人生は共同作業 | japanese-lessons-okinawaのブログ

japanese-lessons-okinawaのブログ

★Ameba Owndにも同じ記事を掲載しています。
★音声ブログは、主に「沖縄クラリネットカンパニー」が参加・活動した演奏記録です。失敗は多々ありますが、活動報告ということでご容赦ください。

ある業者のモバイルカードをインストールしたけど、手元に同じ業者のポイントカードが2枚あったため、アプリ上で一つに連携しようとした。

 

が、説明のとおりに操作してもエラーでうまくいかないので、カスタマーセンターの助けをもらうこととした。

 

「すいません、ポイントカードをアプリに登録したいんですけど、エラーでできないんですが・・」

 

「アカウントが違っているとできません」

 

「そうなんですか・・ちなみにいつもお店ではカードでポイント登録(ポイントをためていると言いたかった)しているんですが、これ使えますか?」

 

「お店ではポイント登録できません」

 

「えっ、でもいつも店員さんにカードの提出を言われているんですが」

 

「どこのお店ですか」

 

「あ、(ドラッグストアの名前)です」

 

「そちらでは登録はできません」

 

「そうなんですか・・いつもカードを出してピッってやってもらっているので・・」

 

「ポイントをためると登録は違います」

 

「はぁ・・」

 

「ショップに行かれてカード登録をしてください」

 

終了。

 

カスタマーセンターにはきっと理不尽なクレームを入れる人が多いと思う。そういう意味ではとても毅然とした理詰めの上手なスタッフだと思う。

 

私も言いたいことがうまく説明できなかったから仕方ないけど・・。

 

気分悪っ。

 

わざわざ電話しなければよかった。

 

まぁいいか。最近はいろんなポイントがたくさんありすぎて。。

これで一つ使うことがなくなった。

 

ポイントカード捨てよ。

 

*************

 

ゴールデンウィークに入って、レンタカー屋も大忙し。

しかも同じ時間にお客さんが集中して来られる。

 

「(台湾のお客さんに中国語で)保険の説明をさせてください。でも私の中国語は下手なので、こちらのビデオをご覧ください💦」

 

「アハハ、分かりました。でもあなたの中国語とても上手ですよ(笑)」

 

「いや、これしか言えないんです(苦笑)」

 

「(日本人のお客さんに)すみません、もう少しお待ちください」

 

「あ、いえいえ大丈夫です。一人でいろんな国のお客さんの対応をされて大変ですね」

 

「あー、戻りました。対応ありがとうございます。これ後で食べてください。がんばりましょう」

 

貸し出しから返却、洗車と怒涛のごとく一日が過ぎていった。

 

でも、とても充実感に満たされて、身体の疲労が心地よかった。

 

やっぱり、お客さんや同僚など、その取り組みに一緒に関わる人によって、気持ちも大きく変わるもんだなぁとあらためて感じた。

 

仕事が大変でもメンバーによって気持ちよく乗り越えられたり、簡単な作業でも相手によってつまらない気持ちになったり。

 

共同作業って大事だな。

 

仕事帰り、20時を過ぎても道路は激しい渋滞が続いている。

 

これもGWの影響なのかな。

 

それだけ多くの人が充実した日を過ごしたってことなんだろうか。

 

今日は気長にノロノロ運転できた。