北海道合宿1&2日目&第2回富士登山狂走レポその3♪(五合目~山頂編) | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

というわけで!

昨日から北海道に寄生虫帰省中!

 

よりもメインは富士山なのでサクサク進む予定!?

 

昨日は!

9時過ぎに夜勤を終えて、

高速バスで陸上競技場セントレアへ!

 

セントレアに到着。

飛行機だ~~~♪

 

スカイデッキは!

 

なんか走ったら気持ちよさそうじゃない?

1周何mあるんだろう!?

 

結果は!

こんな感じのところで、

 

約600mでした!!

次はみんなでセントレアに集合して600mのインターバルをやりましょう!!(笑)

 

パソコン入った肩掛けバッグで、

ランニングシューズじゃないスニーカーで、

何とか5分/km切れました(笑)

 

んで飛行機で新千歳に飛んで、

電車で旭川に帰って。

20:30頃実家に到着。

11時過ぎに家を出て20:30に到着ですので、

9時間もかかります^^;

 

セントレアでも新千歳でも空腹を我慢して、

我が家の夕飯♪

刺身とニシンの焼いたのとゴーヤとイカの炒め物ときんぴらなど。

ウチは家の前の畑で野菜がたくさん摂れるので、

野菜多めでとってもヘルシーです。

父親とビール飲んで日本酒飲んで。

23時過ぎにバタンキュー。

夜勤中仮眠とれなかったんで24時間起きてましたね^^;

 

それでも6時前に目が覚めて、

ランに出撃~♪

 

旭川の今朝の気温は、

16℃!

とっても涼しくて半袖短パンじゃ肌寒いくらい。

とっても走りやすかった♪

でもだんだん日が照ってきて暑くなってきましたが、

それでも浜松とはエラい違い!

 

んで今朝のランの目的は!

小学校♪

ウチから700mほど

 

中学校♪

ウチから1㎞弱

 

高校♪

ウチから5㎞ちょい

 

看護学校♪

ウチから12㎞

 

とワタシの母校を巡るツアー♪

看護学校に向かうと全部寄れる感じなんです。

 

ツインハープ橋

 

看護学校手前のけっこうな坂

 

懐かしいな~~

雪のない時期はチャリでここを通っていました。

 

ここは旭川の環状1号線。

北海道は県道ではなく道道です♪

 

こんな景色を眺めながら♪

 

ここはハーベストロードハウス。

現在は結婚式などパーティ会場となっていますが、

「安全地帯」がアマチュア時代に練習した場所として有名なところです。

 

北海道はでっかいどう!

 

涼しかったのでいいペースで走れて♪

 

こんな感じに走ってきました♪

明日はえみちゃんと走る予定が都合が悪く走れなくなってしまい。

明日も1人で旭川ランを楽しんできます(^^)

 

という昨日から今日の北海道合宿でした♪

 

一旦これを置きまして(笑)

 

富士登山狂走レポ続き!!

 

というわけで
attokoさんと別れて
ポキさんととっし~さんと山頂目指して進みます!

 

が、

頂上が見えるけどまだまだ遠い~~~

続いて富士山安全指導センター到着

1000円支払って、

 

いや~~~疲れた!!

 

恐らく今回一発目のぐったり!(笑)

まだ六合目

時刻8:24、スタートして3時間17分。

標高2390m。まだあと1300mも上るの~~~^^;

 

ちょっと休憩!

ボトルに入れてあった、

チビチビ飲んでいたMCTオイル入りコーヒーが切れて、
MCTゼリーを注入。

さぁ~~行きますよ!

クジラみたいな山中湖がとってもきれいに見えました(^^)

 

ここからまた一段と斜度が上がります。

いや~~~キツい!


