答え?寿司屋の玉子焼きはなぜ甘いのか。 | 日本一面白い☆日本酒についてのブログ

日本一面白い☆日本酒についてのブログ

2024年1月1日よりブログ復活しました。
「売り手」としては意外と真面目に日本酒に関して考察してると思います。たまにふざけていますが、ギリギリでいつも生きていたいから・・・
「酒と料理 戸塚駅横研究所」を経営しております。
2020年 SAKE DIPLOMA 取得。

今日は余談ですが・・・

 

「寿司屋の玉子焼きはどうして甘いんだろう?」

という疑問が私の中ではずーっとありました。

 

この理由を知っている方

是非教えて下さい。笑

 

 

 

 

 

味覚のバランスが取れた時に

人は「美味しい」と感じるということは

このブログで伝えました。

 

と、すれば

 

寿司屋には甘いものがないので

玉子焼きを甘くしたのではないでしょうか?

 

 

シャリは甘味と粘りができるだけ

ないものが望ましいと聞いたことが

あります。

ネタの邪魔をするからです。

粘りが強いとシャリが口の中でほぐれないとも。

 

酸味はシャリの寿司酢がありますね。

酢〆にしたネタもありますし。

 

旨味塩味は醤油にあります。

 

苦味は貝の肝にあるといえば、ある。

 

さらに旨味はネタに散々あります。笑

海苔にもあるよねー!いい海苔には特に。

 

 

 

ほらね?ほらね?

 

甘味がほぼないのです。

 

甘海老は甘いですけどー

もちろん、魚介類には独特の甘味がありますが

さほどではない。

 

 

だから

玉子焼きを甘くしようと

昔の人は考えたのではないでしょうか???

味覚のバランスを取るために。

 

 

 

 

 

どうでしょう?

私の勝手な推測ですがー