こんにちは!

本日の京都はすごく寒くて朝は雪が降っていました雪 風が冷たいです・・・

 

さて、昨日の親知らず抜歯から24時間超が経過しました。

前回の経緯下矢印から、昨夜寝る前に鎮痛剤を服用して「明日の朝、どんな顔になっているのかなぁ・・」と憂鬱になりつつ就寝しました。

 

 

前回は抜歯当日から徐々に顔が腫れてきて・・・ということを書いていますが、今回は当日の夜も口はある程度普通に開いていましたし、念のために昨夜はお粥にしましたが頑張ったら大丈夫な右側で噛んで大体のものはいただけたかな、という感じでした。でも、さすがに2日目はもうダメだろうと思って朝起きて鏡を見たら、

 

「あらっ?全然腫れてなくない??」

 

昨日と変わらない大きさの自分の顔が鏡の中にありました。そして、痛みもないに等しい感じです。(縫合したところの違和感はあります)

まだ歯磨きを普通にする勇気がないので水で濡らした歯ブラシでのブラッシングだけですが、それ以外は結構いい感じ泣き笑い 口も開くので普通に喋れます。まだこれからどうなるかはわからないですが、一番しんどい時期と言われる2、3日目を乗り越えたらそんな酷いことにはならないと思うので、今日の時点でこの状態だったらもしかしてこのままひどくならずに過ごせるのでは・・・?とちょっと期待してしまいます。

 

同じ一人の人間の経験でもこれだけ違うので親知らず抜歯って本当に人それぞれというか症例によって全然違うというか。

今回担当してくださった先生もオペ前に「多分腫れると思います」というご意見だったので、腫れずに済んだら先生もビックリなのでは?と思います。

 

予想外に元気なので調子に乗ってちょっとお買い物行ってきまーす自転車