標高も上がってきて、
少しペースを上げると酸欠症状で手先がビリビリ。
そしてここら辺から異変を感じたのは、
去年はもっと息苦しさがあったのに、
今年はなんだか気持ちが悪い^^;
なんともいえない、
吐き気のような気持ち悪い感覚。
アップせずに全力疾走した時のような感覚。
脈を触れてみると、
140~150くらい。
なんだか心拍数が上がらない?
そんな感じ。
ガーミンはうまく心拍数を拾ってくれず、
ぜいぜいしてて140は超えてるのに
90~100とか全然あてにならず^^;

去年と同じく口すぼめ呼吸を繰り返して酸素を体中に回すんだけど、
気持ち悪さいのがとっても不快で。
この後に悟ったんですが、
脱水症状だったみたいです。
去年より2週間早くて暑くて発汗量が多くて。
去年は水だけでミネラル足さなくても余ったくらいで。
それと同じ想定だったのがまずかった^^;
ちゃんと塩分・ミネラルを足さないとダメですね。
今回のキツさの原因の1つでした(T_T)

と思っても!
既に富士山は六合目^^;
臨機応変のその時の体の状態に合わせてペースを刻むしかない!
少しペースを落とすと回復するのでまたペースを上げて、
気持ち悪くなってきたらペースを落としての繰り返し。

そんな中、

とっし~さんはペース変えずどんどん上がっていきます。
基礎体力の違いを見せつけられました。
そんなとっし~さんを追いかけていくからがんばれたんだろうなぁと思います。
後ろではポキさんもがんばっていて。
ポキさんはワタシより強いですから、
次週のつく天を見据えてほどほどにしてるでしょうし、
富士山初登頂だからムチャしないでしょうし。
富士山はひたすら上るだけで迷うことはないので、
3者3様、3人ともマイペースに進んで行きます。

っていうか、
ワタシはもうワタシの事で必死^^;
今なら引き返せるけど、
岩場過ぎたら頂上までいかないと下山道に行けん。
あの岩場を下るなんて絶対怖くて嫌だ。
だったらもうリタイアしてもいいんじゃない?
早く天気崩れてくれ~~~
なんて思ったこともあったくらい^^;

だって、
まだ1300mも上るんだもん!!(笑)

でもやっぱり!
ここまで去年より確実にハイペースで。
このままがんばれば今年の目標の6時間が切れる!
何よりも!
負けたくない~~~~!!
子どもの頃、運動が苦手でやり遂げたことなんてなかったのに、
いつからこんな負けず嫌いになったのでしょうね。

てなわけで、
しょうがなく山頂を目指します!(笑)

でも!

そんなネガティブな状況ではありましたが、
五合目までは数名しか会わなかったのに、
五合目を越えると観光客がたくさん!
去年は月曜日、
今年は土曜日、しかもコロナが少し落ち着いて、
外国人がたくさん!
登山者の3~4割くらい!
てなわけで、
追い越し際に日本人外国人問わず挨拶して、
去年同様コミュニケーションを楽しみました(^^)

追い越しざまに一言二言声をかけるだけで、

会話というよりただ励ましの声をかけるだけだったので、

来年はもっと英語のフレーズを増やして声をかけたいなぁと、

少しキャッチボールできるくらいの会話ができるようになりたいなぁと思います。

 

先ゆくとっし~さんを追いかけつつ、

(すぐ見えなくなっちゃうけど^^;)

後ろの若干顔色が悪くなってきてるポキさんを待ちつつ、

ポキさんファイト~~

 

を撮るワタシ(笑)

 

ポキさんに見てもらいたかった絶景!

ここまでホントにキツかったし、

まだまだ先はあるけど、

この絶景に癒されながら進みます(^^)

 

やっと七合目!

ちょっと時刻が怪しくて正しいタイムが出せません(>_<)

もっと写真撮っておけば良かった。

 

こんなことしてますが相当へばってて。

「富士山はやっぱり見る山!上る山じゃない!!」

なんて泣き言いいながら(笑)

でもだんだん頂上が見えてきて!

 

八合目もいくつかあってどれがホントの八合目か^^;

時刻9:34 スタートしてもう4時間27分。

 

この辺りからかな?

山頂の辺りにガスがかかりだして^^;

早く上に行かないと!!

とは思うのですが、

道は険しく^^;

 

ぐったりのポキさんと絶景のコラボがめっちゃいい!!(笑)

 

を撮るワタシ(笑)

 

余裕のとっし~さんを追いかけるワタシ達

 

声をかけて下さった方、

一合目から数名で上っていたようで。

中には今年の富士登山競走を4時間26分で完走された方もいて。

すごいですね~~~

来年一緒にがんばりましょう!

