~2015年・春アニメが始まったぁ~♪♪~ | 自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊や電子書籍化を応援するブログです。

 ついこの間、新年を迎えたなぁ~と思っていたら、もう四月も上旬!少ししたらゴールデン・ウイークだし、こんな感じだと一年なんか「あっ!」と言う間に終わってしまいそーです

…と、しょーもない前置きで書き出してしまいましたが、さてさて先月は冬アニメが全て終了し、今月からは春アニメが各々スタートしました。
そんな訳で(…どんな訳だか
)まだ始まって間もない春アニメですが、とりあえず僕的に今日(4月10日現在)まで見た春アニメの中で、「おおーっ!」とか「ふむふむ♪♪」とか、お薦め作品を幾つかご紹介したいと思います。…そして勿論、言うまでもなく僕の個人的私見・感想なので、あまり責めないで下さいね

【現時点で面白い作品】
『俺物語』
主人公・剛田猛男は集英高校の1年生、身長2メートルで巨漢の厳つい大男!、実直で真っすぐな性格だが不器用なため男子には好かれるが女子からは敬遠されがち、しかも彼がこれまで好きになった女子は皆、イケメンで大親友の砂川誠を好きになるという悲運続き……。そんな猛男がある日、乗り合わせた電車で痴漢に遭っていた女子高生・大和凛子を助ける。猛男は凛子に一目惚れ!!、後日お礼を持って猛男の家を訪れた凜子だが居合わせていた親友の誠に対する態度から、彼女もまた誠を好きにまったのだな~と感じる猛男だった。ならば凜子の誠への恋を成就させてやろうと猛男は奮闘を始めるのだった。……しかし、凜子が想いを寄せる相手は砂川誠ではなく……………… …… …


『プラステック・メモリーズ』
人間と見分けがつかないほど精巧なアンドロイドが実用化された近未来、大学受験に失敗した主人公・水柿ツカサは親のコネからアンドロイド製造で世界有数の大企業[SAI]に就職する。SAI社は‘ギフティア’と呼ばれる感情を持つアンドロイドの開発に成功した世界でも数少ない企業の一つであり、ツカサはこの会社の「ターミナル・サービス課」というところに配属される。「ターミナル・サービス課」とは耐用年数が9年4ヶ月のアンドロイド‘ギフティア‘を回収する部署であり、入社後すぐのツカサは仕事内容もよく分からない入社初日から‘ギフティア’のアイラをパートナーに回収業務にあたふたすることとなる……………… …… …


『やはり俺の青春ラブコメはまちがってる』
主人公・比企谷八幡は死んだ魚の目のような眼(まなこ)と、友達がいない以外はかなり高スペックを要する高校2年生である。そして彼が目指すは‘ぼっち道’まっしぐらな社会不適合者なのだが、ある時から担任の平塚静に目をつけられ彼女が顧問を務める[奉仕部]に無理矢理放り込まれる。…ところで[奉仕部]とは何ぞや、そこは部員達の自己啓発を促すと同時に、学校内の学生たちのお悩み相談所・駆け込み寺的役割を果たす部活動だった。
八幡は部員の雪ノ下雪乃や由比ヶ浜結衣たちと様々な出来事に遭遇・対処していく中で、少しずつ人間的成長を果たしていくという結構まともなラブコメストーリーである。


『攻殻機動隊・ARISE』
攻殻機動隊とは電脳ネットワークが社会を管理・運営する近未来の世界にあって、ネットワーク犯罪やテロに対処するために組織された部隊である。その現場部隊のリーダーが本編の主人公・草薙素子であり彼女率いる一癖も二癖もある部隊員が彼女と共に様々な電脳犯罪・ネットワークテロを逮捕、鎮圧していくというハードアクションストーリーである…今回のシリーズ3作目「攻殻機動隊・ARISE」はそんな機動部隊が創設されていく過程を草薙素子に視点を置いて描いている(…ただし本作は劇場4部作をTV放送用に再編したものである)。


…第1話を観た限りにおいては、この4作(劇場公開の攻殻4部作はすでに観た!)が面白いなぁ~と感じました。
他にも一応2話目も観てみるかぁ~なアニメとしては劇場版‘涼宮ハルヒの消失‘からのスピンオフ的作品『長門有希ちゃんの消失』や霊感能力120%の女子高生が主人公の『レーカン』、…元AKB48の佐藤亜美菜と仲谷明香が声優出演している『トリアージX‐イクス-』などは継続か・な………。

それにしても春・夏・秋・冬と1クール(12話ないし13話)作品が毎回新たに作られてるって…日本人はどんだけアニメ好きなんだーと思っちまいますよ(さて!、あなたは今期のアニメ!どの作品を楽しまれますか?……)。