激アツレポ!NMB48チームN「ここにだって天使はいる」公演:門脇佳奈子さんの生誕祭(その1) | 自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊や電子書籍化を応援するブログです。

こんにちは。


さて、最近寒さが本格化し、冬の到来を感じるとともに、


今年も残り少なくなりました。。。



JSSの年末年始の休業日についてはこちらでご確認ください。





さて、、以前に山ちゃんがNMB48劇場レポを書いていましたが、

~NMB48劇場!熱いぜっ!!~を参照)

今回は、先日単独参戦した私からの劇場レポを。



と、その前に今回の公演「
ここにだって天使はいる」について少し書きます。



NMB48のチームNは、NMB48結成時に始めにできたチームで、


一期生を中心に構成されています。

キャプテンの山本彩さん、「稀代の釣り師」渡辺美優紀さんなど

人気メンバーも数多く在籍。


結成から3年たち、初めて
オリジナル公演が始まりました。



AKB48から始まる公演の歴史を書き出すと大変なことになるので、


適当に端折って書きますが、



公演は通常
16名のメンバーで行い、

曲はシングルCD曲とは別に、


公演用の楽曲が披露されます。


1公演で概ね
16曲ぐらいです。


AKB48グループの始まりは当然、

AKB48のチームAで、

最初の公演は「
パーティーが始まるよ」公演。

その後、チームKチームBと新しくチームができると、

最初は、先輩チームのお下がりの公演をやり、

その後自分達だけのオリジナル公演が与えられる

という流れになっているようです。




1つの公演の16曲は、膨大な数の候補曲(コンペ形式らしい)

から総合P秋元康氏が、


選曲して作詞をしているため準備もかなりかかります。


そのうえここ2、3年はAKBだけで、

毎年5枚のシングルをリリースしており、


各シングルのカップリング曲も含めると、

年間約30曲
の選曲・作詞をすることになります。



以上の理由から、公演曲は後回しになり、

なかなか新しい公演が始まらない、

ということがずーと続いているわけです。



AKB48がまだあまり売れていないときは、

コンスタントに新公演を行っていましたが、


姉妹グループができ、売れ始めると新公演のペースがガタ落ち。



AKB48(秋葉原のみ)は、オリジナル公演が現在全部で16あるのですが、

姉妹グループでオリジナル公演を与えられているのは、

SKE48つのみ、しかもチームEは未だにオリジナル公演がないのです。


つまり、現在NMB48と、HKT48の2グループには

オリジナル公演はまったくありません。




NMB48チームNは最初が「誰かのために」公演(AKB48チームAのオリジナル)、

次に「青春ガールズ」公演(AKB48チームKオリジナル)、

次がまた「誰かのために」公演をリバイバル。

いつ新公演が始まるか分からない状況で、

AKB48のお下がり公演をこなしてきました。




そんな中、ようやく11月19日に

NMB48チームNオリジナル公演が始まりました。


これは、公演好きなファンにとっては、とっても嬉しく喜ばしいことなんですね。

私もとっても楽しみにしていました。



このチームNの新公演は実はかなり前からやる

と言っておきながら、


なかなか始まらずに、某掲示板でいろいろ書かれていたことで少し有名。

その某掲示板でよく見た新公演に関する経緯をまとめたものを載せておきます。
2011年4月: 日経エンタメ「夏頃から」 
2012年1月2日: NMBオリジナル公演選曲なう 
2012年2月29日: Nオリジナル公演 今年の5月12日から 
2012年5月3日: Nオリジナル公演延期発表 
2012年6月30日: Nオリジナル公演 今年の8月19日から 
2012年7月8日: 今日は1日AKB三昧「もうすぐチームNが完成してリハーサルに入る」 
2012年8月9日: Nオリジナル公演再び延期 
2012年9月20日: Nオリジナル公演 今年の10月8日から 
2012年10月1日: Nオリジナル公演三度延期 
2012年12月1日: 今日は1日AKB三昧「チームNはもうすぐじゃないですか!!」 
2013年4月13日: 「現状、進展はございません。」
2013年8月7日: 京セラドームで新公演から1曲披露 
2013年8月23日: 東京ドームで2013年10月26日「ここにだって天使はいる」公演スタート発表 
2013年10月20日: Nオリジナル公演四度目の延期 11月9日から 
2013年11月1日: ニコ生「チームN公演全部書き終わってます」 
2013年11月3日: Nオリジナル公演五度目の延期 11月19日から 
2013年11月19日: Nオリジナル公演「ここにだって天使はいる」初日

この経緯をみると、

2年前から
やるやると言いまくっていた

秋元康氏。

でも、良い公演を作ってくれたのでよしとしましょう。



少し熱くなってしましましたが、要するにこの新公演はすごく意義があり、

とっても楽しみ!ということなんです。



※余談ですが、48グループの各チームの新公演を今後1ヶ月ごとに新しく始める!

という発表が、今年の夏のドームツアーで発表されましたが、

いきなり、次のSKE48チームSの新公演12月開始の予定が

延期となっていて、開始時期は、未定とのこと。。

全部のチームの新公演を書くのにあと何年掛かるのでしょうか。。。

YoutubeのAKB48公式チャンネルで公開されている、

新公演の告知動画を参考に貼っておきます。








さて、その公演内容は、、、ネタバレになるので、詳細は書きませんが、

楽曲、構成、パフォーマンス全て素晴らしい出来

だと思いました。




シングル曲もキャッチーでいいですが、


公演曲はそういう「売れる」ということを狙ってない分、

純粋に楽曲として面白い(興味深いという意味で)曲が沢山あって

個人的には大好きです。



公演の模様はDMMで配信されていますので、

興味がありましたら、是非覗いてみてください。



興味ある方は以下をクリック♪

NMB48 LIVE!! ON DEMAND



では、実際の現場レポ(こちらが本編!)の(その2)へ続きます、、

(その2)は明日投稿予定です。それまでお待ちください。





あと、念のため申し上げますが、

これは、ジャパンスキャンサービスの公式ブログです!

決して、NMB48応援ブログではありませんっ!!!

お間違えないよう、お願いします。。。



書籍の電子化に関するお問い合わせは以下のページからお願いします!!

お問い合わせはこちら

ご注文はこちら