコンビニを見つけ、

ジェル2本とスポドリを購入し補給。

体が吸収するのには限界があるので、

ワタシの体重だと1時間に200kcalちょいくらいが目安のはず。

ジェル1本飲んで、もう1本は1時間後に飲んで。

あとはポカリの糖質もあるから残り30数㎞は大丈夫なはず。

 

んで、本番に水不足になった時の対処法として試してみたのが、

背中のポケットにジェルと皆生のボトルを入れてみること。

ボトルはサイズ的には入ったんですが、

背中に当たって邪魔くさくて集中できなくて。

数㎞で止めました。これは失敗です。

ジェルは問題なし。

でもできるだけコンパクトな方が良さそうです。

 

ということで、

皆生のウェアですが、

ワタシはトライスーツではなくいつもアンダーアーマーのノースリシャツなんですが、

現時点では、

スイムは上半身裸でウェットスーツを着て、

バイクはバイクジャージを来て背中に補給を入れて、

ランはノースリシャツに着替えて、

とやってみようかなと思います。

短時間のレースではないので、

種目ごとにストレスのないウェアを着用する。

って練習でもやってみようと思います。

 

んでそこからはいつものハマイチのルートなのでスイスイ行くはずが、

そこまでの50㎞、獲得標高1000mで足のHPは一桁(笑)

 

ホントはね、

往復もありかな?

って思ってたんですよ。

そしたら100㎞になるし、いいトレーニングになるしって。

でももうさっきの写真みたいなところを見た瞬間に戦意喪失(笑)

今日は片道切符で、ハマイチして地図的に激しい感じで十分!

と自分を褒めることにしました(笑)

次は往復かな~~~(遠い目)

 

んでそこからもかなりの地獄で。

足が疲れちゃうとフォーム保てなくて、シートに座っちゃってて。

だからお尻がだんだん痛くなっちゃうんですね(>_<)

漕げてる時ってお尻が痛くならないんですよ。

まだまだ弱いな~~~(>_<)

って思いながらお尻をずらしながら漕いで。

 

ガーデンパークの手前で2本目のジェルを飲んで。

う~んこんなところにもFDGのポイントにできるところが・・・

でもこの日はガマン。

あとはレイクハマナのコースを経てなんとか帰宅。

や~~キツかった(+_+)

 

今回のラップ

1㎞オートだと区間タイムがわからないので手動ラップにして。

①自宅からオレンジロード入口

②そこから最初の上りのてっぺん

③そこから国民宿舎ぽんちゃん

④そこから三ケ日インター近くの交差点に向かう激坂のてっぺん

⑤そこから三ケ日インター近くの交差点

ここまでは何度も来たところなので要所要所で区間タイムをとって。

⑥そこから三ケ日市街地手前のT字路

⑦そこからオレンジロード終点のミニストップ

⑧そこから自宅

という感じで区間タイムをとっておきました。

⑦~⑧のところで次に攻めに来た時に区間タイムとれるように次は工夫しよう。

 

んで帰ってきて、

お昼ご飯食べて落ち着いたところで、

ラン出撃♪

本番を想定してマジックスピード2で♪

 

さすがに疲れてて走りにくいけど、

本番は40㎞走らないといけないですからね。

バイクの後に走る習慣も大事。

 

先ほどのバイク同様、

今回はガチトレなので、

写真はこれ一枚のみ。

ツツジがきれいに咲いていて思わず♪

赤に近いピンクだったんですが、写真だと紫になっちゃいますね。

 

バイクと同様、今回はFDGポイントは一切撮らず、

信号以外はノンストップで5:20~5:30/kmペースを維持。

 

んでエディオン坂下ってぐるっと回ってサンスト坂を上って。

ホントはハーフ行きたかったんですが、

なんだか膝裏あたりにオーバーワークの時に出る張りが感じられたので16㎞で終了。

ケガ・故障は絶対避けたいですからね。

今は無理をせず身体作り中ですからね。

 

