~10.28…朝からエラい目に合ったぁー!~ | 自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊や電子書籍化を応援するブログです。

 一昨日のことになるのですが………

JSS(Japan Scan Service)
、そう!うちの会社名ですが、今さらになくブログで宣伝うってる訳じゃなくてぇ~……実は会社への通勤途中、僕は阪急電車(大阪の大手私鉄)から大阪モノレール南茨木という駅で乗り換え二駅先にある摂津という駅で下車して会社に辿り着くのですが……何とこの大阪モノレールが始発よりストップ

阪急から連絡路を通って大阪モノレールの改札口に向かうのですが、すでに阪急の改札出口で混乱状態!…そらそーだわ!!、ローカル・ニュースですら全く放送されておらず、事前に情報を入手できないままに南茨木駅まで通勤・通学者のほとんどが来ていた訳で、モノレール改札前に至っては更なるシッチャカメッチャカ状態でした。

会社は9:00時始まりなので、我が家からだと徒歩時間も含めて45分程度見ていれば余裕のヨッちゃんで到着できるのです。それゆえ何時も8時過ぎに自宅を出るのですが、それまでの間一応テレビはずっと付けたまま状態にしていますし、関西ローカルかNHKのニュースしかチャンネルは合わしていないので、もし交通状況に異変があれば必ず放送されると信じていた訳なのですよ。

ところがドッコイ!、
大阪モノレールが始発より全面運休なる情報など一向に流れた様子はなく、それゆえ僕や他の大勢のモノレール利用客の皆さんは普段通りに通勤していた訳なのですよね~

こんな大事なことをなぜにテレビは流さなかったのか?、…始発から止まってるんだから情報提供しなきゃアカンでしょうーに
しかも、モノレール摂津駅しか最寄の交通機関が通っていない我がJSS株式会社周辺では、他の通勤手段は南茨木駅から徒歩通勤(何たってバス停もねぇ~!)のみ。

もちろん会社を休むなど論外!、
モノレール・南茨木駅の駅員に復旧状態を聞いた僕は「復旧のメドは立ってませぇ~ん」と言う駅員の言葉を聞くや、すぐさま徒歩通勤に気持ちを切り替えました。
……そして…いきなりの勘違い!方向を間違えて逆方向に一駅歩いた僕は、またまたすぐさまに今度は正しい方向に向けて徒歩通勤開始、20分ほどのロスタイムを加えれば、およそ50分弱かけて会社に到着!……見事に30分オーバー!!(……トホホぉ~
)。

…結局、この日は午後3時過ぎまでモノレールが運転を再開することはありませんでした。
ところでこの事故はいかにして起こったのか?、これがまたトンデモなくお粗末な事情!、始発前の回送車両が路線に置き忘れられていたハシゴを引っ掛けそのまま車両下部に巻き込んでしまい、そのハシゴを無理矢理に引っこ抜いた時に今度は
モノレールの主電源ケーブルをショートさせ完全に機能停止!………。

置き忘れのハシゴ始発前の回送車が巻き込む引っこ抜く車両を動かす主電源がショート!全線アウトぉ~

どーですか!?この大阪モノレールの危機管理の無さ、しかもいい加減なメンテナンスといい加減な事故処理対応!、加えて頭に来るのはネットニュースではこの事故の報道がなされ、5万人の利用客の足が影響を受けたと報じているのに、帰宅後の夜及び早朝のテレビニュースでは全く報道もされず………。

なんだこりゃ~?
大阪モノレールの管理・対応も大概ですがテレビメディアも大概ですぜ

(…単なる大阪府下のローカル路線のトラブルだからと無視?ですかぁ~………5万人もの通勤・通学者の足が半日以上奪われていたと言うのに報道無しはないんじゃねぇー


……とにもかくにも、歩いて会社まで通勤させられたことよりも、
大阪モノレールの管理・対応能力の脆弱さと情報発信がネット検索しないと見つからないということ……加えて既存のメディアが無対応だったことの方が頭に来た1日でした。