第1回オンライン印旛練最終報告(の予定(笑)) | アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーナースマン(50歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

まだ夢の中にいるみたい。
ホントにやりきれたのか?
あの楽しい空間は現実だったのか?
もう終わってしまったのか?
いわゆる
ロス
ですね(笑)
 
イベントは楽しければ楽しいほど
ロス
が大きい。
でもまだ取りまとめを終えてないので完全なロスではなく、
明日の朝8時からロスになる予定です(笑)
 
5/26、朝8時開始の・・・
第1回オンラインロス大会!(笑)
誰が一番ロスになるか競いますよ!(笑)
ワタシだけだったらどうしよう~~~
いっか、優勝できるから!(笑)
 
てなわけのわからぬ前置きで!
速報が長すぎて大体まとめてしまったので、
つらつらと今回のことを振り返らせていただきます。
長いよ~~~コーヒーとおつまみの用意は大丈夫ですか?
 
まずは!!
参加された皆様、
LINEでつながっていた方も、
ブログ上で宣言して参加された方も、
こっそり参加された方も、
合わせると70名くらいの参加者をいただきました。
皆様、今回の企画にご賛同いただきまして本当にありがとうございます!!
(エントリー費用は後日徴収いたします(笑))
 
今回は初めての経験で、
全て手探りだったんですが、
今回とっても楽しく、トラブルなく最後まで行えた要因は、
 
・去年から繰り返し開催してきた印旛練
毎回注意事項を伝えたり、
誰でも参加しやすいように考えたり、
毎回、前回までの経験を生かして工夫してきたんですね。
fururuさん、taka-pさんと一緒に印旛練の在り方や開催方法を学んできたことが生かされました。
ぶっつけで思い付きでっていうのはとても難しかったと思います。
募集要項ちゃんと作って、誰でも参加できるように工夫して。
当日の看板画像はワタシ作ですが、期日前のものはfururuさん作。
どうやったら参加しやすいか、
そして、どうやったら参加者が不快な思いをしないか。
LINEの時間制限も過去の色々な経験を生かした決め事でした。
去年からの週末印旛練や印旛〇〇kの経験が色んな面で勉強になっていたんだなと感じました。
 
・参加者がみ~~~~んなオトナ
皆様ちゃんとワタシの意図を汲んで下さって、
誰かが外れることなく、積極的に参加していただけました。
ルールを破ることなく、誰かを攻撃したりすることなく、
LINEは7~22時ルールも、ナンパ厳禁ルールもちゃんと守られました。
みんなが今回の企画をめいっぱい楽しもう!成功させよう!
というのが伝わってきてとっても幸せでした。
LINE上での自己紹介はこうした方がいいんじゃないか?
とのりのりさんから意見をいただき実行して、みんながすぐに賛同してくれたり。
(こののりのり式は次回にも活用させていただきます(^^))
ジルさんはいつの間にか集合写真を作成してくれていたり!
今回はみんなで作り上げたイベントでした。
そしてまたこの経験が次のイベントに活かされる学びでありアイディアです。
 
今回の大会要項を書いた記事に、
「もし今回の企画で、どこかで3密が発生したら二度とオンライン印旛練は行えません」
ということを記しました。
ちゃんと皆様ルールを守っていただけて、
誰にも迷惑をかけず、苦情もなく、ちゃんとソーシャルディスタンスを意識されてイベントを遂行できたことを本当に感謝します。
次はマラニック企画です。
同じルールをお願いしますので企画者の意図を汲んでいただけたら幸いです。
 
・LINE上でも十分刺激し合える
朝からガツガツ走ってる人がいてヤバいと思ったり、
正直、悪天候でキツいメニューで、一人なら途中でやめるどころか挑んでもなかったろうに、
最後まで気持ちを切らさず走れました。
だって、hide310さんなんてワタシが3本くらいの時点でもう6本くらいになってたし、
しょうちゃんは3分半切ってるし、RYOさんは3:50切ってるし。
くそ~~~って思いながら走ったり、
次行くよ!ってカウントダウンして精神的ダメージを与えたり(笑)
見えてないんだから手抜きしたって誰にもわからないのに、
なぜかみんな1人なのにガチンコ。それが伝わってきてホントに熱くなれました。
ワタシ的に、今回の感動シーンは、
お仕事を終えて16時過ぎからチャレンジを開始したどらみーさんに、
もう午前中で終えて飲んでる人たちがどらみーさんを応援したシーン。
そんな中、どらみーさんは後半上げての10本終了。感動でした。
これもオンラインならではだなぁって感じました。
 
