【速報?】第1回富士登山狂走(笑) | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

9/7に!

ビールマンとキモミニーが3か月ぶりの再会!

しかも富士山山頂!!

日本で一番高いところまで行ってきました!!

 

コースは、

市民ランナーグランドスラム

・フルマラソン(42.195km)をサブスリー(3時間切り)
・ウルトラマラソン(100km)をサブ10(10時間切り)
・富士登山競走を完走(4時間30分以内)
の1つである、

「富士登山競走」のルート、

富士吉田市役所から山頂まで走るルートを選択しました。

 

注)

富士登山競走は5合目までと山頂との2つのカテゴリーがありまして、

山頂コースに参戦するためには5合目までのレースを2時間20分以内にゴールしないと参戦できません。

山頂コースの制限時間は4時間30分

5合目コースの制限時間は3時間30分

です。

 

このコースを選んだ理由は2つ。

①taka-pさんは今年山頂コースに初エントリーしていたけどコロナでレースが中止になっちゃったので、仮想(仮装含む(笑))富士登山競走をやってほしかった。

②ワタシは富士登山競走に参戦したことがないので、5合目までを完走できるかチャレンジしてみたかった。

&山頂コースにエントリーできる、5合目ゴール2時間20分を達成できるかどうかチャレンジしてみたかった。

という理由で選んだコースでした。

 

というわけで、

朝の5時に富士吉田市役所をスタートし、

 

5合目ゴールのここ

は7:54で2時間54分で5合目コース完走!

でも2時間20分未達なので山頂コースは出れないタイム。

30分削るのは相当厳しいです。

 

んでそこからさらに進んでの山頂は!

ゴールが確かこの鳥居の上のところ。

この時の時刻が11:46なので、

6時間46分ですね。

山頂コースの制限時間は4時間30分なので

2時間16分もオーバー。

非常に厳しいレースです。

 

今回は富士登山競走の過酷さを実感できました。

 

ですが、写真撮ったり休んだりなどなど富士山登山を楽しんだ1日でもありますので、

とっても充実な1日でした(^^)

 

速報でしたよね^^;

簡潔にね(笑)

 

4時にここの近くの駐車場に集合して5時前スタート

 

ひょんなことで出会った青年と共に5合目を通過し、

 

雲海を眺めながら頂上を目指し、

 

日本最高点にたどり着いたというお話です(^^)

富士吉田市役所から21㎞でした。

日本一過酷なハーフマラソンですよね^^;

 

今回は晴天で、

前日初冠雪な富士山で。

 

とってもいいロケーションの中を走らせていただきました。

 

既にtaka-pさんロスの状態ですが(笑)

2人で撮った写真合計なんと218枚の中から厳選されたものを皆さんに紹介できたらと思います。

 

taka-pさん、久しぶりに会えて、

なんら違和感もなく一緒に走れて、

あぁ、こいつがやっぱり相棒だなぁと感じた1日。

本当にありがとうございました。

 

さぁ、ここから先どうやって、

この「第一回富士登山狂走」をまとめようか?

考え中です(笑)

 

とりあえず、

・本編

・ファットアダプテーション

・高山病対策

な感じでまとめていきたいと思っております。

 

高山病になりかかりましたが、

なりかかった状態で悪化させず登頂できました。

過酷なチャレンジに知識は欠かせない。

そう感じた1日でもありました。

 

でも、

めちゃくちゃ疲れました(笑)

 

こんな感じでした。

標高差約3000m、キツかった~~~

 

詳細はまたゆっくりお伝えします(^^)

taka-pさん、お付き合いありがとうございました(^^)