昨日のZwiftレース&今日の2部練ビルドアップ30㎞♪ | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

昨日は夜勤明けで。

 

こないだの駅伝大会の救護の続きの話。

救護で自分が行ったこと、

簡単にレポートまとめて次長に提出。

本部に座っていず、

自発的に活動していたこと、

どうやら運営からも「ありがたかたった」と報告があったようで、

良い評価をいただきました(^^)

次の機会が楽しみです(^^)

 

んでは今日のバッカス劇場は♪

①昨日のZwiftは、

軽くダイエット目的のはずが、

なぜかガチンコレースに巻き込まれることに^^;

②今日のランは、

LSDのはずがイイ感じのビルドアップになって、

今日のノルマは24㎞だったんだけど、

ついついやる気出ちゃって6㎞足しちゃった(^^ゞ

というワタシの中では(笑)楽しい話でした♪

 

てなわけで、

①昨日のZwiftは、

昨日は深夜勤明け、

それがですね~~

前日も深夜勤0:30~9:00で10時前に帰宅して、

睡眠をうまくとれなくて、

ってね、いくら疲れてても昼間ってなかなか寝にくいのですよ。

寝れたとしても休まらないんですよね。

で、中途半端に寝たり起きたりになっちゃって、

夕方に目が覚めちゃったんで6㎞ほど走ったんですよね。

そしたら眠れるかと思いきやむしろ覚醒してしまって(笑)

また寝たり起きたりしてて・・・

そして続けて0:30~9:00の勤務。

 

睡眠足りない時の深夜勤は地獄で・・・

なんとか精神論でがんばるんですが(笑)、

休憩の1時間は多分40分ちょっと爆睡。

それでもキツいのに変わりはなく、

でも日が昇ると本能的に?体が覚めてくるんですよね。

というか、

深夜勤って5時から9時までノンストップで頭も体もフル回転なんですよね。

採血・点滴・検温・体重測定

というルーティン業務をこなしつつ、

みんな起きる時間なのでおトイレ介助から身の回りのアレコレ。

24時間の中でも忙しい時間。

 

それに対してですね、

夜中に出勤してからHPもMP(笑)もかなり削られた状態で挑まないといけないんです。

 

そうね・・・

ワタシ世代の方ならわかるかな・・・

ドラクエ2で

ロンダルキアに向かう洞窟が0:30~朝までで、

そこから9時の業務終了が、

ロンダルキアのほこらに向かう勇者パーティの心境です(笑)

時にブリザード軍団からザラキをかけまくられたり、

デビルロードにメガンテをくらったり、

ギガンテスに痛恨の一撃をくらったりするあの試練の道のり!

とにかく安全に前に進ませて!!

という心境です(笑)

 

それを夜勤のパーティ(笑)で乗り切って9時を迎えた時・・・

安堵と解放感と達成感が待っているわけです。

 

おっとなかなかZwiftの話にたどりつかない(笑)

 

てなわけで、

なんとか9時過ぎに勤務を終えて、

10時前に帰宅。

走っておきたかったけど、

HPもMPも0に近くて、

走りに行ったらスライムに出くわしただけで全滅という状態だったので温存を選択。

 

で、ご飯食べたら寝落ちして、

目が覚めたら18時前。

家がわずかに揺れるほどの強風で目が覚めて^^;

ぐっすり寝たんでHPもMPも満タン!!

 

でも・・・

外を見たら、

ところどころ雪が見えて、

みぞれが降っている状況で。

さすがにこれで走りに行くのは危険^^;

 

今日はもう走れないんだ~~~~

という不全感を持って夕飯を食べて。

やっぱり何もしないのはもったいない!

っていうことで、

Zwift開始~~♪

 

とりあえず手ごろなコース1周をLSDな感じでユル漕ぎして。

 

う~ん、まだ時間があるなぁ

今日はガッツリ昼寝したからまだまだいけるのになぁ

って思ってイベントをチェックしたら、

10㎞弱のレースが始まるところ!

1人じゃがんばれないからレースに参加してがんばってみよう!

と他力本願でレースに参加。

んで、

こんな感じでレースが始まり、

最初はそんなにノリノリじゃなくて。

最近あんまりバイクやってなくて自信なくて。

でもこのタイミングですね、

半分手前過ぎたところで、

なんだか今日は昼間に寝たからがんばれそう!

ってところでバッカススイッチがオン!

