ベビちゃん写真と ご兄妹~。2組つづけてUPです! | Gorimama Studio

Gorimama Studio

京都市伏見区醍醐のスタジオです。


こんにちは~!

昨日のブログ、読んでいただけましたか?

ゴリママの想い、

実は スタジオでありながら こういう活動とか想いは どうなんかな~?ってちょっと 自信がなかったんです。

なんか、やりたい!と思うとすぐに そういうチャンスや人脈が目の前に現われて 「どうしよ~?」って思ってる間も無く 手がかってにメールしてたり 電話してたり・・・。

導かれるように進んでいて 

やっていながら 自分で「ちょっと待って~!!」っておもっていますにひひ


その自信のなさに Facebookで「それでいいんだよ」と思わせてくれる記事が応えてくれました。

夏のイベントで カーヴィーダンスの先生してくれたよーこさんがシェアされていた記事です。

抜粋します。


生まれてきてくれてありがとう。


私は母親です。
出産後、まもなく子どもが小児がんだとわかり、入院生活が始まりました。
小児がんの中でも難しい症例で、1歳の誕生日を迎える事は難しいだろうと言われました。...

厳しい闘病生活も、何も知らない赤ちゃんってすごいです。
普通に笑ってけろっとしてました。
でも、すごく頑張ったけれど病気は治らず、息子は、たった1年半でこの世を去りました。

息子の最後の一ヶ月は痛みとの闘いでした。
わずか一才の息子にモルヒネを飲ませるなんて、、、

亡くなる直前、腫瘍は全身に転移して昏睡状態になりました。
動けない息子の体をなでて、大丈夫だよ、大好きだよって、
ばかみたいにそればっかり繰り返しました。

アンビューで自発呼吸が戻らなくなった頃、
「お母さん、最期に抱っこしますか?」と聞かれました。
うなずき息子の体を抱き上げました。

お腹は腹水でぱんぱんに膨れ上がり、腫瘍熱で体は40度を超すほど熱く、
手足は氷のように冷たい小さな体を抱きました。
よく頑張ったね、私をあなたのお母さんにしてくれてありがとう。
あなたが生まれてきてくれた事は、私の人生で一番の幸せだったよ。
大変な事もいっぱいあったけど、ほんとに楽しかったよ。助けてあげられなくてごめんね。偉かったね。ママの自慢の○○。

生まれてからたった1年半。そのほとんどが闘病でした。
髪の毛も、まゆげも、まつげもつるつるになるほど治療したのに、結局治せなかった。
あんなに苦しい思いをさせてごめんね。
私があなたを産まなければ、あなたがこんなに苦しむ事はなかった。

だけど、勝手でごめんね。きっと運命だったんだって思うんだ。あなたに出会わない人生なんて絶対なかった。
私は本当に、本当にあなたの事が大好き。
あなたのママになれて、最高にハッピーです。

火葬の時、あなたの体を担いで逃げようと本気で思ったよ。
人の目ばっかり気にして生きてきたけど、
誰に何て言われてもいいって、初めて思った。

だけど、あなたの体を見て、あぁ、もうここには居ないって、
すとんと何かがわかったの。
骨になったあなたと家に戻り、骨壺を開けてひとかけら食べちゃった。
また一つになりたかったのかな。母親の愛情ってすごいです。

親って、子供が思うよりも未熟で、みっともないくらい勝手だから、
子供の立場から見ると腹が立つ事も多いと思う。
無事に生まれてくれればって思ってたのに、五体満足で生まれてしまえば、
今度はどんどん欲が出てくるんだよね。

だけど、子供を生んだ時、その子を初めて抱いた時のことを忘れる母親はいないと思う。
子供を置いて出てったとしても、認知症で記憶をなくしたとしても、
きっといつか見た幸せな夢のようにずっと体に染み付いてる。

