~これが美味いんですよー!!~ | 自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊や電子書籍化を応援するブログです。

 大阪と言えばたこ焼きとかお好み焼きとか551の蓬莱の豚まんとか…
何となく粉モンや炭水化物系のモンばっかが名物になっちゃってますけど
僕が独断と偏見の基に
「これが大阪の美味しいモンやぁ~」と言うのを紹介したいと思います

(……独断と偏見って書いたけど、ホントに美味いんだってぇ~

一品目は……
大阪府大阪市北区曽根崎2-9-13に本店を構える「ニューミュンヘン」さんでございますぅー

昭和33年、大阪のお初天神通りで開業したこのお店は、当時とても珍しいドイツ風ビア・ホールとして営業を始めました。…そしてこのお店のNO.1メニューが‘阿波乙女鶏の唐揚‘なんですぅ~~
もうとにかくここの唐揚食ったら、他所の唐揚食えねー!、ってぐらいやみつきの美味さ!、さらに加えて‘蟹爪のフリッター‘も秀逸の味。
一品と言っちゃいましたが、いきなりの訂正です
‘阿波乙女鶏の唐揚‘‘蟹爪のフリッター‘……間違いなく大阪の名物、美味いもんの1つです

二品目は……
大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-6-18に本社を置く「KYK・とんかつ」さんでございますぅー

昭和40年、神戸・三宮地下街(通称:さんちか)に第1号店を開業!当時、関西では需要の少なかった豚肉を使い‘KYKのとんかつ‘として提供!それ以降‘とんかつ‘ならKYKと言われるまでになりました。
KYKのとんかつはヘレでもロースでもどれでも美味しいんですが、僕の一押しはエビやキノコと言った季節に準じた食材が豚肉で巻かれて揚げられている一品、‘季節かつ‘でございます

豚肉に包まれた季節の食材が、口に入れた時に豚肉と合わさって見事な味のハーモーニーを奏でるといった感で、これまたやみつきになる美味しさなんです!。
‘季節かつ‘……まごうことなき大阪の名物、美味いもんの1つです

三品目は……
大阪市旭区高殿4-8-10に本店を構える「炭焼きうなぎの魚伊」さんでございますぅー

創業は、な
なんと慶応三年(およそ150年ほど前)、創業以来ずぅ~と備長炭で炭火焼きの鰻を提供してきたという老舗の鰻料理屋さんです。僕は本店ではなく天神橋筋五丁目にある天五店でしか食したことがありませんが、ここの‘うな重+うまき‘は絶品です!。
…最近は鰻が高いんで行ってませんが、ここの‘鰻の蒲焼き‘‘うまき(だし巻き卵の中に鰻が入ってる)‘は本当に美味しいです

魚伊の‘うな重+うまき‘……歴史ある大阪(関西)の蒲焼き
これも名物かつ美味いもんの1つです

……てな訳で粉もんが有名・名物が一般的な大阪ですが、「そうじゃね~よ!」ってことで取りあえず主観的・BEST‐3な大阪名物を紹介しちゃいましたぁ~~~
紹介した各名物にはお取り寄せ出来るものもあるので、興味と関心のある方はご注文してみてはどーでしょう(面倒くせーんでリンクは貼ってません!………ごごめんなさいぃ~)。