【レポ】佐鳴湖国際駅伝、とっても充実な1日でした♪ | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と!いうわけで!

佐鳴湖国際駅伝のレポ!

 

 

ホントは朝から参加したかったけど、

スタッフの都合上、夜勤明けを選択。

 

なのでこの日は、

23:30に起きて0:30~9:00の夜勤を終えて、

それから佐鳴湖に向かって、

アップして3㎞TTに挑んで、

打ち上げを終えて17時過ぎに帰宅して、

じゃがいも収穫して家のことアレコレ、

23時過ぎにやっと布団入り。

アレ?23時間半も起きてた??

という充実した1日でした♪

 

だって、

寝てる時間って一切物事が進まない、

"死に時間"

ですもん。

寝なくても平気な薬があればいいのに~

 

てなわけで!

レポ行きます!!

 

夜勤を9:30頃に終えて帰宅。

さぁ支度して出撃!!

 

ウェアは、

赤のチームシャツを着る予定だったんですが・・・

今回は久しぶりの佐鳴湖駅伝でお祭り状態だろうし、

きっとチーム以外にも再会する人がたくさんいるだろうし、

目立つカッコして1日楽しんじゃおう!!

ってことでビールマンスタイルに決定!

 

んで、走って帰ることになると想定して、

ランリュックしょって。

足元は、

3㎞TTなら最もスピードが出るヴェイパーに決定!

 

んで原付を飛ばして佐鳴湖に10時過ぎに到着。

到着するなり、

浜松シティマラソンの試走を一緒に走ったMさんと会って挨拶して、

そのすぐ後にうーみんさんにも会えて、

走路案内の看板を持ってる仲間に会えたり、

久しぶりに会ううましかの仲間にも会えたり、

そしてチームの陣地についたらついたで、

「あ~~~!久しぶり~~~~!」

な会話が続いて全然前に進まない(笑)

もう楽しすぎてテンション上がって眠気なんてゼロになって(笑)

 

ワタシの走順は14人中11番目。

到着した時点でもう7番目が走っていて。

 

げ!もう時間ないじゃん!

早くアップして準備しないと!!

 

ってゼッケンもらって穴を空けてゼッケンベルトにつけて~

なんて用意してるんだけど、

久しぶりに会う仲間が出入りしてくるので話しながらだから全然手元が進まず(笑)

 

んで、

「今日って仮装してもいい感じ??」

一応ね、輪を乱しちゃいけませんからね、確認しないと。

そしたら、

「他にも仮装いますし、バッカスさんはそっちが正装です!」

ってことで問題なし!

 

んで、チームの監督役がタイムを測っていて、

その名簿を見ると、

3㎞(実際は2.7㎞とちょっと短かった)のみんなのタイムが、

10分台!?

少し短いとは聞いたけど、

それにしてもみんな速すぎる!

ワタシの所属してるチームは、

うましかの中では2軍なのに!!

 

更に眠気が吹っ飛んで焦ってきちゃって^^;

んで、

ホントはコースを試走して感触を確かめながらアップしたかったんだけど、

そんなに広いコースではなく邪魔になってしまうのと、

あんまり遠くに行っちゃうと何かあった時に間に合わなくて迷惑かけちゃうかもしれないので、

ちょっと外れたところで片道200mくらいの直線があったのでそこでアップ。

 

ここしばらくジョグしかしてなくて、

自分が3㎞を何分で走れるのか全く予想がつかず。

しかも、

夜勤明けで寝てなくて、

けっこうな炎天下で、

ビールマスクで、

ホントにまったく予想がつかない^^;

 

え~~~い!!

今さらそんなこと言っても始まらん!

事前の予定通り、

4分/kmで攻め込んで、

上げれたら上げる、

落ちたら落ちたで受け止める!

 

とキロ4の覚悟を決めて、

とするといつものメトロノームを

194にして、

194/分のピッチで走れば4分/kmくらいになるはず!

とビールマンスタイルで、

片道200mの道をジョグした後に、

194/分のピッチで3往復くらい走ってみて、

3:55~4:00くらいで走れると確認して準備完了!

 

陣地に戻ったら、

9番目のOさんが戻ってきて声援を送って、

タスキゾーンに移動して、

10番目、ワタシの前の走順の仲間に、

「Oさんもうすぐ来ますよ!待ってますから落ち着いて!!」

と伝えて送り出して。

 

それからの10分ちょっと、ドキドキワクワクですよね(*^_^*)

少しでも軽くしておこうと思ってポーチのペットボトルを陣地に置きに行って、

そしたらまた色んな人と会って話が弾んで前に進まず(笑)

 

う~みんさん発見~~♪

 

その後ビーチさんも応援に来てくれて♪

 

ゴールデンボーヤさんも応援に来てくれて♪

 

仮装同士で写真撮ろう!!

なんて楽しんだりしてて。

 

んなことやってるうちにあっという間に10分が経過してタスキゾーンに戻って。

そしたらもう!?

仲間が帰ってきた!!

 

タスキを受け取って、

ガーミンを起動して、

メトロノームを起動して、

「ビール ビール!」

の声援にジョッキを掲げて応えて!

 

コースは佐鳴湖の南側を1.5㎞行って帰ってくる3㎞のコース。

今年は漕艇の大会があっていつもより300mほど短縮された2.7㎞のコース。

タスキゾーンから土手みたいのをちょっと上って、

90度コーナーが続いたり、

狭い橋があったり、

砂利道があったり、

キツくはないんだけど地味なアップダウンがあったり、

そんなトリッキーなコースです。

 

狭いところは危ないので、

「右抜きます!」

と声をかけてパスして、

1.5㎞の往復コースなので、

仲間やお友達数名と声を掛け合って。

 

1㎞通過のアナウンスが4分3秒!