どれだけその命が祝福されて生まれてきたか、
生きていてくれる事がどれだけありがたいか、
もし、ここをみてるあなたのお母さんがそのことを伝え忘れているのなら、
私が代わりに言わせてもらいます。

生まれてきてくれてありがとうね。
私をあなたのお母さんにしてくれてありがとう。

かわいくてかわいくて仕方なかった。
あなたが笑ってくれたら、それだけで疲れなんてとんでったよ。

生きていてくれてありがとう。
あなたは、私に対して後悔なんてする事ないんだよ。
なんにも心配しなくて大丈夫。
幸せになる道を選んで生きてください。

あなたの幸せが、なにより私の幸せです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天国に行って、幸せに過ごしてほしいと願うお母さん。

その愛情は、赤ちゃんに必ず伝わっていることでしょう。

たった1年半の人生も、100年の人生も、運命だと思えます。

永さではなく、どれだけ愛されたかによるのではないでしょうか。



これを読んで

「あ、間違えてなかった。」って思えました。

それが今朝。

そして、さっき 郵便で 私の中央信用金庫時代の同期で 大学も一緒だった友達の喪中ハガキを見ました。


 息子さんが 癌で20歳で亡くなった・・・と。

たった4ヶ月の闘病で しっかり闘って召されたと。


20歳といえば AYA世代。

まさしく MHFが応援している世代です。

ゴリの一つ下・・・・。


ますます 募金活動もがんばろう!と思ってきました。


小さなことでも なにか役にたつでしょ。

遠くまでボランテイアに行かなくても

こうやって近くでゴリママみたいな人がやってたら

恥ずかしがり屋さんでもちょっと参加できると思って・・・。


とりあえず12月13日。

どうぞ、晴れますように晴れ



さ、また長くなってしまった・・・。

お写真ですよ。


まずは 毎年年賀状用にも撮影してくださってるご兄妹。

なかなか3人は バッチリとはいかないのよね・・汗


スタジオ ジャパンフォトのGORIMAMAのブログ
みんな、バラバラ・・・ドクロ

しかも妹ちゃん、機嫌悪くてなんか食べてるしあせる



スタジオ ジャパンフォトのGORIMAMAのブログ
仕方が無いので

合成用に二人でも撮りました・・・。



スタジオ ジャパンフォトのGORIMAMAのブログ
ちょっとお兄ちゃん、かっこいいわ~ラブラブ!

なぜか手をつないでますけど・・・。



スタジオ ジャパンフォトのGORIMAMAのブログ
これ、かわいいね~!!

素敵なウサギちゃんも効いてるビックリマーク

オソロのワンピもかわいい~!

なんとか撮れてよかったわ~!!

力不足を実感・・・。

ごめんね!

もっと頑張るからね!!

ありがとう~!



そして、こちらは生まれたての赤ちゃん。


スタジオ ジャパンフォトのGORIMAMAのブログ
しっかりこっちを見てくれていますね~。

お兄ちゃんに引き続き

妹ちゃんも撮影にきてくれました~!

ありがとう~!!



スタジオ ジャパンフォトのGORIMAMAのブログ
お兄ちゃんがすっかりお兄ちゃんらしくなってて

ちょっとうれしいねビックリマーク

左手に持ってる大量の風船は

ご機嫌取りの証拠にひひ

お陰さまで ちゃんと撮れましたよ!

ちょっと風船持ってるけど・・・。



スタジオ ジャパンフォトのGORIMAMAのブログ
いつもブログを読んでくれてるママさんのお待ちかねショット。

おて手と・・・


スタジオ ジャパンフォトのGORIMAMAのブログ
あんよラブラブ

ちっちゃくて かわいいよね~!



スタジオ ジャパンフォトのGORIMAMAのブログ
手の表情もいいね~!

かわいく撮れました音譜

ありがとうございました!!



さ、まだまだお仕事は続きます!

ウインターフェスタのポスターも

3行書いて止まってる・・・あせる


時間も止まってほしいわ~むっ



さっさとがんばろ。


またあした~!!