【学術勉強会(テーマ:正しい筋トレ)】 | 日本推拿協会のブログ

日本推拿協会のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、第6回目になる学術講習会が開催されました。

今回のテーマは【正しい筋トレ】です。


講師にお招きしたのは、予防医学ビューティコンシェルジュとして活動されている坂本幹子先生です。


漢方スタイリストやリンパケアアドバイザー、ホームヘルパー2級などといった数々の資格をお持ちで、

プロレスラーZEUS選手のKING GYMでパーソナルトレーニングも受け持たれているトレーニングのプロです。


まずは東洋医学とカラダのこと。
日本推拿協会のブログ

体質によって、積極的に摂るべき食材や、摂りすぎに注意すべき食材など、

短い間に、要点をとらえて解説して頂きました。
日本推拿協会のブログ

少し頭を使ったあとは、インナーマッスルである呼吸筋を鍛えるストレッチを学びました。
日本推拿協会のブログ

一人一人の筋力を確認しながら、丁寧に指導されます。
日本推拿協会のブログ

呼吸ひとつ意識を変えるだけで、カラダが内からポカポカと温かくなってきます。

いかに私たちが、普段筋肉を使わないようにゆるんだ姿勢で過ごしていたかが分かります。


柔らかい女性陣。かたちがキレイです。
日本推拿協会のブログ

対して、かたい男性陣…。
日本推拿協会のブログ


それでもほんの少しストレッチを繰り返しただけで、驚くほど身体が軟らかくなっていました。

≪Bifore≫
日本推拿協会のブログ
≪After≫
日本推拿協会のブログ


外反母趾について理論やストレッチ法を学びました。

坂本先生の足指は変形自在!!!
日本推拿協会のブログ

靴の正しい選び方、履き方、患者様への指導法を学びました。


日本推拿協会のブログ

ランニングやウォーキングを繰り返しても、パートナーである靴に問題があれば、足には負担がかかり続けます。


その他、疾患別の患者様に対するトレーニング法など、細かくご指導頂きました。
日本推拿協会のブログ
たくさんの知識とストレッチ法を惜しみなく伝授頂き、90分のセミナーはあっという間に終わりました。


坂本先生の博識ぶりに感動させられましたキイロキラ


大満足の学術勉強会アップ

最後は深く深呼吸をして終了です。
日本推拿協会のブログ

ご参加されたみなさん、お疲れ様でした!

御指導頂いた坂本先生!是非、第2弾を楽しみにしております音譜

貴重な経験をさせて頂き、有難うございましたアップ