~マニアックさがたまらない!昔のSF海外ドラマ・PART①!!~ | 自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊や電子書籍化を応援するブログです。

 僕が子供の頃(物心ついて以降)、1960年代後半から70年代にかけてテレビでは海外ドラマ(主にアメリカ製)が和製ドラマと比べ、ひときわ異彩を放っていました。

西部劇や刑事ドラマ、弁護士モノや戦争、コメディーなどなど……とにかく様々なジャンルの作品が放送され子供の僕たちに「洋モノ、スゲェー」ってな感じで鮮烈なイメージを与えていました。そんな色とりどりに輸入されていた海外ドラマの中でも、特にSFドラマには目と心が釘付けになっていました。

本日はそんな僕が小・中・高校辺りにかけて大好きだった海外SFドラマ(ホラー系もねっ)の1部を紹介したいと思います…ただしあくまでも個人的趣味から選択・紹介する作品なので‘ツッコミ’はご勘弁を…

【その①-タイム・トンネル/1967年】
…アリゾナ砂漠の地下深くに作られた軍の秘密施設では「チック・タック計画」と呼ばれる時間旅行を可能にする研究が行われていました。そこではタイム・トンネルと呼ばれる巨大なトンネル型装置が建造され、若き物理学者:トニー・ニューマン、ダグ・フィリップス両博士を中心に日夜研究が続けられていたのです。そんな折、ワシントンから1人の上院議員が派遣されます。彼は莫大な予算を必要とする「チック・タック計画」の是非を判断するための査察に来たのでした!…成果が上がらねば計画の凍結も止む無しと答える上院議員に、危機感をつのらせたダグはついに自分自身を実験体に未完成のタイムトンネルで過去へと旅立つのでした。果たして実験は成功するのか?、そして彼は現代に帰還できるのか?………。

【その②-原潜シ-ビュ-号:海底科学作戦/1964~65・67~69年】
元々は1961年に制作されたSF映画「地球の危機」の設定をテレビドラマに使った作品。…ネルソン海洋調査研究所が設計し政府により建造された最新型の原子力潜水艦シービュー号が、ハリマン・ネルソン提督のもとクレイン艦長を指揮官に向かえ、世界中の海の海洋調査を中心に、時には政府の諜報活動やまた未知の海洋モンスターとの戦いなど、様々な出来事に対処していく海洋冒険ストーリーです!

【その③-インベーダー/1967~71年】
「建築家:デビット・ビンセントは深夜、車で帰宅する途中、迷い込んだ田舎道で空飛ぶ円盤が着陸するのを目撃する……」、ってなナレーションで始まるSFドラマ・インベーダー!、主人公のビンセントは密かに進められている異星人による地球侵略の事実を人々に訴えるのですが信じてもらえず苦悩します。しかし彼はそれでも全米を回りながらインベーダーの地球侵略計画の動かぬ証拠と人々に、政府に、異星人侵略の事実を訴え続けるのでした。果たして彼の声はインベーダーの魔手から世界を救うことができるのでしょうか!?………

【その④-巨人の惑星/1968~70年】
ロサンゼルスからロンドンに向かう旅客定期宇宙船・612便(スピンドリフト号)は大気圏上層部で謎の磁気嵐に遭遇、飛行ルートから大きく外れてしまいます。そしてさらにバラバラになりそうな宇宙船を必死の思いでコントロールし続けたバートン機長は何とかこの磁気嵐を突破!…しかしバートン機長以下、搭乗員たちが辿りついたところは地球とソックリながら、何もかもが12倍のスケールを持つ巨人の惑星だったのです!!、果たして彼らはこの惑星から元の地球に戻れるのでしょうか!?………

【その⑤-事件記者コルチャック/1976年】
シカゴの地元紙・インディペンデント通信社に勤めるカール・コルチャックは警察無線の傍受から家宅侵入まがいのことまで、記事を書くためなら法律スレスレ(…いや違法だろ~)もやってのける無頼漢!、ところが彼が遭遇する事件は決まってこの世の不思議と背中合わせの出来事ばかり、ある時は殺人犯が吸血鬼であったり、ある時は死霊による放火だったり……狼男やインデイアン伝説の怪物、はたまた地底に蠢くワニ原人、宇宙からの訪問者などなど……ミステリーとホラー渦巻く事件現場に今日もテレコとカメラを引っさげたコルチャックが疾走するのです!(…これは有名なお話しですが、Xファイルの製作者:クリス・カーターの元ネタはこのドラマなのです
)。

今回はこの5作品を紹介しましたが、本当はサンダーバードスタートレック・宇宙大作戦も入れたいところなのです。でもこの2作品は今日にあっては特に有名な作品で誰もが知っているモノなので敢えて外しました(…サンダーバードはリメイク版のブログ紹介の時に書いていますしね
)。

…と言うことでPART①はここまでです!次回・PART②でも結構マニアックでしかも「面白い!」(…もち僕的にですけどね
)SF海外テレビドラマを紹介していきますのでよろしくぅ~~~