なんとか保った!

でもけっこうしんどい!!

ペースを保つので精一杯(>_<)

ビルドアップはやめてペース維持!!

下り区間は無理に加速せず息を整えるゾーンとして、

上りはなんとか粘って。

折り返しの手前で仲間が写真撮ってくれていて、

いや~~キツそう^^;

カメラに反応できていません^^;

 

んで折り返して少し上りゾーン。

でもその後は下りが待っているのでなんとか粘って、

下りでその分取り戻すくらいの加速にして温存して。

 

2㎞通過のピコーンがなって4分1秒。

上げたいけど最後にまた上りが待ってるしけっこう限界^^;

それと、

最後の500mくらいはみんながタープを張ってる陣地の前を通るので、

そこはカッコよく走り抜けたい!!

ってことでひたすら温存。

メトロノーム194に合わせてなるべくイーブンのペースを保って。

 

そしてみんながタープを張っている花道!!

ビールは目立つのであっちこっちから声援をもらって、

仲間から応援もらって!!

もうここでゴールでいい~~~~

なんだけど、

一旦下ったら最後の折り返し。

もうホントにキツキツ。

折り返したら上って、左折して砂利道を下ってタスキゾーンへ!

ラストスパート!めいっぱい~~~~!!

 

でタスキを渡して芝生で超絶ぐったり(笑)

んで、

これがどうやら前から見ると面白かったらしく、

うましかの仲間からは、

「バッカスさん!

ビールがこぼれてる!!」

と爆笑でした(笑)

 

タイムが10:55で4:02/km。

キロ4にあと数秒が削れず残念(T_T)

 

こんな感じでラップ的にはがんばって維持できていました。

上げきれなかったな~~~~~

 

んで、走っている時にすれ違った、

もう1人のビールマンと記念撮影!!

彼はインスタのお友達です。

シティマラソンの時もビールマンで走っていました。

同じビールマスクなんですが、

ワタシの方が劣化して泡がこぼれていますね(笑)

いつか彼と一緒にビールを飲みたいと思っています(^^)

 

でもここで問題発生!!

彼もビールで走っているので、

なんとワタシの方が!

「またビールが来た~~」

って言われちゃいました!

「俺は"また"じゃない!

あっちが"また"なんだ!!」

と心の中で叫びました(笑)

 

もちろんこのエピソードは笑い話として彼に伝えて、

「いやいやいやあなたが元祖ですから!」

という話でした(笑)

 

他にも去年レイクハマナとしまだ大井川でお会いしたトライアスリートとお会いしたり、

浜松シティでラスト1㎞でなんとかパスした、浜松まつりフル装備のお方にも会えたり、

以前に佐鳴湖で一度だけご一緒したお友達に数年ぶりに会えたり。

彼女はワタシと同じくしまだ大井川で初めてサブ3.5を達成し、

それ以降4連続でサブ3.5を果たしているスゴイ人です。

 

んでウチのうましかチームの一軍が、

ぶっちぎりで優勝!!

UTMF5位の人がいたり、

今年のチャレ富士と野辺山の優勝者がいたり、

2.7㎞を9分台で走る人がほとんどというすごいメンバー。

 

そしてワタシ達2軍チームは!

なんと4位!!

めっちゃがんばりました!

 

走り終えたらまたみんなで応援を楽しんで♪

最近流行り?

のティラノの着ぐるみを持って来てる仲間がいたり。

さすがにこれでは走らなかったそうです^^;

 

そしてみんな走り終えて、

近くのスーパーに買い出しに行って、

青空宴会開始~~♪

挨拶しているのはウチの一軍のアンカー。

去年アキレス腱を断裂したのに今年もうサブ3をやってる凄すぎる人です。

 

差し入れの日本酒を美味しくいただき、

ビールや缶チューハイをたらふくいただき、

みんなと楽しく色んな話をして、

ホントにホントに楽しかった。

コロナの制限を終えて、

こういうことができるようになってホントに良かった。

まだ注意は必要かもしれないけど、

やっぱりこういうコミュニケーションは大切。

まだ終わったばかりなのに来年が楽しみでしょうがない!

 

んで16時前まで青空宴会を楽しみ解散。

ワタシは原付で来ちゃったので、

半分くらいまでは押して歩いて、

安全に停めれそうな駐輪場に停めて。

そこからは走って帰って。

飲んでたんで約10㎞がホントに遠かった^^;

 

というホントにホントに楽しかった佐鳴湖駅伝レポでした(^^)

 

 

んで、帰宅して、

夜中の23:30から起きっぱなしなので寝たい気もしたんですが、

日曜日にそれはマズくって^^;

 

まずはどうやら翌日から雨が続きそうってことで、

じゃがいもをまた一株収穫!!

雨が掘れないので、

良さそうなのから順に掘っていくことにしていて。

 

そしたらなんとこんなに大収穫!!

重さを測ってみると、

50g程度の種イモからなんと827gも収穫できた!!

すごいですね~~~~

 

んで、

お風呂に入って、洗濯して、お部屋の掃除、窓掃除などなどやって、

夕飯食べて、

やっと落ち着いてお布団に入ったのが23時!

23時間半も起きちゃった!!(笑)

 

という充実したバッカスな1日でございました(*^_^*)

 

そして翌日は朝からの日勤で、

雨の中、停めておいた原付を取りにシャワーラン^^;

それでようやく全てが終わりました(笑)

 

以上!

充実した1日だった、佐鳴湖国際駅伝でした♪

 

次のイベントは、

6/11来週末の日曜日、

猪鼻湖マラニックです♪

またアナウンスいたします♪

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