~イビサガール!~ | 自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊や電子書籍化を応援するブログです。

 【イビサガール】なんのこっちゃと思われる方続出だと思いますが、実はこれは2014年 8月13日(水)発売のNMB48・2ndアルバムに収録される新曲のタイトルなのですよー

新曲なのにシングル発売じゃないのはなぜ?…2ちゃんではこの異例の新曲発売の裏事情について様々な憶測が飛び交っているようですが、まぁ~そんなことは横に置いといて、ファンとしては嬉しい限りです

…ところで【イビサガール】って、なんか意味あんのぉ~??。
そこでちょいと検索し、僕なりの推論を立ててみました(…僕の推論ですからね!思いっ切し的外れと言うこともあるので、テキトーに流して下さいねっ
)。

【イビサガールのイビサとは……?】
ヨーロッパ・地中海にあるバレアレス諸島に属する島で、スペイン領となっています。(正式名はアイヴィーサ島:カタルーニャ語)。
島をめぐっての歴史は古く、古代ローマ帝国やビザンティン帝国、イスラム国家やアラゴン王国など様々な勢力・国家間でその支配権が争われてきました。そして最終的にはアラゴン王国を統合したスペイン王国が自国領と定め今日に至ったのです。
また戦後のことですが、この島がヨーロッパのヒッピー文化の中心となったことから1980年後半には英国の若者たちのパーティー・アイランドとして爆発的発展を遂げることとなります。
そしてさらに1990年代にはヨーロッパのクラブカルチャーやダンスミュージックの中心地ともなり、世界中から注目されることとなります。今日ではそういった先進的な音楽シーンの発信地としての姿は見られませんが、それでも欧州の若者たちには最も人気ある観光地の1つとなっています。

【イビサは世界遺産の島!】
イビサは歴史的にも大変古い島なのですが、なんと!この島は丸ごと世界遺産なんです!!
1999年、ユネスコの世界遺産として登録され、スペインでも2つしかない複合遺産(自然遺産と文化遺産が共存する世界遺産)の1つでもあるとても貴重な島なんです。

…このような【イビサ】が持つ歴史や世界遺産ということを【ガール】と重ね合わせて考えた時、ズバリ!【イビサガール】とはクラブカルチャーやダンスミュージックにとぉ~っても優れ、そして世界的に貴重な少女である!!
そう!それこそがNMB48少女達(メンバー)である
……てな感じに落ち着く訳ですよぉ~

どーでしょう!?、このファンとしての無理矢理なこじつけ具合!もはやこれ以上ないという解釈(もう絶対正解!はい、これで決まり!!)。
とにもかくにもNMB482ndアルバム収録新譜【イビサガール】
みんなで買おーーっ

………
………………………………………………

…ところで大事なことを忘れてましたよ!この【イビサガール】のPVがショート・バージョンですが毎度お馴染みYoutubeにUPされているので貼っ付けときます(…もしよければご覧下さいませぇ~
)。