~ハードなアニメだぁ~!!~ | 自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊や電子書籍化を応援するブログです。

 これまで罪なきアニメと言いますか、ソフトなアニメの感想や紹介に限定してきましたが、今回はちょっとヤバヤバなアニメ(…だからって、アダルティーなアニメじゃないですよ~)について書いてみたいと思います。

その①-BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)
東南アジア辺り(?)にある架空の街(都市かな)ロアナプラを舞台にラグーン商会という表も裏もある運び屋メンバー、レヴィ、ダッチ、ベニーに加え、日本の大手企業に切り捨られた1人の若手商社マン:岡島緑朗(通称:ロック)がラグーン商会に加わり、仕事がらみのヤバい出来事に遭遇、切り抜けていくというお話し。
…とにかく血とバイオレンスだらけのアニメで、とても若年にはお薦めできないけど、実写のチンケなドラマよりはるに見応えのあるアニメーションです。

その②-ヨルムンガンド
「僕は武器商人と旅をした」…少年兵:ヨナのナレーションで始まるこれまたハード・アクションアニメ。
武器商人のリーダー:ココにスカウト(?)され、彼のグループに加わった少年兵ヨナとメンバー達との人間模様や仕事でのハードな戦闘などを通じて、武器と戦争、国家と平和の定義など様々な問題をストーリーに練り込んだなかなかにヘビーなお話し。
…これまたつまらない実写ドラマのはるか上を行くアニメ作品。

その③-MASTERキートン(マスターキートン)
主人公:平賀=キートン・太一は母がイギリスの貴族、父が動物学者という知識階級・上流階級の出身である。…が、しかしオックスフォード大学で考古学を学んだ彼は、その後SAS(イギリス特殊部隊)に入隊、曹長として様々な世界的テロの現場で活躍する。
しかし考古学への思い止みがたく、非常勤の大学講師の口を転々としながら、生活のために世界最大の保険組合・ロイズのオプ(OPERATIVE・探偵の意)の依頼を受けながら様々な事件を解決・切り抜けていくというお話し。
…このアニメは、結構ヒューマンアニメの部類と言えなくもないが、やはり殺人や暴力が交錯する回が多くあり大人をターゲットにしたアニメと言えなくもない。
…もちろん日本のチープな実写ドラマとは比べようもない面白さと感動がある作品です。

…と言うことで、3作品を紹介してみました。
もちろん他にもハードアニメの代表作とも言える超メジャーどころの
ゴルゴ13がありますが、ここではあえてそこら辺を外して選びました。

それとあともう一作品、選外としてGUNSLINGER GIRL(ガンスリングガール)を明記して今回のブログを締めさせて頂きます。
(興味と関心のある人は1度ご鑑賞くだされぇ~~~~~~