あとは嬉しかったのは、
本番をちゃんとしたイベントとしてとらえていただけて、
事前練習をガッツリやったり(ワタシもそれに刺激されて2本やっときました)、
ひらさんは期日前参加でヴェイパー&レーシングスタイルで3:06なんてタイムを叩き出していて。
何名かの方はそもそも1㎞ダッシュをやったことがほとんどないとか言いながら本数を減らしてでも挑んでくれて。
こんなこと、こんな機会がなければ絶対やらないという方がたくさん。
多くの方が本気で挑んで下さり、とっても刺激されました!
 
・LINEのカオスが想像以上に楽しすぎた
想像はしていましたが、想像以上でした(笑)
速報に載せましたようにみんなペースも行動もぐっちゃぐちゃで。
でもそれがイベントとして成り立っていました。
昨日参加者にお伝えしましたが、
本当は企画終了と同時に削除しようと思っていたグループLINEですが、
練習やプライベートなど何かツラい時にあの時のカオスなみんなのコメントを見てモチベーションを上げられるように、グループを残しておくことにしました。
 
・あとは何よりみんなイベント飢餓状態っていうのも大きかったかも?(笑)
この際なんだって楽しめる!
マズいご飯も飢えてりゃ美味しい!
ってのもあったかもですね(笑)
次回は印旛練ではなくマラニックなのでゆるゆるですが、
印旛練の冠が付いたらオンラインだろうとガチンコメニューになりますんで、
次はもっと皆様に攻めていただきますので覚悟して下さいね(笑)
あのメニューを夏にやると命が危ないので第2回インターバルは秋の予定です。
その頃には集まって以前のようにやれてるかもしれない。
でも、遠くの方は参加が難しいと思うので、リアル開催できたとしてもオンライン参加も可能にしたいと思います。
で、それまでの期間でオンラインでの練習会で今考えてるのは、早朝からの記録会。
3000m・5000mあたりですね。
これも1人じゃ絶対やりたくないメニューなんでぜひぜひやりましょう!(^o^)/
 
というわけで長くなってしまいましたが、
今回の企画を終えた今、そんなことを感じております。
 
もう大体書いたかな・・・
最後に、
ジルさん作の集合写真!
これも本当に感激で。
ジルさん本当にありがとうございました。
 
これが今回のオンライン印旛練の参加賞です!
昨日の夜で完成とさせていただきました。
コッソリ参加など、写真に入れなかった方、本当に申し訳ありません・・・
 
大会要項に「後でまとめて集合写真を作ります」と書いたのですが、
そのねらいは、
みんなで頑張った集合写真を作って、
そこに印旛練のハンコを入れて、
参加して下さった方への参加賞を作りたい!
って思っていたんです。
実現できて本当に嬉しいです!!
 
で、作ったハンコが、
こんな感じ♪
血しぶきが印旛練ぽくてイイ感じでしょ?(笑)
 
今回参加された皆様、
この参加賞を好きなところで使ってくださいね♪
ワタシは早速・・・
パソコンの背景に♪
いや~~~濃いぃ!(笑)
 
なお、この参加賞写真をブログに使用することで参加費用が発生します!(笑)
1回いくらにしようかな?
作成してくれたジルさん!
マージンは何%にしましょうか!?
あ~~自分で作れば独り占めできたのに!(笑)
なんて冗談で。
 
小さく印刷してラミネートして車のキーホルダーにでもしようかななんて思っています(^^)
今までの印旛〇〇kも参加賞用の写真みたいの作りたかったんですよね。
ジルさんホントにお手数かけてしまって、ありがとうございました(^^)
 
てなわけで書いてるとだんだんロスになってきたんですが(笑)
当日の様子ももっと詳しく書きたかったんですが、
参加された方のブログを読んでいただく方がより感じられると思いますので、
これで今回のオンライン印旛練を〆させていただきます。
 
次は6/21日曜日!
オンラインマラニックやりますよ!!
のことはまた更に長~~~くなりますので、
次回にいたします。
 
今日はお休み。
遊んできま~~す♪

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