んでここでシューズをどうしようか考えないといけなくて・・・

恐らく本番では、

3㎞泳いで、140㎞バイク漕いで、

それからの40㎞ラン、歩かずに完走するのは難しいと思います。

きっとある程度の楽なペースで走って、

信号やエイドで歩いたり止まったり。

タイム次第ではゆとりを持って歩きも適宜入れたり。

とすると、

薄底シューズじゃ膝腰がツラくなるはず。

ある程度クッションがいいシューズが好ましいと思います。

が、

昨日ですが、いや、その前も感じましたが、

マジスピ2は走らされちゃうんですね。

体重を乗せるとブオンブオンと前に進む感じ。

5分/km以上のペースが気持ち良く走れるんですよね。

ゆっくりだとケンカしちゃいそう。

んで、走らされる反発性で足の筋肉に負荷がかかるんですよね。

これはカーボンシューズどれもそうだと思うんですが・・・

 

てなわけでね、

バイクでかなり脚が削られちゃってる状態で、

マジスピで走ったら、足がツッたり痛くなったりするんじゃないかと。

とすると、

ハイパースピード辺りが良いのかなと。

そこそこのクッション、前に転がる素質、軽さ。

 

次のロングライド&ランではハイパースピードを試してみよう。

ライトレーサーだとクッションが足りない。

フルマラソンよりもウルトラで考えた方がいい気がします。

 

てなわけで、

結局長くなりましたが(笑)

90㎞バイク&16㎞ランに加えて、

栄養だったりシューズだったり、

ウェアだったり、

長いトレーニングなだけに悟りを得る1日でした。

次は今回やったことを工夫して実践。

うん、それも楽しみ♪

今のうちに成功&失敗体験をたくさん積んでおきましょう♪

 

んで、

夜は職場の歓送迎会があり、

これだけハードなことをやったんで、

ヘロヘロだし体重は朝から2㎏も減ってるし、

いつものように飲んだら確実にぶっ飛ぶと思い珍しくセーブ気味に飲んで。

話すことも多かったんでちょうど良かったんですが(^^)

 

んで、

その行き帰りで4㎞弱ずつ走って。

 

んで、

今朝はセーブしたおかげで二日酔いはほんの少しだけ。

胃が重い感じ。

それよりも疲れが抜けてなくてなかなか起きれず^^;

 

なんとか10時前に起きて、

1600m泳いで。

なかなか速くなりませんが、

ゆとりを持ってこのタイムで泳げているので去年より進歩はしています。

それよりも、

休み休みではありますが、

1500mのスイムが以前に比べてとっても楽にこなせていること。

本番は2:30/100mくらいのペースで、

去年より20分くらい早く1時間20分くらいでスイムを終えて、

かつ、去年よりゆとりを持てていること。

そして体力を維持したままバイクに向かうこと。

そうなるようにがんばっています。

 

という昨日&今日のトレーニングでした♪

過去のことが全然書けない^^;

 

4月ももうすぐ終わり。

現時点で、

スイム12.3㎞(目標15㎞)

バイク478.7㎞(目標400㎞)

ラン209.9㎞(目標200㎞)

既にバイクとランは達成。

あとはスイムを3㎞弱がんばるのみ。

先月よりもイイ感じにやれております♪

 

4月をサクッと終えて!

5月はもっとがんばる!

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

5/26 佐鳴湖駅伝

→ビールマンで3㎞ガチンコTT

 

7/3 富士登山狂走!

馬返しスタート~山頂~本八合目~山頂~剣ヶ峰~馬返し

の山頂ダブルです!

参加者募集中!!(^o^)/

 

7/14 皆生トライアスロン

何にすがっても完走することが目標!

 

10月末 しまだ大井川マラソン

→ビールマンでフルマラソンPBを果たす!

 

12/8袋井クラウンメロンマラソン

→もちろんビールマンで勝手にサブ4ペーサー

 

2025年4月 チャレ富士100㎞

→初参戦、初のウルトラマラソンに挑みます。

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪

みなさまお付き合いよろしくお願いします(^^)