激アツレポ!NMB48チームN「ここにだって天使はいる」公演:門脇佳奈子さんの生誕祭(その2) | 自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊や電子書籍化を応援するブログです。

こんにちは。


今回は前回の続きです、現場レポを書きたいと思います。

ここからが本編です!

先日、NMB48チームNの公演

「ここにだって天使はいる」公演

を観に行ってきました。


その日は、NMBでの私の推しメン、

かなきち」こと「門脇佳奈子」さんの生誕祭が行われました。

門脇佳奈子さんはこんなお顔をしています。


門脇佳奈子さんの誕生日は10月24日なんですが、

公演の日程などの都合で今回行われることになったようです。



生誕祭って何?という方は以下参照。
つまり最近誕生日を迎えたメンバーの誕生日を祝うイベントなのです。


劇場に到着すると、入り口から生誕祭の雰囲気が随所に見られ、

いつも以上に華やかな雰囲気。

劇場は地下にあるため、階段を降りていくのですが、

その階段の壁にいろいろと飾られています。


何故大漁旗風のものがあるのかは、

後ほど説明します。


そしてファンからのお花


かなきち丸 就航17周年記念」ののぼりもありますね。


こちらがチケット、そして不正防止のためリストバンドを付けられます。



チームNのチケット代は2,980円

先日のチームBⅡより1,000円高い!

けど、お手頃価格に変わりはありません。

48グループは公演で儲けることは考えていないよいうで、

その分いろいろと問題はあるようですが、

何にしろ、ありがたいことです。



今回は、幸運なことに2列目をゲット!

ステージとめっちゃ近い!

期待が高まります。



そして各座席には今回の生誕祭を企画した生誕委員の方が用意した

サイリウムとお願いの紙が置かれています。


公演開始前、生誕委員からサイリウムの使う曲などの説明があり、

いよいよ、公演開始!


いや~、この興奮を正確に伝える言葉を私は持っていないので、

皆さんにうまくお伝えできないのが残念ですが、、、、


生誕祭ということで、会場全体の祝福ムードでとても暖かく感じましたし、

何より門脇佳奈子さんへの声援がものすごく大きかったです、

という私も思いっきり大声出してました。



各メンバーの自己紹介の時は、門脇さんの番になると、

客席全員が一枚づつ
魚の名前が書かれた、

紙を掲げるという仕掛け!


実は門脇さんはアイドル用語?の「釣り師」ではなく、

ガチの釣り師」釣りドルを目指していて、

サンスポの連載で、今までに多くの魚を釣り上げてきています。



そこで、今まで釣ってきた魚の名前を漢字表記

全て掲げて、さらに紙の色を変えて、ステージ上のメンバーから見ると、

客席全体でタイの絵柄になるように事前に各席に紙を用意していたのでした。
(この表現で分かりますかね?)

ということで、ステージ上にいない私達はどんな絵柄になっていたのかは
分かりません!!



んで、私の席にあった紙には、この文字が。。。。


んーーーー、まったく分かりませんでした。


後で調べたところ、これは、「さごし」と読み、

サワラの幼魚の名称だそうです。




門脇さんもほとんど読めなかったみたいです。

もともと、お勉強はできないよりの方??


さらには続きます。

カワイイ系、カッコイイ系、NMB自身のことを書いている曲など、

いろいろな曲が次々に披露されます。


ステージが近く、各メンバーの動き、表情がはっきり分かります。

みなさん、素敵でしたね。


それで、メンバーによってはいろんなお客さんと目を合わせようと、

ほんとにいろんな方向に目を向けているのがよく分かり、

自分もいろんなメンバーから見られている?というような錯覚?に。

ちと、恥ずかしい気もしますが、油断していると簡単に釣られます。。。




公演の最後の方で、いよいよ生誕祭

ケーキが登場し簡単なセレモニーが。


門脇さんへのお祝いのお手紙が披露されます。

お手紙は門脇佳奈子さん大好きメンバーの木下春奈さんからと、

門脇さんのお母さんからでした。


お母さんからのお手紙はメンバーの白間美瑠さんが代読したのですが、

白間さん自身が感情移入し過ぎて、途中号泣しながら読んでいたのが、

ちょっと可笑しかったけど、ある意味感動。



門脇佳奈子さんの性格そのもののように

暖かさに包まれた生誕祭だったと思います。



最後はNMBの劇場公演恒例のシングル曲を中心としたメドレー!

盛り上がりMAXした!


この日は12月11日発売のAKB48の34枚目のシングル

「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」

という長いタイトルで、公式の略称が、

鈴懸なんちゃら

タイプNに収録されている、


NMB48が歌う楽曲「君と出会って僕は変わった」も披露されました。

チームNバージョンのセンターは、林萌々香さん!やったね!




そして公演終了後に全メンバーとのハイタッチ

そのうち一人のメンバーから肩たたきをしてもらい、

お見送りされて終了でした。


私は渡辺美優紀さんに肩たたきしてもらいました♪



会場を出る前に生誕委員の方が、使用済みサイリウムを回収しており、

お疲れ様と一言声をかけて、全て終了。



門脇佳奈子さんは、名前は聞いたことある、くらいの認識だったのですが、

昨年からNMB48のDMM配信が始まり、

DMMの劇場公演を見ていると、曲と曲の間のMCで見せるトークが結構印象に残り、

あと単純に笑顔もカワイイということで、推しメンになったのでした。


今回劇場を生で見て思ったことは、

当然ながら、劇場で輝いているメンバーが沢山いるなーーということです。


メンバーの数が多い48グループでは、

どうしてもメディア(テレビ・雑誌など)露出の多いメンバーは

限られていて、ほとんどのメンバーは世間では無名です。

が、劇場公演では、曲も多いし、曲中でもメンバーの立ち位置は変わっていき

全てのメンバーがアピールできる環境があります。


メディアの情報のみで判断するのではなく、

現場で自分で感じることも大事なことなんだなーということを感じました。



と、少し真面目なトーンを含めつつ、今回のレポートを終わります。



劇場の出た後、あまりに感動してしまい、

この感動をスタッフにも(特に山ちゃん!)伝えねば!!

ということで、

NMB48ショップに立ち寄り、

クリアファイルをお土産に。


このクリアファイルで、


スタッフの山ちゃん大喜び♪


良かった良かった。。。





とても充実した一日を過ごしました。

近々、また行かねば・・・・


興味あるかたは、是非、劇場へ行きましょう!