植毛手術当日 | 楽団ひとりのブログ

楽団ひとりのブログ

ハゲとの奮闘日記の他にも、音楽やゲームその他諸々をシコシコと綴っていきます

植毛手術(FUT)行ってきました。

 

夜行バスで行ったため、当日の朝6時半に到着。縦揺れが酷くて数十分に1回は目が覚めたため、合計3時間位しか眠れず。

 

9時まで時間を潰し、早速診察へ。

電話診察の時は1500株の希望を出しており、それでカバーできるかもとの話でしたが、実際に面積を測ってみると、約60平方cm必要だったので、1800~2000株必要とのことでした。

 

予算的に厳しかったので1700株でお願いをし、いざ手術開始。

恐らく10時頃から手術したのですが、最初に右手拳に鎮静剤を打たれ、「1~2分で効いて来ますからね」と言われ、ものの数分で意識を失いました。

気づいたら14時。その時は移植後の毛穴を開ける作業がほぼ終わっている状態でした。

 

一旦昼休憩をはさみ、少しふらつきがありましたが、昼食をしっかり食べることは出来ました。

 

昼食後、実際に植えていく作業に移り、終わったのは16時30分頃。

植える作業は看護師さん2人体制で、楽しく喋りながら過ごしました。

 

結果、1800株オーバー取れたので、すべて植えてもらいました。

 

痛みはというと、手術中は全く感じておりません。額とかこめかみとかに麻酔を打ったんでしょうけど、打つときには気を失っていたので最初の鎮静剤だけしか痛みの記憶はありません。

 

後頭部を切り取られているのに、全く痛くないんですよ?

まぁ麻酔が切れたら痛みは出てきたのですが、ロキソニンでなんとかなります。痛みの感じとしては針で刺されたような、チクッとした痛みが時々ある程度です。

 

手術後に植毛後の注意事項の説明がありましたが、頭がボーッとしているのでしっかり聞くことができませんでした。

と言っても一応説明書みたいなものはもらえるので、最悪それを読めばOK。

頭をぶつけるのはNG。服を脱ぐときに頭が擦れただけでも移植毛が抜けてしまうので要注意。

寝返りとか無意識にかきむしったりとかしたら抜ける可能性があるので、睡眠時も気を抜けません。

 

支払いを終え、病院が用意してくれたホテルへ。

前述の通り、せっかくの高級ホテルなのにベッドで寝れません。

前泊にしとけばよかった・・・