I wanna ROCK!!! 続き。 | 日本酒と私

日本酒と私

ブログ復活させます。
2016年3月のブログまでは「ジャパニーズサケラボ」として
好き勝手に書いておりました。
「酒と料理 戸塚駅横研究所」を経営しております。
2020年 SAKE DIPLOMA 取得。

前回に書いたけど

 

小・中学校時代に

ロックミュージックを知ったお陰で

単純に「ロックが好き」だけでなく

 

「ロック」

という概念を好きになったんだよね。私は。

 

 

「ロック」の概念ってのは、

自分なりの掴み方だけど

 

なーんか、

 

激しくて、力強くて

既存のものをぶっ壊す

ルールを破る

型を崩す

ひいては自分の思い通りに生きる

 

みたいなイメージだよね。

 

表現者が世に出始めの頃に

その原初の才能をバババッと出す時の勢いなんかもさ

「ロック」だなあと。

 

 

まあ、そんな感じで

「ロックっぽいもの」に魅かれていった

青春時代を過ごしたのよね。

 

 

 

私のブログが「ロック」だと

評されて嬉しかったのは、

 

ロックな感じが好きなのもあるけどさ、

 

ブログを書く時、

 

そういった

ロックな作家に自分の文章が

影響されてるのを

 

私が

自覚してるからなんだよね。

 

 

 

 

以下、敬称略で。

 

 

まずは、

筒井康隆。知る人ぞ知る。

 

断筆宣言しちゃってさー、残念。

理由は各自調べるよーに。

 

世の中がアホなんだよなあ。

 

少ししか読んでないけど

表現が痛快で狂ってたよね。

若い私には衝撃だったなあ。

でも、カッコ良かったねー。

 

 

あー、高校の頃だけどね

中原中也も好きだったな。

ゆあーん、ゆよーんってな感じ。

雑だな。我ながら。笑

 

 

それと

室井佑月!!!

 

今は国会議員の米山隆一と結婚してるんだよね。

最近はそのせいで仕事がないとか。

理由は「公平性を欠くから」らしい。

でも本人は納得して今の生活に満足だ、と。

生き方もロック。

関係ないけど米山さん、党を変えればいいのに。

 

まあ、とにかく

この人のエッセイは最高。

雑誌ananの連載なんか毎回ロックだったよねー

ゲラゲラ笑いながら読んでたよ。

 

それだけをコンビニで立ち読みしてたもんな。

あー、20代の頃よ?

 

 

 

あとさ、

文章を喋り口調で書いてんのは

きっと北野武の本もよく読んだからかなー

「だから私は嫌われる」とかさ。

視点も鋭いけど、喋り口調も好きだねえ。

 

・・・うん、かなり影響受けてるね。

 

 

 

ホントはさー

伊集院静みたいに

書きたいんだけどねー笑

 

こっちの方が性に合ってるからさ。

伊集院静もロックな面あるけどね。

 

 

・・・

 

 

「ですます調」も揃えないよ。

 

気にしない。

書きたいように書きたいコトを書く。

 

もう52才だからさ

健康寿命考えたら20年ないじゃん?

 

 

 

好きなようにやらなきゃね。

 

 

だけど、

商売においては

「人様を喜ばせなくちゃ!」と思っちょりますよ。

もちろん。

 

 

 

 

お、今日は

日本酒のことを一切書いてないね。

「私」の部分だけ。

 

 

~~~~~

 

 

いきなりなんすけど、

 

 

星野源の楽曲が好きなんすよ。

ここ最近ね。3~4年?

 

それがさ、星野源の楽曲ってさ、

必ずと言っていいほど・・・いや、

多いって言っておいた方がいいか。

 

同じ曲の中でコード進行を変えたり、

転調?なんか、違う曲になってたり

してるんですよ。

 

知ってます?

正確に言い表せてないかもで、

申し訳ないけど。笑

 

 

前に聞いたことがあるんだけどー、

プロのね?

星野源と一緒に演ってる

スタジオミュージシャンがさ、

 

「星野さんは曲を

 すぐに『汚し』(ヨゴシかな?)たがるんだよ。」

 

って言うんだって。

 

 

要するに、

きれいに終わらせないってことだよね。

変化をつける。

予定調和的なことをしない。壊す。

 

まともに考えると

よく意味を成さない天才的な歌詞や

元ギタリストらしいフレーズも

好きなんだけど、

 

こういう「汚し」もさ、

 

 

 

ロックだなあ。

 

 

 

 

 

 

って、

思うのよ。

 

・・・「思うんだよ。」ってやったら

ミスチルみたいでキザじゃんねー

やりたい自分もいるけど。笑

 

 

 

 

 

あ!あとこれも!

 

立花孝志さん頑張れーっ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここからは

25日の午前2時に追記

 

なんだよ

立花さんって

すげー頭良くて

戦略家だと思っていたら

都知事選挙で

なんか手下っぽいことしてんじゃん

 

ふーん。
 

静観するか。