名古屋ウィメンズ応援レポ!その2♪ | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

今日はやっとのお休みで。

(※書き出した日の3/18の記録です^^;)

スイム1.8㎞

ラン16.5㎞

バイク40.3㎞

のトライアスロン練♪

スイム後のランは爆風で体がアチコチに振られるほど。

ヘロヘロでした(+_+)

今月は現時点3/18で、

スイム:4.25㎞→3月目標10㎞

バイク:256.7㎞→3月目標400㎞

ラン118.3㎞→3月目標250㎞

という感じで。

けっこう厳しいですが、

昨年の今に比べればラン以外はちゃんとやれているので良しとします。

 

すっごいちっちゃいけど(笑)

こんな感じでほぼ毎日鍛錬しております♪

 

※ついでに今日3/21もお休みで、

アップラン3㎞

スイム2000mをこなし、

ブログを書き上げ、

これからランかバイクかあるいは両方かと画策しているところです。

皆生に向けてマジで練習しなきゃいけないんで、

でも家のこともアレコレあるので、

休みの日がめっちゃ忙しいのです^^;

 

というのが前置きで!

名古屋ウィメンズマラソン!

応援団レポの続きです!

※男性陣にはできたら女装で!と事前に伝えてはありましたが、

まるで仮装縛りのように、

全員が何かしらの仮装(笑)

でもコンセプトは全く一致していず、何の集団やら^^;

や~~楽しかった(*^_^*)

やっぱり応援団は目立ってナンボ。

あの連中のところまでがんばる、

あのヘンタイな人たちのところで〇㎞だ!

って何かしらの目安にしていただけるとありがたいです。

 

てなわけでスタート地点での応援を終えて、

このミニスカナース&かつらスタイルで、

ドーム駅→黒川駅まで地下鉄で移動して、

駅を降りて応援ポイントへ向かいました。

駅を降りたところで、

スタート地点で近くで応援されていたグループもいて(^^)

「お疲れ様で~す♪」

とご挨拶を交わして(^^)

応援団も忙しいし大変ですからね!

応援団同士も仲良くしたいものです(^^)

 

応援ポイントである、

瀬戸信用金庫前に到着すると、

ルイージ姿のひこにゃん発見!(^o^)/

 

ひこにゃんもこちらにすぐ気が付いたみたいで!

まだ幟を用意してないのに!?

「よくワタシってわかったね!」

「わかりますよ~~~~~(笑)」

 

土地勘のないワタシにこの辺の特徴を教えてくれるひこにゃん(^^)

この日はホントに新鮮な出来事だらけでドキドキワクワクでした(^^)

ひこにゃんから、

「バッカスさん、後ろからガン見されてますよ^^;」

え"~~~恥ずかしい!

ワタシは見世物ではございません!!^^;(笑)

 

ワタシとMickeyさんとにゃんさん♪

この交差点が29㎞地点。

(28㎞地点かと思ったら29㎞地点でした・・・)

 

この場所はけっこう人がいてあんまりスペースがなかったので、

他のみんなは200mくらい離れたところに陣取りました。

 

この前後のタイミングで、

ぷっちんぷりんさんが声をかけて下さいました(*^_^*)

お会いするのは初めて。

今回は応援だし、応援場所も違ってお話できませんでしたが、

次はトレーニングやレースでお会いしましょうね!(^o^)/

 

んでしばらく待って、

先導車が来た!!

そしてトップ選手がやってきた!!

沿道がどっと沸いて、

一番人気は鈴木亜由子選手!

愛知県の選手なので地元の応援が熱い!!

 

トップ選手の後は選手はまばらになり・・・

名古屋ウィメンズで感じたのは、

男女混合のレースとはボリュームゾーンが異なるという点。

2時間台はずっとまばらで、

サブ3前後もまばらで。

ここらで印旛練、酒々井の刺客のMさんが!!

サブ3を目指して走る選手、

みんな力があるでしょうから独りでもがんばれる方も多いでしょうが、

単独走ってしんどいもの。

引っ張ったり引っ張ってもらったり、

あとは今回はけっこう風が強かったので、

風よけにできる人が多い方が助かると思うのですよね。

サブ3.5の辺りから選手がどんどん増えてくる印象でした。
 

サブスリー軍団からだんだん人が増えてきて、

チーム東海の一番目は、

sayoさん!!

にゃんさんがナビをチェックしてて、

そろそろ来る!!

ってことで上下黒のノースリーブ!

って来た!違う!また来た!違う!!

