先週のポタリング&来月のお楽しみ♪ | アラフォーナースマン(51歳だけど)のトライアスロン挑戦&泥酔記

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アラフォーでトライアスロンに目覚めた、とあるナースマンの鉄人な毎日!!
2023皆生トライアスロンDNF!完走するまで皆生チャレンジャー!

今日はバイクつながりで2つ♪


1つめ♪

先週、少し前からブロ友になっていただいている、

ローディ夫婦のさくらさん夫婦とポタリング♪


夜勤明けで、

さくらさんちの近くのコンビニで待ち合わせ。


既にご主人が到着していて、

「バッカスさんですか?」

から会話スタート。

仕事が同じような領域ということもあり、

趣味繋がりということもあり、

初対面でしたがすぐに普通に会話できて。

しかもブロ友はこの方の奥さんなのに(笑)


で、2人でコーヒーを飲んでいるとさくらさん登場♪

さくらさんはDEROSAのバイク。

DEROSAの”O”のハートマーク。



ハートマークなんて付いてるけどガチなメーカー。

でも女子が乗るとカワイイですよねぇ


3人で一路舘山寺温泉へ♪



ご主人とツーショット♪

舘山寺の足湯、初めて来ました。

今度はタオルを持ってこよう♪


足湯のところから大草山をバックにさくらさんと



舘山寺から浜名湖周遊自転車道を通ってガーデンパークへ♪




曇りで程よい涼しさで良かったですね(^^)


売店でつまみながら談笑して、

帰りは途中まで同行して、

カミさん子供らの帰ってくる時間が迫ってきたので、

途中からは1人はぐれてレースモードで帰ってきました。


ご主人に後ろについてもらってペダルのクセを教えてもらったり、

さくらさんと日本酒の話やらバイクの話やら色々話して、


とっても楽しいポタリングでした(^^)

次またゆっくり、お付き合いお願いします♪


で2つめの話。


ロードバイク注文しちゃいました!!


ANCHORのRS8


トライアスロンやるんだからもっとTTに特化したバイクの方が?

と思われるかもしれませんが、

年中トライアスロンやってるわけじゃないですし、

上位を目指すわけではありませんし、

レースもできてロングライドもできるオールラウンダーが欲しい。

ということでこの車種にしました。


なぜANCHORにしたかというと、

ANCHORとはブリジストンのスポーツバイクブランド。

信頼のジャパンブランド。


アシックスを履き続けていることと同じく、

日本人の体には日本のメーカー。

賛否あるでしょうが、

ワタシのような胴長短足、純日本人体型のものには日本のメーカーがいいかなと。

ロードバイク、メーカーによって色々と差はあるでしょうが、

ワタシのような市民トライアスリートがその差を感じられる力量なんかなし。

だったら、一番自分のサイズに合ったものが一番効率よくトレーニング、タイムアップできるのかな。と。


それに加えて、ANCHORには

フィッティングシステムというものがあり、

http://www.anchor-bikes.com/anchorsystem/ordersystem.html

バイクを注文する歳に、



このようなANCHOR専用のフィッテングマシーンを使って、

最適なフレームサイズをたたき出し、

ステムのサイズだったり、ハンドル幅だったり、サドル高だったりを決めるわけです。



まずは股下、身長、体重、年齢、バイクの用途なんかを元に標準的なサイズを出し、


お店のお兄ちゃんに姿勢やペダルスキルなんかをチェックしてもらいながらサイズ決め。

高さやサドルの前後位置、ハンドルの高さ・距離などを、

股関節や肩の角度なんかも含めて微調整し、

自分の適正なサイズが決定。


ANCHORの考え方では、

完成車を買ってからサイズを自分に合わせていくのではなく、

初めから適正なサイズのバイクを用意し、必要に応じて進化させていく。

無駄なパーツ購入の必要なく、効率の良いライディングポジションが得られる。

ということらしいです。



またがってから約40分もかかりました^^;

ずっと漕いでて疲れました(笑)

でもサイズ決めだけでなく、

姿勢や腕の使い方などなど、

クセを見抜いてもらってアドバイスをもらえていい経験でした。


今乗ってるバイクは借り物でサイズが小さいのはわかっていましたが、

こうやって適正な値を出してもらってバイクを漕ぐと、とっても楽。

今までなんて窮屈なポジションでがんばっていたんだ^^;と愕然。



出来上がるのは11月中旬。

時間はかかりますが、

自分だけの一台、出来上がりがとっても楽しみです♪


DHバーを握ってのポジションも考えてもらいました。

お店の方、またトライアスロンシーズン前にDHバーのバージョンのポジション決めも協力してくださるとのこと。

バイクの戦闘力強化が今一番の課題。

あとはバイクに負けない心と足を作ること。

まだまだ先へ進めそうです♪