弔いナポリタン~仙台紀行① | japanese-lessons-okinawaのブログ

japanese-lessons-okinawaのブログ

★Ameba Owndにも同じ記事を掲載しています。
★音声ブログは、主に「沖縄クラリネットカンパニー」が参加・活動した演奏記録です。失敗は多々ありますが、活動報告ということでご容赦ください。

「最近投薬の量が増えたんだよね。別に悪くなったとか自覚ないんだけど」

 

6月、駅中のレストラン「HACHI」で、僕らはハンバーグナポリタンを食べていた。

 

Y君とは古い付き合いだ。

飛行機に乗るのが好きな彼は、年に数回、仙台から沖縄に遊びに来ていた。

 

そんなY君が突然脳腫瘍を患い、余命宣告を受けたと聞いたのが、僕が一昨年の秋に仙台に行った時だ。

 

その時も、「HACHI」のハンバーグナポリタンだった。

 

「これ、ナポリタン全国大会で日本一になったんだって」

「へぇ」

 

衝撃の告白だったはずなのに、その後はいつものたわいもない会話に戻っていった。

 

不思議とお互い冷静だった。

想像もしなかった展開が他人事のように感じたのかもしれない。

 

それから僕は2~3か月に1度の割合で仙台に行った。

 

何もできなかったけど、三十年以上の友人の「終活」を見ていたかった。できるだけ長く。

 

正直、僕にとって、ナポリタンもハンバーグも自分から好き好んで注文するメニューではなかった。

でも、気が付けば仙台に行く度に注文していた。

 

今日、また僕は仙台で「HACHI」のハンバーグナポリタンを食べている。

独りで。

 

Y君は七週間前にこの世を去った。

急に容体が悪化してからあっという間だった。

 

仙台には「青葉城恋唄」って曲があったな。

 瀬音ゆかしき杜の都 あの人はもういない

 

背筋をピンと伸ばし、フォークにひと巻ずつ麺を巻いてゆっくり味わった。

 

・・へぇ、ハンバーグもナポリタンも、こんなにウマいんだ。