皆生トライアスロンエントリー!! | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と!いうわけで!!

先週ですが、

「第42回全日本トライアスロン皆生大会」

にエントリーしました!!

 

スイム3㎞

バイク140㎞

ラン40㎞

去年はバイク113㎞地点で時間切れDNF。

レースで初めて時間切れを経験しました。

それも、

惜しくも時間切れ

ではなく、

もう限界で、時間切れじゃなくてもリタイアを選んだかもしれない。

本当に完敗でした。

 

今年は何が何でも完走!!

めいっぱい練習してきっちり完走します!!
 

とは言っても、

エントリーと言っても、

申し込んだだけに過ぎず。

皆生には書類選考があり、

過去の戦績に加え、

自己PRというところも吟味されるそうです。

皆生への熱い思いや話題性なんてことも重視されるらしい。

ブログやっていることや看護師であることなんかも自分にとっては武器なので、

めいっぱい思いを綴らせていただきました。

たった150字ではワタシを語り尽くせませんが(笑)

去年に続き当選しますように!!

 

余談ではありますが、

せっかくですのでつらつらと。

"皆生"は"かいけ"と読みます。

 

場所は、

赤丸のこの辺り。

鳥取県米子市の皆生温泉がスタート会場です。

 

更に余談ですが、

青丸のところ、

隠岐諸島の中ノ島、海士町にある高校に、

ワタシの次女が通っておりました(^^)

こないだ卒業式があり、行き・帰りに米子を通過し、

皆生への熱い思いをたぎらせてきたところです。

※多分数日内にこの時の旅行記を綴る予定です。

 

浜松からだと、

けっこう遠いです^^;

車で500㎞弱。

去年は行きは高速で、

帰りは鳥取観光を満喫したかった&時間のゆとりがあったので、

オール下道で11時間以上かけて帰ってきました(^^ゞ

楽しかったなぁ~

 

前回は初めてで右も左もわからずでしたが、

レース日程中にあちこち走り回ったし、

次女の学校行事で去年今年と米子を通過しているので、

なんとなく土地勘ができてるので、

今回は前回以上に鳥取、特に米子を楽しんでこようと思っています(^^)

 

日本海に面しているので魚が美味しかったんですよね(*^_^*)

さくしおさんとの打ち上げも楽しみです(*^_^*)

 

てなわけで、

皆生にエントリー完了!!

 

まだ終わりませんよ~~(笑)

 

そんなわけで、

去年以上の練習をしないと完走できるわけがないので、

昨日は今月3回目の3種目練で、

22㎞走って、

ジムに行って2.2㎞泳いで、

雨だったから帰ってきて部屋でバイク44㎞。

 

ランが2時間。

スイムはジムまでの往復で1時間かかるし、

着替えやシャワーの時間も合わせると1時間半はジムに滞在。

バイクもセッティングからパソコンの準備から時間がかかり、

2時間はかかっているはず。

3つやるのに合計5時間半~6時間はかかってるわけです。

トレーニングばかりじゃいけないんで家のこともできるだけやります。

Zwift立ち上げてる時に掃除機かけたりとか^^;

てなわけで休日がめっちゃ忙しい!!

なので最近ブログ投稿も訪問も滞っていてつらいところです(>_<)

でも皆生を完走しないと先に進めないのでしょうがないです。

 

てなわけで昨日は、

6時半ごろに起きて、

ブログをチェックしていたら、

taka-pさんが佐倉マラソンに早入りしていたようなので、

走り始めたところで久しぶりにLINE電話♪

「明けましておめでとうございます」

からの楽しいトークでした(*^_^*)

今日の夜、富士登山"競走"のエントリーができるかできないかで、

今年の富士登山"狂走"の日程&コースが決まりますので、

なんとかがんばってエントリーして0関門突破を願います。

今年こそ、

taka-pさん→富士登山競走完走

バッカス→皆生トライアスロン完走

お互いに目標達成しましょうね!

 

途中で充電して(笑)

 

久しぶりに22㎞走ってクタクタで不法投棄寸前でした(笑)

 

FDGポイントを取りながらのランで、

22㎞走ってちょうど100ポイント取れました♪

 

んで帰宅してジムに行ってスイム♪

今シーズンに入って距離を重ねてきましたので、

先月くらいまでは1000m泳げば上等!

って切り上げてましたが、

ようやく2000mが無理なく泳げる距離になりました(^^)

練習は何事も回数。

質も量も大事だけど、まずは回数。

回数をこなせば必然と質や量につながっていく。

これは勉強も仕事も全てに当てはまること。

遅いのに変わりはありませんが、

明らかに去年よりスムーズに泳げているので、

これからも愚直に回数を重ねていきます。

 

この日は、

50m

100m

150m

って50mずつ増やしていく感じで。

何せ25m往復するのは飽きるんで^^;

2000mなんて40往復ですからね^^;

何か目標を持たないと続けられなくて。

んで途中で他の方とかち合ったりして止まることはあったけど、

2200m泳げて。

 

帰宅して、

Zwiftバイク♪

 

ラン22㎞

スイム2.2㎞

ときたので、

バイク22㎞じゃ少ないんで、

倍の44㎞漕いで終了♪

が、足が重くてめっちゃキツかった^^;

 

という昨日の3種目練でした♪

 

ついでに今日はというと、

スイム2m

バイク35㎞

という2種目練でした♪

 

スイムは、

本番に備えてウェットスーツで練習。

ウェットだと浮くのでとっても楽に泳げて。

でも昨日の疲れがあって肩が重かった^^;

なんとか2㎞泳いで終了。

が、過去最速のタイム。

ウェットで練習しちゃうと、水着で泳ぐとすごく重く感じます。

ウェットに頼らないように。ウェットはたまに使うようにしよう。

 

んで帰宅して昼ご飯食べてからバイク練♪

今日も雨なのでお部屋でZwiftで。

アップ10㎞やってからレースに参加。

が足が重くてダメダメで^^;

う~~ん

晴れた日にロングライドやらないと。

オレンジロードみたいなアップダウンの練習しないと。

スイムはだんだんイイ調子。

ランはなんとか走れるから今は無理せず。

あとはバイクで自信を付けられればゆとりがある。

バイクがんばらないと~~~~

 

っていう皆生エントリーからのトレーニング話でした♪

 

今月は今のところ、

スイム:10.45㎞(目標10㎞)

バイク:336.4㎞(目標400㎞)

ラン:170.4㎞(目標200㎞)

とイイ感じにきております(^^)

 

でも、

全然自信がもてなくて不安だらけ。

特に去年DNFしたバイク。

こんなもんじゃ全然足りない。

もっともっとがんばらないと。

 

てなわけでエラい長くなりましたが、

とにかく皆生をがんばります!!

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

5/26 佐鳴湖駅伝

→ビールマンで3㎞ガチンコTT

 

7月初め 富士登山狂走

→taka-pさんとそろそろ相談しないと

 

7/14皆生トライアスロン

→申し込み完了!あとは当選を待つばかり!

 

10月末 しまだ大井川マラソン

→ビールマンでフルマラソンPBを果たす!

 

12/8袋井クラウンメロンマラソン

→もちろんビールマンで勝手にサブ4ペーサー

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪

みなさまお付き合いよろしくお願いします(^^)