 

あ、一番スイッチが入ったのここかな、

この写真の少し前ですね、

出力グラフが真っ赤っか。

確か9%くらいの坂だったはず。

(画面を撮りたかったけど立ち漕ぎしてて撮れなかった(笑))

 

Zwift起動させてると、

坂で負荷が強くなるんです。

漕いでたら急に重くなって、

周りと競り合うようになって、

「ちくしょう負けてたまるか!!」

って室内練習でガチンコの立ち漕ぎ(笑)

 

このバトルがスイッチになって、

後半はゼーゼーペースで(笑)

赤いところは上りで立ち漕ぎしてますね(笑)

この写真はゴールまであと100mで、

お互い負けたくなくてスパートしてました。

序盤250位くらいから中盤からのがんばりで180位まで順位を上げれました(^^)

 

や~~~キツかった

でも楽しかった~~~

とちゅうあちこちで、

日本人追いかけたり、

2人のイギリス人と競り合ったり、

充実したレースでした(*^_^*)

 

というZwiftを経て。

さぁ寝ようと思ったけど、

アドレナリン出しちゃったんで寝れるわけもなく(笑)

1時過ぎにようやく就寝。

そして7時に目が覚めて行動開始。

家のことアレコレやって、

 

さて浜松の今朝は、

ワタシのバッカス農園に雪が!?

あ~~ん、みんな雪にやられて元気がなくなっちゃってるよ~~(>_<)

 

てな感じで車にうっすら雪が積もるけど、

路面に雪が残るほどではなく。

 

今日はのんびりLSD的に脂肪燃焼ロング走をやろうと思って、

足元の武装は!

長距離を走る&シティマラソンに向けてシューズ慣らし

ということでマジックスピード2で出撃♪

 

ご近所の畑はこんな感じでうっすら雪化粧♪

 

テクテク走って向かった先は、

浜松城♪

ここまで13㎞。

下り調子で気持ちよく走ってきました(^^)

 

んでここからが試練、

帰りはゆる~い上りと向かい風^^;

でも、

それを想定して往路は温存していたので、

 

 

イイ感じにビルドアップして終了♪

 

こんなコースで、

 

なぜかビルドアップ(笑)

 

だって、

上りとか向かい風って

萌えるんだもん(笑)

という負けず嫌いなワタシでした(^^ゞ

 

んで、

ホントはそのままもう少し走りたかったんだけど、

お電話しないといけないことがあって一旦帰宅。

 

んで数分でそれを済ませて、

続いては!

薄底代表、ライトレーサー号での追加ラン♪

ほぐしランでジョグをしようと思っていたのですが、

厚底からの薄底はキツいんじゃないかと思ったけど、

あれ?

軽い?

進む?

マジックスピードみたいな推進力はありませんが、

薄いし軽いしで軽快に進んでくれて。

 

ダウンジョグのはずが5分ちょい/km。

やっぱライトレーサーいいわ~~~~

この赤×黒はワタシに映えますね!?(笑)

ていうか違和感なさすぎて良くも悪くも特別感もない(笑)

 

んで、1月のラン距離306.4㎞。

イイ感じに今月も走れています♪

 

24㎞走ってきてから強風の中こんな感じ。

ライトレーサーいいですわ~~~~

いやね、

まったく前に進ませてはくれないのよ?

でも・・・

マジックスピードで、

どこに体重を乗せたら前に進む?

ってずっと考えながら感じながら走っていて、

それをライトレーサーに入力してあげたらイイ感じに進んでくれて。

厚底シューズは接地場所をレクチャーしてくれるのかもしれませんね。

厚底と薄底とをうまく使い分けるのがいいんでしょうね。難しいけど。

 

なんですが・・・

24㎞走ってきてからの薄底は、

路面の硬さをモロに感じます^^;

硬った~~~~~

って感じ。

でも、

地面を走ってる感じがするし、

ごまかしできない感じがするし。

結果として、

軽さを武器にペースは上がってるし。

トレーニングにこれはいいんだろうなぁって思います。

 

前進の練習をしたい時

ひたすらスピードを追求したい時

傷めないことを優先したい時

気持ち良く長距離を走りたい時

 

それぞれ用途に合ったシューズを選べるといいですね。

万能はなかなか難しいです。

 

んで散々走って、

出ましたね、久しぶりの、

リカバリー4日(笑)

明日も走るんだから!(笑)(^o^)/

 

という昨日今日の出来事でした!

 

以上!

今日もバッカス劇場にお越しいただきありがとうございました♪

今から23:30まで寝て朝までバリバリ夜勤がんばります!(^o^)/