第2回富士登山狂走レポその2(馬返し~五合目編)♪ | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

と、いうわけで!

第2回富士登山狂走!

のレポの続きです!

 

もう1週間以上経っちゃいました(>_<)

なかなか書けずにすみません(>_<)

そして日が経っちゃって記憶が曖昧で中身が薄い!(T_T)

 

こんな感じで馬返しから先のトレイル区間に突入!!

 

こんな感じの山道です。

走れないことはないんですが、

まだ山頂までの半分くらいと思うと自然と足がセーブモードになります^^;

 

こんな感じの土のところもあれば石畳のところもあり、丸太もあったり、

木の階段もあったり。

普通トレランって上ったり下ったりですが、

富士山は何せ上りしかありません^^;

 

この写真ではワタシの先にトレランルックの女性がいて、

パスする時に少しお話をしましたが、

その後はご来光を見てから下山してきた人?数名と会うのみ。

富士登山は五合目からがどうやらメインで、

0合目以下から上る人はどうやら少ないらしい!?

 

パスした女性陣にワタシ達のスタート地点を伝えるとビックリしていたので、

多分馬返しあたりからスタートされたんだと思います。

馬返しスタートだったら山頂手前がもう少しゆとり持てそうだよなぁ・・・

あ、来年以降もスタート&ゴールは変えませんのでご安心ください(笑)

変えるとしたら市役所スタートではなく、

どこかの五合目スタート→山頂→違う五合目→折り返して山頂→五合目

というダブル山頂なる案があります!

市役所から五合目までを省いた分、

同日に山頂を2度楽しめる贅沢ツアー!?

そちらを選びたい方は挙手お願いします(^^)

 

んで、

 

一合目に到着~~♪

写真の時刻6:46。

去年より少しペースが速くて疲れています^^;

 

二合目到着!

7:02なので1時間55分。

 

三合目到着!

7:18なので2時間11分。

 

ここまで来ると富士山からのご褒美が!

下界が見えた!!

 

スタートして3㎞くらいのところから富士山って見えなくなっちゃうんです。

ひたすら森の間を抜けていく感じで、

そのまま登山道に入って、

富士山は見えず、景色も見えずただただ登山道。

 

んで三合目でやっと視界が開けるんです!

去年それで感動したので、

富士登山が初めてのポキさんにこれを見てもらいたかったんです!

 

んでテンションがちょっと上がって更に進んで

四合目!

7:30なのでスタートして2時間23分。

 

富士登山競走の山頂コースに挑むには、

五合目の佐藤小屋までを2時間20分以内での完走という実績がなければいけません。

ガチでそこまで挑むんならイケるのかなぁ。

なかなか厳しいものがあります^^;

 

三合目から200m近く上がっていますので、

景色は更に素晴らしく!

 

って撮ってるのが、

こんな感じですね(笑)

 

んでさらに進んで!

五合目があった!

でも五合目の標識いくつかあって、

ワタシが五合目とするのは

五合目「佐藤小屋」!

この写真の時刻が7:58ですので、

スタートから2時間51分でした。

 

この場所は、

富士登山競走の五合目部門のゴール地点!

五合目部門の制限時間は3時間30分。

今回は2時間51分ですのでバッチリ完走です!(^o^)/

去年は3時間4分。去年より13分速かったです。

だからこの先がキツかったんだな~~~(笑)

 

けっこうワタシもがんばりましたが、

ついこないだ本レースの五合目を完走したattokoさんがいいペースで引いてくれていて。

ワタシは内心、

ちょっとキツい

attokoさん五合目で終わりだけど、

俺たちゃ山頂まで上るんだよ!!

って思っていたのはナイショです(笑)

 

けっこうがんばって上ってきて、

酸素の薄さを感じて去年同様口すぼめ呼吸を駆使しして酸素を取り込んで、

去年より戦闘力は上がっているはずなのに絶対去年よりキツい!!

ここで標高はまだ2230m・・・

あと1500m・・・

スタート~山頂の標高差は約3000mなので、

だいたい半分上ったことになります。

でもここからはグッと斜度が上がります。

ここまで15.6㎞。

あと5㎞ちょっとで1500m上がる!?

考えただけでクラクラします(+_+)

 

とネガティブな気持ちを持ちつつ!

 

佐藤小屋からの絶景♪

 

お~~~河口湖が見える!

昨日あの河口湖大橋の近くで車中泊したんだよ!

ってことはそこから車で10分くらいのところが富士吉田の市役所だから、

あの辺から走ってきたの!?

 

ってことはさ、俺たちって、

こう見えてたところから3時間走ってきたんだね!!

人間の力ってすごいね~~~~

 

う~んあそこまで走って帰るのか^^;

 

そしてここで、

ペース詐欺師のattokoさん離脱。

次週が北海道マラソンなので下りをやって足を酷使したくないとのこと。

 

「ここまで来たんだから一緒に上まで行きましょうよ!」

「そこからバス乗り場のところ崩落してるかもしれませんよ!」

「ここから見ると少し上ってるから上まで上がって下った方が早いかもしれないです!」

ポキ「私は来週つく天のロングですが」→そもそもここにいるのがおかしい(笑)

などなどみんなで口説きましたが、

「だから下りたくないんですって!!」と一蹴(笑)

 

決心の固いattokoさんは離脱。

来年は山頂コースに引きずり込みます(笑)

 

残った3人で、

山頂を目指します!

って何この坂!

早速きついんですけど~~~~

ネガティブモード全開です(笑)

 

てなわけで、

五合目の辺りで相当キツくて、

ワタシは正直、

去年よりもキツい・・・

山頂まで行けんかもしれん・・・

途中で下り道にバイパスするルートってあるんだっけ・・・

とかなり滅入っておりました(>_<)

みんなとじゃないとキツかったな~~

 

を次に送ります。

長々とすみません^^;

 

 

スタート5:07 標高

馬返し6:36 1時間29分 標高1450m

一合目6:46 1時間39分 標高1520m

二合目7:02 1時間55分 標高1700m

三合目7:18 2時間11分 標高1840m

四合目7:30 2時間23分 標高2010m

五合目(佐藤小屋)7:58 2時間51分 標高2230m

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