~実写版!目白押しっ!!~ | 自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊や電子書籍化を応援するブログです。

 昨今、マンガやアニメ…はたまた昔のヒーローのリメイクといった実写映画の制作が目白押しです
もちろん僕的にはとぉ~っても嬉しい限りなんですが、中には酷いモノもあったりなかったり…(某・宇宙戦艦ヤ〇トは本当にファンを裏切り倒しやがった作品でしたが )。
 
そんな良し悪し作品の中でも、るろうに剣心はキャストといい世界観といい、とても良くできていた作品でした。
興行的にも成功したことで、
るろうに剣心は二作同時制作を敢行し、この夏まずは二作目にあたる京都大火編・8.1(金)が、そしてその1か月後には三作目伝説の最後編・9.13(土)が上映されるとのこと………。
 
そんなマンガ原作等が実写化される中で、今一番話題となっているのは、やっぱし
進撃の巨人ですかねぇ~
 
原作のヒットを受けテレビアニメが制作されると、さらに輪をかけてヒットがヒットを呼び、…まぁ~以前から企画がささやかれてはいた映画・実写版制作の本格化となった訳ですねぇ~
(僕はマンガもアニメもあんましちゃんと見てないのでよー分りませんが何となく生理的にダメっぽいんで、今後も興味の対象外ですねぇ )

……他にもいろいろと実写制作の情報がネット上にリークされていますが、何といっても今僕が一押し・二押しの作品は押井守
氏がメガホンを取って制作している実写版・パトレイバー下山天氏が41年ぶりのリメイク作品として制作する人造人間キカイダーですね
 
人造人間キカイダー
は僕が小学校5・6年頃に土曜日の夜8時という大人時間に放送されていた特撮ヒーローモノです。
当時、7時30分から仮面ライダーが…そして8時にはキカイダー、さらにその後8時30分からはデビルマンが放送されていて、当時の子供達には夢のような時間帯だったのを覚えています。
(デビルマンの後にはキューティーハニーが始まり、その後ミクロイドSでこの子供ゴールデンタイムは終焉を向かえるのです )。

人造人間キカイダー
はある意味ロードムービー的作品であり、生みの親であり行方不明の光明寺博士をジローこと人造人間キカイダーである主人公が悪の秘密結社・ダークの妨害をかわしながら探し続けるという、子供心にワクワク・ドキドキの連発シチュエーションでした。

そんな大好きだった作品が実写映画となって甦るなんて………。
ホント、そ~と~期待大なんですよ
 
また実写版・パトレイバー
の方も大ヒットしたアニメ版[機動警察・パトレイバー]の監督をされていた押井守氏がメガホンを取っているのですから面白くないはずはない!……と、断言できないところがチョイ辛いですが(なんせこの人、紅眼鏡やアヴァロンなど実写を何本か撮ってるけど、アニメの面白さには程遠いクオリティーだからなぁ~……)。


……長くなりましたが、とにもかくにも今後の実写化作品にはアニメやコミックス・ラノベといったものが結構出てくると思いますが、テレビ局や事務所事情、力関係でせっかくの作品が大なしになることだけはやめて欲しいなぁ~と思う今日この頃でした。
(特にミス・キャストは観るに耐えませんからねーーーーー