って見落とさないようにチェックしてて、

ようやく登場でめっちゃ嬉しかった(*^_^*)

 

んでこれまた今回の反省なんですが、

ワタシ応援の時はいつも、

タイム表を用意して、

その地点の通過タイムからゴール予想タイムを割り出して、

「〇分イケますよ!」

「〇分いきましょう!」

って応援してるんですが、

今回用意した表は、

28㎞地点と32or33㎞地点に対応できるようにして、

これをスマホですぐ出せるようにしていました。

 

が・・・

正確な距離がわからなくて戸惑っていたら、

にゃんさんが以前に参戦した時のガーミンのデータを見せてくれて、

28㎞地点かと思ってた場所が29㎞地点で、

折り返してくる選手に対しては32or33㎞地点かと思ってたら32.5㎞地点で。

そうするとタイムがボヤけていつもの声援が送れなくて。

でも応援したくてスマホをチラチラみるんだけど、

瞬時に1㎞足したり500m引いたりするのは難しくてうまく使えなくて。

 

てなわけで、

応援場所はだいたい決めていたのだから、

ちゃんと正確な距離を確認しておけば良かったです。

(プリンターのインクが切れて印刷できずスマホで見ることになり小さかったことも反省点(>_<))

 

続いて見つけられたのは、

ちょっと順番が怪しいですが、

さりさんとmiyamamaさん!

さりさんは足柄男塾シャツ

miyamamaさんは印旛練シャツ

両方とも文字が大きいので反対車線でもちゃんと認識できました(^^)

 

続いて、

チーム東海のかあちゃん&まろはなさん!

3時間40分台じゃない!?

2人ともイイ調子!!(*^_^*)

 

サブ3.5を超えた辺りからランナーがどんどん増えてきて、

ナビでチェックしてたryuさんが、

ちょくちょくと

「〇〇さんがもうすぐですよ!!」

って知らせに来てくれてとっても助かりました(^^)

 

続いてちきさん登場!!

イイ感じ!4時間切れてる!!

やまたろうさんも元気に走って行きました(^^)

 

このあと、折り返してきた、

Mさん、sayoさんを見送ったあたりで、

こちらの応援団に移動。

どらみーさんの恐竜、

めっちゃ目立ってました(*^_^*)

 

約32.5㎞の地点です。

中途半端な距離なんで、

ゴール予想タイムが割り出しにくい(T_T)

準備不足で「も~~~っ!」ってスマホを見てました。

タイム応援はあきらめて、

来年も応援に行けたら同じ場所で。

29㎞地点と32.5㎞地点のタイム表をバッチリ作って行こう。

 

んで、

ひたすらみんなで声援を送って。

それが、

みんなそれぞれの経験や思いがあるので、

それぞれの応援に個性があって面白い!(笑)

キャラや被り物に声をかけたり、

「美人さん笑顔みせて!」だったり、

ワタシは確か距離がメインで、

「あと10㎞!」が多かったと思います。

 

(やまたろうさん撮影)

こんな感じの並びで応援。

ワタシは目立ちたい(笑)のと、

アメブロの旗が目印で後ろのみんなに気付いてもらえるかなと思って先頭へ。

ワタシのことは知らなくてもひこにゃんだったりにゃんさんだったりどらみーさんだったりがわかるかなと思って。

 

なので、旗をめいっぱい高く掲げていたのですが、

翌日、腕・肩がパンパンでした(笑)

 

ワタシのエアサロを最初に使ってくれたのは、

さりさんでした!

「足が~~~~」

って寄ってくれて、

慌ててエアサロを取り出して、

 

足から腰から吹きかけて。

めっちゃキツそうでした(>_<)

この日は風はあるし、

あとは名古屋って地面が硬いってよく言いますよね。

この後元気に完走されたようで何よりでした(^^)

 

miyamamaさんが快走していき、

 

かあちゃんとまろはなさんも順調!!

あと10㎞マイペース~~~!!

 

そうそう、

今回の応援でも思ったのですが、

応援って、女性の方が反応がいいんですよね。

手を振ってとかの明らかな反応だけでなく、

こっちを見たり、表情で返してくれたり、

名古屋ウィメンズは選手の反応がいいので応援がとっても楽しかった(^^)

肉体&戸籍改造しての参加?を目指さず、

来年も応援がいいなと思いました(笑)

 

ちきさんは立ち寄ってくれて、

ワタシのエアサロを足にかけたあと、

どらみーさんエイドでフルーツを補給してレースに戻られました(^^)

 

やまたろうさ~~~ん!