なんて言ってくれて。逞しい方でした(^^)

 

そしてやっと!山頂手前の鳥居!!

9合目過ぎた辺りで5時間後半になっていて、

ペースを上げたいんですが・・・

少しペースを上げると、

息が上がるし、

先程書いたように気持ち悪くなるしで、

一歩上ってはフーフー

一歩上ってはフーフー

去年よりペースが速いせいか、

八合目~山頂が去年より格段にペースダウンしていました(T_T)

 

そしてやっと!!

富士登山競走のゴール地点!!

ワタシのタイムは6時間8分!

あと9分が切れなかった(>_<)

 

でもやっぱり・・・

このコースはチャレンジングで、

挑む価値が高い!!

 

6時間切れなかった~~~

と思いつつも、

去年より50分も縮まったわけですから達成感!!

 

んでコースを少し下ってポキさんを待って。

 

鳥居のところで登山者にエールを送って!

 

Shall I take a picture?

と声をかけて

てっぺん前の写真を撮ってあげて(^^)

彼女たちは焼き印入りの杖と傘を身につけていたので、

You have a nice stick!

You have a nice kasa!

と伝えて。

Thank you!!

って満面の笑顔をいただきました(^^)

 

んで、ポキさんを待っている間、

ワタシはこの鳥居のところでロッキーのテーマを鳴らして(笑)待っていて。

これまたいい反応をいただきました(*^_^*)

 

そして!

ポキさんも山頂到着!!

 

やった!

みんなで!

久須志神社到着~~!!

 

ってところでですね。

 

この写真だと晴れてるように見えますが、

どんどんガスがかかってきて、

気温もぐんぐん下がって、

このまま下るならいいけど、

剣ヶ峰まで行きたいから、

とりあえずカッパ着よう!!

 

って着替えて撮った山頂での写真が、

まっしろ~~~~^^;

 

んでここから剣が峰までの1.3㎞は、

どんどん風が強くなって怖い怖い^^;

 

本当はこの久須志神社付近でオニギリタイムの予定でしたが、

行けるうちに剣ヶ峰に行かないと危ない!!

っていう判断で休憩なしで剣ヶ峰に向かって!

 

そして!!

日本最高地点に到着!!

この印旛練シャツですが、

今回残念ながら仕事?の都合で急遽DNSになったtaka-pさん、

天候悪化が懸念されたためDNSしたトミー、

参加できなかった方たちの代わりに!

と思って持参しました。

来年また一緒に挑もうね!!(^o^)/

 

さて、剣ヶ峰に達しました!

この時の時刻12:05。

スタートしてから6時間58分!

 

更に風が強くなってきて、

命の危険を感じ始めました^^;

 

お鉢巡りはやめて、

来た道を戻る方が安全!って判断してUターンして久須志神社方面へ。

 

途中、

富士山山頂 浅間大社奥宮にて、

「生きて帰れますように」(笑)

 

この先どんどん風が強くなってきて。

強風で軽石の破片?

みたいなのが飛んできて顔が痛くって^^;

んでゴーーーーって風が来ると飛ばされそうになって^^;

所々身をかがめて進むほど^^;

 

真っ白で何も見えず、

20m先が見えないくらい。

遭難するんじゃないか!?

って怖くなって、

とっし~さん、ポキさんが見える位置をキープして。

 

っていう画像が、

「ポキさんいる~~~!とっし~さん大丈夫~~!」
って進みました。
砂石だけでなく、
雨も降ってきて暴風雨みたいになってきて^^;
 
なんとか先程の久須志神社まで戻ってきて。
オニギリタイムはやめてとりあえず雨が落ち着くまで下りましょう!!
ってことになって。
 
それから過酷な下りに入りました^^;
 
というところで明日以降に続きます♪
何せ過酷な富士登山狂走でした。
しかもまだ、
折り返し地点を過ぎただけです(笑)
 
今日の夕飯は、

カスベの煮付けとサッポロクラシック♪

最高においしい~~~~~

 

さぁ、

明日はどこまで走ろうか!!(^o^)/

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