初心を肌で思い出して | japanese-lessons-okinawaのブログ

japanese-lessons-okinawaのブログ

★Ameba Owndにも同じ記事を掲載しています。
★音声ブログは、主に「沖縄クラリネットカンパニー」が参加・活動した演奏記録です。失敗は多々ありますが、活動報告ということでご容赦ください。

アンサンブルコンテスト九州大会まであと数日となりました。

 

年が明けて練習再開したものの、どうもうまくいきません。

 

何度練習しても失敗する、失敗すると演奏しながらもあれこれ考える、そしてまた間違える‥はぁ、自分で自分にガッカリです。

 

こんな状態で九州大会に出るなんて‥。

 

このテンションの浮き沈み、実は毎度毎度のことで、分かってはいるんです。

分かっているんですが、うまくセルフコントロールできない。。

 

大きな大会の本番で、あんなプレッシャーの中で結果を出せる選手ってホントすごいなって、つくづく感心します。

 

そんな中、つい先日、知り合いの演奏会を聞きました。

 

そこで、今さら‥ホントに今さらなんですが、演奏することの喜びを感じることができました。

 

ネットで聴く素敵な調べもいいのですが、肌で感じる演奏って心に訴えるものがあります。

 

失敗したっていいじゃない、いろいろ考えすぎて萎縮して、自分を表現できない方が後悔する。

 

せっかくいただいたこの舞台、自己満足かもしれないけど、自分が楽しまなきゃ。

 

音を楽しむ。そうでした。

 

頭じゃなくて、「肌で」思い出しました。

 

この感覚、忘れないようにして本番に臨みます。

 

写真は、30数年前に初めて九州大会に出場させていただいた時の私です…あぁ(遠い目)