が撮影しながら寄ってくれて、

その写真がさっきのコレですね(^^)

 

膝を痛めていてめっちゃキツそうで。

スプレーマシマシでかけて。

どらみーさんエイドのフルーツを補給してレースに戻られました(^^)

あと10㎞。膝が持ちますように(>_<)

 

こんな感じで立ち寄ってくれる方にエアサロを施して。

「ナイスナースです!!」

と言って下さった方がいました(*^_^*)

 

ここでの反省点は、

エアサロやるなら

「エアサロあります」

ってダンボールに貼って持ってれば良かったなぁと。

浜松シティの時みたいにね。

 

半分くらい余っちゃった。

家ではそう使い道ないのですよね。

 

 

どらみーさんには数名お友達が(*^_^*)

 

他にもお友達ではない方も、

我々の存在に気が付いて寄ってくれたり。

 

あとは、

反応しきれなかったのですが、

バッカスさん!

って声をかけてくれたり、

気が付いてくれたけど、

初対面だとわからなくて後からブロガーさんだったって聞いたり。

通りかかるのは数秒ですからお互いなかなか気づけないものですよね(>_<)

 

ひこにゃんが気付いてくれて、

ゆかりんさんは後ろ姿だけ拝見しました。

ナイスランでした!!

 

んで、

チーム東海のメンバーがもうゴールしちゃってるってことで、

13時って撤収時間を決めて、

あと15分くらい!

って更に声を張り上げて応援。

エアサロも数名に施して。

 

ひこにゃんは時間の都合でアフターには参加できず、

沿道に残ってもう少し応援。

ワタシ達はまた地下鉄に乗りバンテリンドームへ戻りました。

 

ドーム内、

選手が続々とゴールされています(^^)

 

Mさんと(^^)

去年佐倉でお会いして2回目。

佐倉では挨拶程度しか話せなくて。

今回は少し話せて。

今回は納得のいく走りではなかったようで、

でもまた出直してがんばる!とのことでした。

今年も佐倉に遊びに行くはずなのでまたお会いしましょう(^^)

 

やまたろうさんはmiyamamaさんに会えてとっても喜んでました(^^)

ブログで交流している人に会えるのって本当に嬉しいですよね(^^)

 

ここでようやく女装を解除。

本当に楽しい名古屋ウィメンズ応援でした(^^)

 

そしてその後、イオンのレストランに移動して、

打ち上げ開始~♪

ちきさんとmiyamamaさんとビーチさんとワタシ。

撮影はどらみーさん。

 

ryuさんとMickeyさん、

さくしおさんとやまたろうさんはビールで乾杯♪

さくしおさんは事前のブログで、

応援の後は一杯やりたいなぁって書いてあったので、

それが叶って良かったなって思いました(^^)

 

人数多くてにゃんさんとかあちゃんは2人席でした。

こんな感じで11名でワイワイと打ち上げランチを楽しみました(^^)

ワタシも電車で来て飲みたかったな~~

 

んで、miyamamaさんが17時台の新幹線に乗るっていうことで、

16時過ぎだっけ?

に解散しました。

 

と、遅くなりましたが、

こんな感じの2024年名古屋ウィメンズマラソン応援団レポでした♪

土地勘なく右も左もわからず、

どらみーさんが色々調整してくれて本当に助かりました。

もう少し事前準備ができていたらもっと充実したな~

と思いつつ、できる限りの応援をやらせてもらって、

選手の皆さんから力をもらって、

それがその後のトレーニングのモチベーションになっています。

 

まだ未定ですが、

来年もできたら応援しに行きたい!

その時は、

更に進化したミニスカセクシーナースになること、

応援用のペース表を完璧に仕上げること、

エアサロやるならボードも作ること、

う~ん、やっぱりリベンジ確定かな(笑)

他に予定が入りませんように~~

 

と、いうわけで!

大変遅くなりましたが、

名古屋ウィメンズ応援!

応援団の皆様、

選手の皆様、

ありがとうございました!

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

にほんブログ村

 

以下は今後毎回アナウンスしておきます。

ワタシの今後の予定。

たくさんの方と交流したいので記させていただきます!(^o^)/

 

5/26 佐鳴湖駅伝

→ビールマンで3㎞ガチンコTT

 

7月初め 富士登山狂走

→taka-pさんとそろそろ相談しないと

 

7/14皆生トライアスロン

→まだ自己PRが湧いてこずエントリーしてない^^;

 

10月末 しまだ大井川マラソン

→ビールマンでフルマラソンPBを果たす!

 

12/8袋井クラウンメロンマラソン

→もちろんビールマンで勝手にサブ4ペーサー

 

以上が現時点で決まっているワタシの予定です♪

みなさまお付き合いよろしくお願いします(^^)